「思い出した……」

 

この下の平原で、アストロスの兄弟神は、ラグ・ヴァーダの武神と戦ったのだ。

そしてルナは――メルーヴァ姫は、その戦いを止めようと、この塔から、身を投げた。

砕け散ったメルーヴァ姫の亡骸を抱え、慟哭する二神。力を失った彼らを、ロナウド軍の一斉射撃が襲った。

ふた柱の神は倒れ、メルーヴァ姫が産んだ三つ星のきずな、イシュメルにも、ロナウドの手が伸びた。イシュメルは、地球人に奪われるかもしれなかった。だが、ドーソン軍総帥だったセルゲイが、いちはやくイシュメルを、ラグ・ヴァーダの女王のもとへ預けるために、出立していた。

結局、アストロスもラグ・ヴァーダ惑星群も、地球の軍に侵略されたけれども、イシュメルは、ラグ・ヴァーダの女王が守ってくれたおかげで、脈々と、その血は受け継がれている。

 

ルナにも、これだけはわかる。

メルーヴァ姫は、アスラーエルを愛していた。彼と結婚したいと願っていた。

けれども、三つ星の平和を願い、ラグ・ヴァーダの武神と契って、子を産んだ。

(メルーヴァ姫が望んでいたのは、三つの惑星が戦うことなんかじゃなかった)

あの女王の間にあった三つの惑星のオブジェは、アストロスの女王だったカザマがつくったものだった。

地球人の侵略によって夫を失い、娘を失い、頼りにしていた武神をなくして、それでもアストロスの女王は、平和をイシュメルにたくして、あの三ツ星のオブジェをつくった。

アストロスの女王は、地球に絶望はしなかった。

なぜなら、彼女の夫は、地球から来た神であり、セルゲイもまた、地球人でありながら、カレンとともにアストロスを守ってくれたのだから。

 

(メルヴァは――ラグ・ヴァーダの武神は、またここに来るんだろうか)

 

かつて、アスラーエルと戦った、この平原に。

三千年前とはちがう。いまは、このアストロスに、武神たちだけでなく、地球の神もいる。ラグ・ヴァーダの武神はそれでも、メルーヴァ姫を奪いに、やってくるのだろうか。

 

『ルナ――この顛末をよく見ておけ。ベッタラの覚悟を、言葉を、覚えておけ』

かつて、ベッタラが、セシルの呪いと戦う覚悟を決めたときに、ペリドットから言われた言葉を、ルナは思い出していた。

『いずれおまえがメルヴァと向き合うときに、ベッタラの言葉を思い出すだろう』

 

ルナは、本当に思い出していた。

 

『ワタシがパコと戦い続けてきたのは、けっして憎しみではありません。ですが、最初は憎しみだった。パコはワタシの父を飲み、母を飲んだ。兄と弟も飲みました。叔父を飲み、叔母を飲み、村長も飲まれた。村人が、何人飲まれたかわかりません。

百日に一度現れる偉大なシャチは、現れるたびに村人を飲み込む災厄でした。ワタシも何度飲まれかけたかわからない。でもワタシは生きている。二十の年をむかえて以降、ワタシは村人とともに何度もパコを撃退しました。三日三晩のたたかいが毎度行われます。

パコも食わねば死ぬ、ワタシは、村人をこれ以上食われたくない。たたかいます。いつも引き分けです。三年前でしょうか。パコはワタシの村を襲わなくなった。

でも、必ず百日に一度現れます。パコとワタシは、三日三晩にらみ合います。それは、友達同士の逢瀬のようでもあり、勝負でもあります』

『ワタシは、パコの死を知り、はじめてパコを憎んでいないことに気付いたのです。――悲しみだけが残りました。その悲しみは、説明のしようのない悲しみです。ワタシのすべてが、パコに飲まれてしまったかなしみは消えません。でも、パコという親友を失ったかなしみもあるのです、……パコを、恨んではいないのです。ワタシを、アノール最強の戦士にしてくれたのは、パコでしたから』

 

ベッタラはそう言った。

ベッタラにとって、彼の家族を飲み、村の災厄だったパコは、敵であり、ともだちであり、師であった。

ルナにとっても、メルヴァはそうだったのかもしれない。

メルヴァとの戦いに向かう道程の中で、ルナはずいぶん成長した。

平凡な星で、呑気に育ってきたルナが、ペリドットやベッタラ、サルディオネたち、メルヴァに関わるさまざまな人間との出会いを通して、得てきたものは計り知れない。

それに、ずっと、メルヴァを憎む気はしなかった。

最初こそは驚きもし、怯えもしたが、深い理由を知るうちに、メルヴァはいつしか、ルナのなかで、運命共同体になっていった。

だれよりも遠くにいて、一度もあったことがないのに、とても近い存在になっていた。

メルーヴァ姫と同じ名を持ち、ラグ・ヴァーダの武神に肉体を貸した彼は。

武神をついに滅ぼすために、武神の依代となって、アストロスの兄弟神のまえに身を投げ出すその姿は、まさしく三千年前のメルーヴァ姫と同じだった。

 

ラグ・ヴァーダ星の宰相、アリタヤ――白ネズミの王様。

 

ルナは、ラグ・ヴァーダの武神に殺されたネイシャの前世を思った。

ラグ・ヴァーダの武神に騙され、数々のひとを呪ったために、自身が今世、呪いに苦しまねばならなかった、セシルの半生を。

妻と子を一気に失った、ベッタラの苦しみを。

愛する人がありながら、ラグ・ヴァーダの武神に見初められてしまったシンドラの不幸を。

ラグ・ヴァーダの武神に殺されたアリタヤの無念を。

アストロスに託すしかなかった、ラグ・ヴァーダの女王の想いを。

宿命によってラグ・ヴァーダの武神を倒せなかった、イシュメルの苦悩と慟哭を。

ラグ・ヴァーダの武神を倒すゆいいつの鍵として――新月そのものとなり、そこにあるのに誰にも見えない存在として、ずっと生き続けているノワの孤独を。

 

メルヴァを革命に駆り立てるきっかけになった、マリアンヌの死を。

――それらすべてを背負って、ここまで突き進んでくるメルヴァの悲しみを。

 

 姉の無残な死によって、メルヴァは、革命へと立った。けれども、長老会とL18に対する、あまりにも深い憎しみを持ったことによって、ラグ・ヴァーダの武神を目覚めさせ、その力を借りてしまったメルヴァ。

 彼が、自身を宰相アリタヤであったと――二千年前は「革命家メルーヴァ」と名乗って、ラグ・ヴァーダの武神を身にやどし、イシュメルに立ち向かったこと――千年前は、盲目のサルディオーネとして、シャトランジ! を生み出したこと。

 それを悟ったのは、いつだったのか。

 L03から長老会を追い出し、革命が成功した、すぐ直後だったのか。

 メルヴァは、この「使命」に気づかなければ、長老会がいなくなったあとのL03の近代化を推し進めていたにちがいない。

 だがメルヴァは、すべてを捨てて、太古からの「使命」に立ち上がった。

 

 (メルヴァ)

 

メルヴァが、あたしたちに、すべてを託してやってくる。

 

(さあ、ルナ。ハッピーエンドになる道を願うんだ)

 

ハッピーエンドというには、あまりに悲しみが深すぎるけれども、みんなの願いがかなうように。

メルヴァやみんなの悲願が今度こそ、成るように。

 

(うさこはあたし、あたしはうさこ)

 

――あたしがハッピーエンドになるシナリオを願えば、うさこもハッピーエンドに導いてくれる。

 

前世、今世、――そして、未来に向かって。

時空を超えて張り巡らされた縁の糸が、すべてを成就させる。

もう、絶望はない。

ここには、うさことともにあるあたしがいる。

 

(あたしの用意は万端だよ、うさこ)

 

多少肌寒かったが、ルナは扉を開けっ放しにして、部屋にもどった。

「うさこ」

まるで、ルナの声をずっと聴いていたかのように、部屋の中央で輝きつづけるZOOカードボックスのうえに、月を眺める子ウサギが腰かけていた。

真っ白な――ウェディングドレスにも似たドレスを着て。月の形をしたステッキを手にして。

不思議だった。表情がないぬいぐるみのうさこの目が、潤んでいる気が、ルナにはした。

 

「あたしも、用意万端よ、ルナ」

「うん」

ルナもうなずいた。

「はじめよう、うさこ」

 

ルナは、あけ放たれたベランダの方を向いて座った。月を眺める子ウサギが、いつかのように、ルナの鼻っ柱をもふもふの手で、ちょこん、と触った。

 

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*