「メルヴァ……メルヴァ」

 アンジェリカは、かつて抱え込めるほどちいさかったメルヴァが、こんなにも大きくなっていたことに驚いた。頭しか、抱え込めない。

 メルヴァは、シェハザールのように、大きく凛々しい、おとなの男になっていた。

 最後に会ったのはいつだったのか、アンジェリカにも、もう思い出せない。

 アンジェリカの記憶にあるのは、自分と背も体格も変わらない、ちいさな少年だった。

 (メルヴァ)

 顔は、ひどく安らかだ。

 左ほおに、一直線に走ったキズと、ボサボサの白髪が、メルヴァのここまでの道程を、アンジェリカに思い知らせた。

 

 アンジェリカはそっと、メルヴァの唇にキスをした。

 昔、飛び上がって喜んだ彼。

 だれもが醜いと言ってはばからなかった自分とのキスを、天に舞い上がるかのように喜んだメルヴァ。

 唇が触れるようなキスを、たった一度だけ。

 

 ――唇は冷たかった。

 だけれども、彼は少し、微笑んでいる気がした。

 錯覚でもいい。

 見たときから、メルヴァの顔は、安らかだった。

 それだけで、よかった。

 

 「おかえり、メルヴァ」

 アンジェリカは、やっと、言えた。



 「メルヴァ……」

 サルーディーバが、アンジェリカごとメルヴァを抱きしめて、泣いていた。

 「よく――頑張りましたね。よく――ここまで」

 先は、言葉にならなかった。

 

 そのまま、アンジェリカは、メルヴァの胸に顔を埋めて号泣した。迸るように、彼女は泣いた。ルナも、泣いた。

 アンジェリカの慟哭を、白い霧がつつんでいく。

 白い世界に、ふたりの――いや、三人の、ちいさなすすり泣きと、泣き叫ぶ声がつづいた。

 

 天使やペリドットたちが見守るなか、霧は晴れていく。

 サルーディーバもアンジェリカも、メルヴァから離れようとはしなかった。だが、逢瀬の時間は、永遠ではなかった。

 

 ずいぶん――ずいぶん長い時間が経ったようにも思えたし、十分ほどしか経っていない気がした。

 ルナは、視界に、L20の軍人が立っているのをとらえた。

 ルナも驚くほど小柄で、軍人らしからぬ女性だった。L20の軍服を着て、部下を従えている。身分の高い軍人に違いなかった。ルナはどこかで、この女性を見たことがあると思った。

 

 「L20陸軍メルヴァ――いいえ、ラグ・ヴァーダの武神討伐隊総司令官、フライヤ・G・メルフェスカです」

 彼女は言い直した。だれもがおどろいた。彼女の言葉から、敵視されているのがメルヴァではなく、ラグ・ヴァーダの武神だと、わかったからである。

それに、彼女は、それほどまでに、「総司令官」といういかめしさとは、対照的だった。

 「革命家メルヴァの身柄を、お預かりします」

 

「いや、やだ――メルヴァ! メルヴァ!!」

 アンジェリカは泣きすがったが、メルヴァは、担架に乗せられ、シートをかぶせられて運ばれていく。

 「アンジェ」

 サルーディーバも泣きながら、アンジェリカを引き留めた。だがフライヤは、ふたりに向かって、思いもかけないことを言った。

 

 「メルヴァの遺体は、礼を持って、埋葬したいと思います。わたしの意見が通るか分かりませんが――できるかぎりのことは」

 フライヤの言葉に、ルナも目を見張った。

 「ご同行、なさいますか?」

 フライヤは、サルーディーバとアンジェリカに聞いた。なんと、このL20の総司令官は、メルヴァとの別れの時間を、つくってくれると言っている。

 全世界指名手配の革命家だ。遺体ですら、どんなあつかいをされるか、分かったものではなかったのに。

 メルヴァが運び込まれていくジープの荷台に、サルーディーバとアンジェリカも乗った。メリッサもだ。

 

 「ルナ」

 アンジェリカが、ジープに乗る前に、涙まみれの顔を上げて微笑んだ。

 「ありがとう……」

 

ルナは、それを見送った。

フライヤは、なにか言いたげに、ルナのほうを見ていた。彼女は、先ほどまでの毅然とした態度がウソのように、戸惑った様子を示し、やがて、ルナに声をかけようとして――バスコーレンに呼ばれてしまった。

 フライヤは、ルナを二度ふり返り、会釈をし、あわてて、バスコーレンのほうへ向かった。

 

 「……」

 ルナは、尻もちをついた姿勢で、ぽつねんとひとり、門に取り残された。

 霧はすっかり晴れた。

 L20のジープが、ひろい道路を、クルクスの奥向かって、何台も走っていく。

 ルナは、役目を終えたことを悟った。

 足がフラフラしたが、ようやくしびれも失せて、立てるようになった。涙を拭き、パンパン、とスカートのすそを叩き、城にもどろうと、顔を上げたときだった。

 

 アズラエルが、立っていた。

 ルナは、信じられないものを見たように、口をぽっかりあけ――それから、「あじゅ?」と首をかしげて言った。

 

 「おまえ、すごいアホ面してるぞ」

 再会の、第一声が、これとは。

 ルナのほっぺたは最大限に膨らみ、それから――しぼみ、くしゃくしゃに歪んだ。

 「あじゅ!」

 今度はルナが、アズラエルに飛びついた。アズラエルはしっかりと受け止めた。

 

 「ルゥ」

 アズラエルの口から、久方ぶりに、ルナの愛称がこぼれた。ルナは、涙が止まらなくなった。

 「ルゥ」

 「あじゅ」

 「ルゥ――離れて、悪かった」

 アズラエルが抱きしめる。ルナは、しっかりと、アズラエルの背に腕を回した。

グレンが苦笑し、天使たちはニコニコと笑っている。

 

 “逢瀬の霧”は、メルーヴァ姫とアスラーエルが出会える日だった。

 ほんとうだったと、ルナは思った。

 でも、この逢瀬は、最後ではない。

 もう、二度と離れないのだ。

 メルーヴァ姫とアスラーエルは、霧が晴れた今、そう誓うのだ。

 今日からは、きっと“誓いの霧”になる。

 

 「あじゅ、あじゅ、あじゅ――」

 肘に、うさぎのいたずらがきをしてごめんね。

 ルナは号泣しながら謝った。鼻水と涙まみれの顔を拭いてやりながら、アズラエルは笑った。

 「なんでもねえさ」

 「足の小指に、ライオンかいて、ごめんね」

 「まだ許せるな」

 「かかとに、トラさんを描いて――」

 「てめえ、いくつラクガキしてんだ!!」

 「ぴぎっ!」

 さすがにアズラエルは怒り、ルナは襟首をつかまえられたうさぎになったが、すぐに機嫌は直った。

 

 「やれやれ……なんつう逢瀬だよ」

 姫と騎士の逢瀬にしちゃ、あまりに色っぽくねえ。

 呆れ声のグレンに、「ほんと、そうだね」と大魔王の声が重なったので、グレンは飛び上がった。

 「セルゲイ! おまえ、どこから出てきた」

 「起きたら、ジュエルス海にぷっかり浮いてた俺の気持ちなんて、だれにもわからないよ」

 セルゲイは、全身びしょぬれだった。ラグ・ヴァーダの武神にとどめを刺した、夜の神の最終形態がそれである。

 「気の毒に……」

 すくなくともグレンは、海に浮かんでいるなどということはなかった。

 

 「セルゲイ! グレン!!」

 アズラエルに抱えられていたうさぎが、ようやく気付いてくれた。

 「よお、ハニー。弟神と密会しようぜ」

 「ここは、月の女神と夜の神の逢瀬も必要だろ」

 今回ばかりは、セルゲイも譲らなかった。なぜなら、ふたりもがんばったのだ。ここはお姫様からの祝福が必要だった。

 アズラエルは唸った。

 「俺に譲るんじゃなかったのか、今世は!」

 「ねぎらいくらいあったっていいだろ」

 「そうだよ。これじゃ、びしょぬれになった意味がない」

 セルゲイは、黒いシャツを脱ぎ捨てて、絞りながら言った。

 

 「みんな、がんばったのです! それからあたしも、がんばったのです!!」

 ルナの宣告に、セルゲイとグレンは、かわるがわるうさぎの髪の毛にキスをした。便乗して天使たちも、「メルーヴァ姫」さまに祝福しようとするのを、アズラエルは威厳をもって止めなければならなかった。

 

 ペリドットとシグルスが、苦笑気味にその様子を見ているのに気付いたルナが、今度はふたりに飛びつくまで――あと、数秒。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*