「――あぶなかったわ」

ソフィーとフランシスも、K19区をふたたび襲った大火勢を見上げながら、肩を落とした。

「みんなそろって、焼き鳥になるところだったよ」

アルベリッヒは、タカたちが全員そろっているか、点呼を始めた。おもしろいことには、アルベリッヒがタカの名を呼ぶごとに、一羽ずつ、タカが返事をするのだった。

「よかった。全員無事だな」

アルベリッヒとソフィー、フランシスは、遊園地を出たところだった。

大火勢の直後、火が急に方向転換して、海の方へ消えた。火はなぜか、海の上を縫って、K25区のほうに向かっていく。

「ウチの車もやられちゃったわね」

ソフィーの車から、火柱が上がっていた。

「こんなところにいた! まったくもう、ソフィー! フランシス!!」

そこへ、さっきエーリヒとクラウドのもとにソフィーたちが駆けつけたように、一台の車が横付けされる。

「ヴィアンカ!」

車から降りてきたのは、ヴィアンカだった。

「あなたもまだ残っていたの!?」

ソフィーの叫びに、ヴィアンカは「わたしは、役目があったのよ」と笑った。

彼女は、真砂名神社のふもとで、メリッサと連絡を取る役割になっていたが、シャトランジの発動と同時に、彼女とは連絡が取れなくなり、アストロスにも降りられなくなった。そのまま待機していた彼女は、いよいよ船内に残った人間を真砂名神社にあつめるために、車を出したのだった。

真砂名神社では、ナキジンたちが、行動を起こそうとしていた。

ヴィアンカは、クラウドの探査機が入った携帯を見ながら、言った。

「あなたたちで、船内の残ってる人は最後ね――みんなとにかく、真砂名神社へ集合!」

ヴィアンカは、中央区役所にいるチャンたちにも、それを告げてきたところだった。

「でもわたし、エーリヒたちを置いては、」

「あいつらは、そう簡単には死なないわよ。それより、真砂名神社に来てもらった方が、たすかるわ」

ヴィアンカは言った。

「このままじゃ、宇宙船がやられちゃう。ひとりでも協力が欲しいところなの」

 

 

 

火勢が落ち着くとともに、アンジェリカも肩で息をしていた――楽になったのだ。ペリドットも気付いた。だれかが、ふた柱の神の千転回帰を肩代わりしている。

 昼の女神と月の女神が、別の場所から、千転回帰されていた。

 

 「――マリアンヌ!」

 

 ペリドットは思わずつぶやいた。アンジェリカを助けて、「千転回帰」を肩代わりしているのは、マリアンヌだった。

 ついにエーリヒがアトラクションに到達したことは、エタカ・リーナ山岳にいるマリアンヌにもわかった。そして、アストロスの兄弟神が現れた。つまり、「千転回帰」と「八転回帰」が起動した。

 ラグ・ヴァーダの武神本体は――アストロスの兄弟神と戦い、シャトランジ! を動かしているエタカ・リーナ山岳の分身は――対局に集中するため、マリアンヌのぬいぐるみにも興味をしめさなくなった。

 それを悟ったマリアンヌが、アンジェリカの危機を知り、肩代わりしてくれたのだ。

 マリアンヌも、ルナたちと同じ太古の魂を持つ。千転回帰ができる魂だ。

 (――たすかったぞ! マリアンヌ)

 ペリドットにも、マリアンヌの微笑が見えた。

 

 弟神と戦いを繰り広げていたラグ・ヴァーダの武神は、急に相手のつよさが増したことに気づいた。

 ついに、兄弟神はよみがえってしまった。

 おまけに、ひとりだけではない。

 背後からやってくるのは、三千年前、どうしても倒せなかった兄神の方だった。

 

 ――おのれェえええ――

 

 ラグ・ヴァーダの武神の雄叫びとともに、マリアンヌの足元がグラリと揺れた。

 「なに!?」

 氷河に亀裂が走り、マリアンヌは、ふっと宇宙に投げ出されたような無重力を感じた。

 ラグ・ヴァーダの武神の刀塚である、墓碑が崩壊した――エタカ・リーナ山岳西側の氷河が、海にしずんでいく。シャトランジ! の装置部分だけを残し、マリアンヌもろとも――。

 「きゃあああ」

 大きな氷河のかけらとともに、大海に落下しようとした彼女とZOOカードを受け止めたのは、四頭の白馬が引く、大きな馬車だった。

 「セプテンおじいさん!」

 「やれやれ、間に合った」

 落下する氷の塊をよけながら、馬車は大海の空をこぎ出した。氷河のかけらが、つぎつぎと、海に落下する。

山岳が崩落したあとに現れたのは、大海に突き刺さった、巨大な刀剣だ。

 「あれが、ラグ・ヴァーダの武神の――」

 刀剣は黒煙を噴き上げながら、持ち主のもとへ、飛んだ。

 飛んできた刀剣をその手に受け止めた武神は、返しざま、弟神に振り下ろした。薄皮一枚で、グレンは避けたが、斜めに切りつけられた部分から、黒い瘴気がただよった。

 

 

 

 ひと気が失せたサザンクロスの農地から、巨大な武神たちが戦う様子が、メフラー親父とアマンダ、バーガスとレオナにもはっきりと見えた。

 空を斬るような巨大な刀剣を、ラグ・ヴァーダの武神が手にしたのも。

 

 「この世の終わりってやつだよ……」

 アマンダは涙声で言った。

 「デビッドはもう死んじまってる。きっとそうだ」

 「バカ言え。死んじゃァいねえさ」

 メフラー親父は、のんきにジープのボンネットに座って、パイプをふかしていた。

 「アイツらは、お守りみてえなモンを、アントニオからもらったろう。――それよりよォ、あの後から出てきたほう」

 「アズ坊に似てるほうかい」

 レオナが言った。

 「やっぱありゃ、アズ坊か。あの、右のあとに膝蹴り食らわせるとこなんか、アズ坊に動きがそっくりだと思ってよ」

 神様のくせに、傭兵みてえな動きしやがる、とメフラー親父は笑い、レオナとバーガスは、顔を見合わせた。

 たぶんあれは、アズラエルとグレンなのだ。

 たしかに動きも似ているし、なにより、鎧に隠されてはいるが、ずいぶん目立つ左腕の入れ墨。

 「……」

 ひじのあたりに、ウサギが描かれているのは、あれは目の錯覚だと思っていいのだろうか。

レオナとバーガスに限っては、もう何が起こっても驚かないつもりでいた。船内で「地獄の審判」を見てからは。

 

 「よおっしゃ! グレン、そこだ、ぶっ飛ばせえ!!」

 グレンのストレートが武神の腹に直撃したところで、レオナが同じく振りかぶり、バーガスの頭蓋に肘がヒットした。

 「おご!」

 「あっちはグレンか」

 たしかに、グレンと同じだけ、耳にピアスがくっついている。メフラー親父はファイティング・ポーズをとった。

 「行け! そこだ!!」

 「やれ! ぶっ倒せえ!」

 アマンダもやけになって、応援を始めた。

 

 エマルとデビッドも、エーリヒが着座し、星守りをはめ込んで、「シャトランジ!」が起動したとたんに、急に視界が広くなったのを感じた。

 意識はある。なんだか、ずいぶん遠くが見渡せる。

 へとへとになって、地面に座り込んでいたふたりは、足場が海上になっているの気付いて仰天したが、しずんではいなかった。金色の膜の下が海だ。

しかも、景色が変わっている。マルメント山地がない。自分の隣を見ると、なんだかでかくて、変わった巨像がならんでいた。真っ白な駒で、自分たちが見た宇宙色のハイダクとはちがう。

 『ン?』

 エマルは、隣に佇む、槍を持ったドレス姿の女王様が、妙にミシェルに似ていることに気づき、『ミシェルちゃん?』と聞いてみたが、銅像のように、彼女は動かなかったし、返事もしなかった。

 デビッドも、右隣の男が、地球行き宇宙船で一回だけ会った、共通語がアヤしいアノール族の男に見えて仕方がなかった。

 『おまえ、ベッタラか?』

 聞くと、にっかりと口の端が曲がったので、デビッドは、彼の正体を知った。笑っただけで、彼の格好は変わらない。巨大な長剣を、刃先を下にして地面に降ろしたスタイルでたたずむ彼は、まっすぐ前を見据え、微動だにしない。――まるで、彫像だ。

 デビッドとエマルも、自分の身体が動かないことに気づいた。デビッドは、弓をつがえた体勢で固まり、エマルは、コンバットナイフを構えたファイティング・ポーズ。

 『……』

 デビッドとエマルは、やっと気づいた。

 『でかくなってる!!』

 視界がひろくなったのではない。自分が、大きくなったのだ。

 



*|| BACK || FRAME/P || TOP || NEXT ||*