ルナたちは、緊張のせいか、とくに空腹は感じなかったが、市長に着いてふたたびシャイン・システムに入った。

ルナはアストロスに着いてから、ますますぼうっとあたりを見まわすことが多くなったので、ついにセルゲイは、ルナを所持することにした。あいにく、手荷物は、ぜんぶ市長に着いてきた方々が運んでくれたので、両手はあいている。

ルナはいつの間にか、シャイン・システムのなかにいた。

「あれ?」

つぎの瞬間には、ひとがおおぜい行き来する、回廊に出ていた。

「こちらは、同じ城の中ですが、VIPの宿泊施設になっています」

 

「ここ、観光雑誌にも載っていないとくべつなホテルで、VIPの方しか泊まれないんですよ」

カザマがこっそり、耳打ちした。

「ええっ!!」

ルナがセルゲイに抱えられて出た廊下は、たしかに、きらびやかなホテルの廊下だった。スーツ姿のコンシェルジュやメイドが、おおぜい行きかっている。

 

「まずはお食事を。アストロスの名物をご用意しました。それから、スイートルームにどうぞ。すぐにお風呂もつかえるようになっていますので、まずは旅の垢をお流しください。くわしいお話は、それからで」

市長とは、シャイン・システムのまえで別れた。

「こちらへ」

コンシェルジュが案内してくれたのは、ダンスパーティーでもできそうな大広間のど真ん中に用意された、ずいぶん長いテーブルだった。

「お待ちしておりました、どうぞこちらへ」

ずらりと並んだ給仕たち――ルナは口をあんぐりと開けた。

ルナたちは、王族にでもなったような気分で、朝食をいただくことになった。

 

 

 

「なんだか、あんまりにもいっぱい食べちゃったです」

三日ぶりのお風呂に入ることができたルナは、首をこっくり、こっくりさせながら、髪を乾かしていたので、セルゲイがドライヤーを受け取った。ルナの髪を乾かしてやりながら、

「昨夜もほとんど眠れなかったからね。すこし寝たらどう」

ザボンとの約束の時間まで、まだ二時間もある。

「――うん、れも、ZOOカード見なきゃ――」

ルナは目をしょぼしょぼさせながら言った。

 

アストロスの名物料理は、朝から食すにはずいぶんこってりとしたものもあったが、ルナにはどこか懐かしい味で――アズラエルが出ていった日から、まともに食事をとっていなかったルナだが、ひさしぶりにたくさん食べた。

食事を終えて、案内されたスイートルームは、十五部屋もある、豪奢きわまりない部屋だった。寝室だけで五部屋、浴室も三部屋ある。すべての浴槽に湯がはられていて、ルナたちはそれぞれ、三日ぶりの汗を流すことができた。

おなかがいっぱいで、三日ぶりのお風呂に、寝不足――ルナでなくても、舟をこぐには十分な条件だ。

 

「おっと」

ルナの栗色の髪がこてん、と真横に倒れかけたので、セルゲイはあわてて支えた。

ルナは寝ていなかった。真横に、体を起こした。

「……らいひょうふ」

大あくびをしたルナは、「ありがとう」と言って、ぺぺぺっと洗面所にドライヤーを片付けに行き、高級化粧品のアメニティに、いまごろ気付いて顔を輝かせた。

 

「あれ? セルゲイ。まっくろ」

もどってきたルナは、やっとセルゲイの格好に気付いた。

「まっくろくろすけ」

「うん」

セルゲイも、自分が着ているニットをつまみあげ、眉をへの字にした。

「黒は、こまかい糸とか着くと目立つだろ、だからあまり好きじゃないんだけど」

セルゲイの服装は、シャツこそ白いものの、黒ニットに黒いズボンに黒靴下――セルゲイの髪が黒いこともあって、いつもの黒い革靴を履いたら、たしかにまっくろくろすけだった。

「さっきスーツケースを開けたら、黒い服しか入っていなかったんだ……!」

彼は、ルナみたいに頭を抱えた。

これで、黒いダウンコートを着たら、ますますまっくろくろすけである。

だれのチョイスかは、言わずとわかっている。

 

「あらセルゲイさん、真っ黒」

スーツに着替えて部屋に入ってきたカザマも、セルゲイを見て目を丸くした。

「パステルカラーの似合う殿方でしたのに、真っ黒もめずらしいですわね」

「カザマさんこそ、スーツですか」

セルゲイも、カザマの格好を見て、おどろいた。彼女も、いつものスカートタイプのスーツだ。淡い藤色のジャケットに膝上のスカート、シャツにアクセサリー、八センチヒール。

「だいじょうぶですか。そのヒールで、走れます?」

走って逃げなければならないときがあったら、どうするのか。

「やっぱり、いつもの格好がしっくりくるんですもの」

たぶん、わたしスニーカーより、ヒールのほうが速く走れるわね、とカザマはとんでもないことを言った。

 

「……」

ふたりの会話を聞いていたルナは、やはりスーツケースから、いつものワンピースを取り出した。ワンピースと、寒いので、厚手のタイツと、ちょっとでも背を高く見せるために、ふだんから履いている、厚底のラバーソールを。

「やっぱり、ふだんの格好がよいです」

「……」

この場で着替えはじめたルナに、一時停止したセルゲイは。

「ほかの場所で着替えなさい!!」

お兄ちゃんは、うさぎをスーツケースごと、別室に移動させた。

 

多少のトラブルはあったものの、ルナたちは、用意万端のスタイルで、市長との待ち合わせ時刻を待った。セルゲイもあきらめて、いつも履いている黒い革靴を履いたので、彼は完璧なまっくろくろすけになった。

待ち合わせ時間が来たと同時に、室内の電話が鳴った。

ザボンは急きょ、ケンタウル・シティに駐留している軍に呼ばれて出かけてしまったので、会合は夕食時に、という連絡だった。

ルナたちはぽっかり、時間があいてしまった。

それでも、観光という気分には到底なれず――ルナはZOOカードをまえに考えごとをはじめ、カザマは、「もう一度、女王の間に行ってまいります」と部屋を出た。

部屋に残されたセルゲイも、ニュースを見ていたが、とつぜん、ふらりと立ち上がった。

「外を見てくる」

セルゲイの声ではなく、夜の神の声だった。

ルナは、「いってらっしゃい」とセルゲイを送り出した。

 

――三人がふたたび顔を合わせたのは、すべてが終わったときである。

 

セルゲイが出ていって、五分もしないうちに、ルナは、だれかに呼ばれたような気配がして、部屋の入り口まで行ったが、だれもいない。

(女の人の、声だった?)

ルナは、なんとなく気になって、ZOOカードと記録帳を抱え、部屋の外に出た。

城内のシャイン・システムは、自由に使っていいと、許可が下りている。

ルナは、声に呼び寄せられるように、廊下を走った。さっきまで、たくさんの人間が廊下を行き来していたのに、今はだれもいない。

 

(メルーヴァ)

ルナは、扉の前に立っているドレス姿の女性が、ルナを呼んでいた声の主であり――それがメルーヴァ姫だということに気づいた。

ルナが気づくと、姫はふっと消えた。扉は、シャイン・システムの扉だった。

 

ルナは、とりあえず、シャイン・システムに乗り込んだ。

(どこに行けっていうの?)

並んだボタンの中で、ルナはそれを見つけた。

「メルーヴァ姫の塔」。

ルナがボタンを押した次の瞬間には、ドアがひらき、めのまえには、広い回廊があった。

回廊の左手側からは、広大な丘陵が見渡せる。クルクスの街並みも、兄弟神の像も――。

 

「あっ! セルゲイ」

ルナは、平原をたったひとり、歩いているまっくろくろすけを見つけた。ひろい丘陵のまんなかを歩いている。どうやら、城の方から、街に向かっているようだった。

(どこにいくんだろう)

 

ルナは、やはりこの塔の内装に、見覚えがあった。つきあたりの部屋に入ると、なかは広く――家具などは何もなかったが、入って左側、やはり丘陵が見下ろせる位置に、開放的な扉があった。

(ここ、あたしの部屋だ)

正確に言うと、メルーヴァ姫の部屋だが。

ルナは、苦心して、さび付いたその扉を開けた。

向こうにあったのは、広く取られた、半円形のベランダ――。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*