皆は呆気にとられて見ていたが、強敵そうに見えた敵の駒が一撃で粉砕されたので、飛び上がって喜んだ。

 だが、勝負はここからだった。

 モハのルフがh-3に動いた。ニックの「天馬(ペガサス)」がピンされている。

 ベッタラの「剣士(ソードマン)」が動いた。フィルズ(将軍)を取りに――。

 だが、先ほど、名勝負を繰り広げたベッタラは、フィルズの刀に、一撃で破壊された。

 

 「――!!」

 歓声に沸いていたフライヤたちも、静まりかえった。

 

 そこには、黒煙を噴き上げるフィルズ(将軍)がいた。

 口から耳から、兜からも噴き上げる猛炎――恐怖さえ与える相貌だった。まるで、いまアストロスの兄弟神と戦っているラグ・ヴァーダの武神が、駒となって盤上に現れたようだった。

夜の神の星守りを持つ最強の将軍ツァオは、他の駒の二倍もある大きさで、とてつもない強さを誇っていた。

 フィルズ――ツァオが、黄金盤に黒い足跡を残し、地を揺らしながら、e-5に進んだ。

 アストロスの星守りを持つ天馬、ニックの圏内だ。まるで挑発しているようだった。おまえがかかってきても敵ではないと。

 

 エーリヒは挑発に乗らなかった。ノワを、d-2へ下げた。

 モハのルフが、f-3へ、ニックを取りに動いた。戦車から身を乗り出したモハの一撃は、ニックの天馬を捉えることはできなかった。横へ凪いだ槍は、空中を斬っただけだった。ニックの駒は、天空にあった。

 モハの頭上から、真っ白な槍が振り下ろされる。それは、ひと突きに、モハの胸を貫いた。

 

 「モハさま……?」

 クルクスの病院にいたヒュピテムは、モハの呼びかけを聞いた気がした。

 

 これで、シェハザール側は、シャー(王)とフィルズ(将軍)を残すのみとなった。

 デビッドの駒が、a-2から5へ。フィルズをピンする。

 デビッドのアーチャーは特別で、その場から動かなくても、自分の進む先に敵駒があれば、矢を放てるようになっていた。しかも、ワンカウントはされない。

 

 「ペガサスをe-5へ」

 エーリヒは、ニックをフィルズ取りに動かすと同時に、デビッドのアーチャーから矢を放った。

 だが、その二ヵ所からの攻撃も、フィルズには効かなかった。

 フィルズは放たれた何本もの矢を刀剣で防ぎ、さらに一本の矢をつかみ締め、アーチャーに向かって投げ返した。

 『うおあっ!?』

 デビッドのアーチャーは破壊され――デビッドは、駒から投げ出された。アーチャーの形をした空色の駒が、煙になって消えていく。

 フィルズの攻撃はそれだけにとどまらなかった。返す刀で、ニックのペガサスを、一刀両断にしたのである。

 

 「――!?」

 二つの駒が、一斉に消えてしまった。

 

 「デビッド! ニック!」

 クラウドは思わず叫んだが、エーリヒが止めた。

 「見たまえ! 死んではいない」

 どうやら、敵側と違い、こちらの駒は、なかにいる人間が無事だ。操縦盤から見える、ひろい盤の上では、倒れたデビッドとニックが、それぞれの星守りの光に守られたまま、意識を失っている。

エーリヒとクラウドはそれを確かめて安堵の吐息を漏らしたが、ふたつも駒が取られた痛手はぬぐえない。

 

 フィルズはd-4へ進んだ。エマルの駒の隣に。

 (フィルズでは、キングを「シャー・マート」できん)

 進めるマス上に、キングはいないから取れない。

 (だが、クイーンは取られる)

 クイーンを取られたら、どうなるのかエーリヒにもわからなかった。宇宙船にいるミシェルは動けなくなるのか。――そうしたら、計画は台無しになる。

 だが、残った駒では、フィルズは倒せない。

 ノワでは、同じ夜の神同士――同じ星守りの駒は取れない。イシュメルをぶつけてみるのも手だが、そうなれば、キングを守る駒がなくなる。

 エマルの駒では、すれ違ってしまって、フィルズと対決できないのだ。

 

 いちかばちか、エーリヒは、イシュメルの駒を動かした。

 「守護者(ガーディアン)」を、d-4へ!」

 イシュメルは進んだ。ふたたび、三十分にもわたる攻防が繰り広げられたが、やはりエーリヒの予想は当たった。イシュメルは負けた。

 「ああっ、また、味方の駒が!」

 総司令部からも、絶望の声が漏れた。

 エーリヒも、腕を組みなおして盤をにらんだ。

 やはり、「守護者」としてなら存分に力を発揮するが、攻めに転じると、力が半減する。

 

 フィルズは、c-3に進んだ。どうすることもできない。このままでは、クイーンが取られる。

 駒だけの力の強さで行けば、ラグ・ヴァーダの女王の星守りを持つ、ミシェルのクイーンでは、刀剣の勝負に勝てはしない。

 さすがに、エーリヒの無表情顔にも、いやな汗が流れた。

 

 だが、エーリヒとは対照的に、じっと対局表を見つめていたクラウドは言った。

 「これは、賭けなんだけど」

 

 「なんだと!? ノワのビショップと、エマルのビショップを入れ替える方法!?」

 八転回帰に集中していたペリドットのもとに、クラウドからの電話を運んできたのは、神官の一人だった。

 「知らんぞ! そんな方法!」

 いくらペリドットでも、シャトランジ! のシステムは専門外だ。だが、クラウドは食い下がった。

 『ルナちゃんが、最初の対局のときに、キングを、宇宙船からアズに入れ替えてる!』

 「――!?」

 『もしかしたら、ZOOカードでなんとかできるんじゃないかと思って。君たちも大変なのは承知してる。でも、このままじゃクイーンが取られる!』

 クラウドの焦り声に、ペリドットは、唸った。

 「ええい――くそ、どうするか――おい、電話は切るなよ――よし、」

 彼はやけくそで、片手で八転回帰を、もう片方の手で、ムンドのシャトランジ盤に向かって手をかざした。

 「エマルの駒とノワの駒を“ムダールセ(移動)”!」

 だが、駒はぴくりとも動かなかった。

 「ええい! 交代! チェンジ! “インボカシオン(召喚)”! ノワのアサシンとエマルのアマゾネスをムダールセ――動いたか!?」

 『ぜんぜん!』

 奥殿のムンドの様子も、変わらない。

 ペリドットは、いつぞやのルナのようになった。そう――はじめてZOOカードが与えられたときに、箱のふたを開けるため、おかしな呪文を唱え続けたうさぎと変わらぬ様子に。

 「移動! 移動移動移動! 交代! 交代しろ、早く交代だ! どうしたらいい――分からんぞ――変更しろ! 位置を! 交代だ! 変化、入れ替え! ええと――」

 

 「b-2のアサシンと、c-4のアマゾネスを“キャスリング”!」

 

 エーリヒの言葉とともに、駒が入れ替わった。

 「なんだと!?」

 ふたたび盤に拳を叩きつけたのはシェハザールと、ペリドットだった。

 

 『ペリドット、動いた! ありがとう!』

 クラウドは電話を切った。ペリドットの大慌てはなんだったというのだ。

 「人騒がせな!」

 アンジェリカが、後ろで大笑いしていた。

 

 「エーリヒ、どうやって方法を見つけ――」

 電話を切った彼がエーリヒを見ると、彼はルール・ブックを手にしていた。ふたたびクラウドの眼球は、眼窩からおでかけした。

 「どこにあったのそれ!?」

 「たった五秒前に、この対局盤の引き出しから見つけた」

 たしかに、引き出しがあった。

 「引き出しまで、ルナ・ノワにすることはないだろう!? 気づかなかったよ!」

 クラウドは頭を抱え、エーリヒも悔しげにぼやいた。

 「ほんとうだよ。時間に追われると、まったく、ロクなことがない」

 エーリヒは、クラウドにルール・ブックを預けた。

 

 ルールとしてはこうだ。

 エーリヒ側は、キングが動けない。そして、クイーンも一度きりしか動かせない。そのかわり、キャスリングが二回つかえる。

 そのキャスリングは、通常のチェスのルールとは違い、ルークとキングだけにとどまらず、他の駒も入れ替えることができる。駒と駒の間に、他の駒があってもよい。入れ替える駒は、二基まで。

 シェハザール側のシャトランジは、キングが動けない代わりに、フィルズが絶大なる力を発揮する。フィルズを止めることができるのは、太陽の神の加護がある駒のみ。

 「今、これを見つけてよかったな」

 クラウドも、冷や汗をぬぐった。どちらにしろ、ツァオのフィルズは、太陽の神の加護を持つ、エマルの駒しか取れなかったのだ。

 「道理で、キャスリングというルールがこちらにあるわけだ」

 

 対局してきて分かったが、星守りの加護だけでいえば、おそらく太陽と夜の神の力がトップなのだ。次点に「アストロス」。

 だが、この「シャトランジ!」は、神の加護だけで勝負が決するのではなく、駒となった人物が持つもともとの技量も加味される。それには、本人の戦う意志に士気、役割も加わる。そして、守りとなる神との相性も。

 イシュメルの「守護者(ガーディアン)」などは、守りに徹すれば最強だが、攻撃に転じると、力が半減した。

 強引に駒とされたモハの士気は、低かった。ニックの駒に簡単にやられてしまったわけは、そこにあったかもしれない。

 

 「勝負に出るぞ」

 エーリヒは対局盤に目を移した。

 これも賭けだ。

 「キャスリング」したとしても、フィルズがクイーン取りに向かえば、意味がない。

 

 (シェハザールならば――“賢者の青ウサギ”ならば、クイーンを取りに来る)

 エーリヒとクラウドの目が合った。その一瞬の交差に、ふたりの考えは同じだと汲んだ。

 (だが、ラグ・ヴァーダの武神は、強いほうを取りに来る)

 

 ふたりの読みは当たった。フィルズは、クイーンの方へは行かず、キャスリングされて入れ替わったエマルの「女闘士(アマゾネス)」を、取りに動いた。

 

 「フィルズ(将軍)を、b-2へ」

 シェハザールの宣告。

 エマルと、ツァオの戦いがはじまった。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*