まさか、ルナがフライヤの手を取って、逃亡するとは思わなかった。だがだれも、止めようとはしなかった。彼らにはすっかりわかっている。ルナが突拍子もない行動をするときは、ルナではない「なにか」が動いているのだ。

ルナとフライヤが消えたリビングで、スタークはようやく羽を伸ばしたように、ソファにふんぞり返って、紅茶を三杯と、マフィンを立てつづけに五つ、食らった。

「ったくもうサンディのヤツ、頭かてェったらねえよ!」

最終的にはずっと失神してたくせに――スタークがぶつくさ言うのに、グレンが笑った。

「サスペンサー大佐の後任として気を張ってるんだろ。おまえみてえな奴がフライヤに着いてるんだったら、引き締める奴が必要だ」

「おまえみてえなヤツとは、言ってくれるよな……」

スタークは肩を落とした。グレンの言葉に落ち込んだわけではない。そんな繊細な神経は持ち合わせていない。

サスペンサー大佐のことを思い出しただけだった。

 

「ダメだったのか」

「ああ――」

スタークは、サスペンサーの遺体が回収されたあと、会いに行ってきた。サスペンサー隊の全滅が報告されたのは、いつだったか。スタークたち傭兵出身の特殊部隊を買ってくれた、数少ない貴族軍人だった。

スタークは、彼女の部隊に従軍することが多かった。長い付き合いだった。

 

「――そうか、残念だったな」

グレンの言葉に、顔を上げた。

「ってか、知ってんの」

「ああ。俺は、アイツの部隊と合同で戦争に出たことがある」

「マジで!?」

「惜しい奴を、なくした」

グレンの言葉は、静かではあったが、ほんとうに彼女の死を悼んでいた。

「……」

スタークは、グレンを見つめた。

「今夜発っちまうよ? 会いに行く?」

「許されるならな」

「ドーソンだって名乗らねえで、――たぶん、地球行き宇宙船の特殊部隊だっていえば、今は問答無用で通してくれるよ。夜10時、出発ギリギリならごまかせる。その時間に、ケンタウルのスペース・ステーションに来な」

俺が、連れて行くよ。

スタークはそう、約束した。

 

「ところでおまえ、マルコとはどうなった」

兄の言葉に、スタークが、ものすごい顔をした。歯をむき出すというか――とにかく、すごいとしか言えない顔をした。

「俺はぜったい、L02になんか行かねえ! マルコの嫁になんかなるかよ!!」

軍人をやめる気なんかねえぞ――唸るスタークの歯茎に向かって、ミシェルが言った。

「でも、ルナは、ぜったいスタークさんとマルコっていう人は結婚するって言ってたわよ?」

「へ?」

どうしてルナちゃんが、と言いかけたスタークに、ミシェルは畳みかけた。

「これぜんぶルナが言ってたことだからね?」

と言い置いて。

 

「スタークさんが傭兵じゃなくて、L20で軍人を志したのは、のんびり安定した生活がしたいから」

スタークは紅茶を噴いた。

「それはあってるよな」

アズラエルはうなずいた。

「ほんとは、庶務部みたいなところで呑気な生活したかったけど、特殊部隊なんかに回されちゃって、忙しいわ、傭兵と変わらない仕事だわで、じつは不満タラタラ」

「……ルナちゃんは、何者ですか」

スタークは震えながら自分を抱きしめた。

「でも、スタークさんはあのアダムさんにアズラエルと、強いうえにけっこうなイケメンに囲まれて育ったし、彼らを超える男性はいないと思っているから、男には興味がない――」

「怖い!」

「マルコさんのところで専業主婦――父と兄よりつよいイケメンの旦那様持って、スタークさんが望んでいた、安定してのんびりした生活ができるけど、いかがですかって」

「ルナちゃん、じつはマルコに買収されてんじゃねえのか!?」

スタークの絶叫が、響いた。

 

 

 

そのころ、ルナはフライヤを連れて、「メルーヴァ姫」の部屋まで来ていた。

「ここ! ここがメルーヴァ姫のお部屋です!!」

「うわあぁ……!!」

フライヤの感激と言ったらなかった。彼女は、目を潤ませ、両手を組んで、おそるおそる部屋に入った。

「しんじられない――これがメルーヴァ姫の部屋! ウソでしょ、入れるなんて――」

「家具とか、なくなっちゃってるけどね」

「だって、このお城が観光できる期間でも、メルーヴァ姫のお部屋と、女王の間は立ち入り禁止だって聞きました!」

「すごい! なんで知ってるの」

「パンフレットは、丸暗記するぐらい読みました!」

「……!」

「アストロスの史記もほんと魅力的です! うわあーっ、わあ……! この部屋で、メルーヴァ姫様は暮らしてたんですね……!!」

フライヤの顔はこれでもかと紅潮し、興奮気味に部屋に佇んだ。

オタクを舐めるなといわんばかりに、フライヤの口からメルーヴァ姫に関する伝承がつぎつぎ飛び出て、ルナはぽっかり、口を開けて三十分、話を聞いた。はっとしたフライヤがあわてて、やめるまで。

「す、すみません――つい、わたし、夢中になっちゃって、」

いつもなんです、としょげ返るフライヤに、ルナも言った。

「あたしの話も、いっつもカオスってゆわれます」

「カ、カオス?」

「うん。カオス」

 

ルナは「うんしょ」と踏ん張って、ベランダの窓を開けようとした。この窓は、さび付いていて、なかなか開かないのだ。フライヤが後ろからやってきて、あっさり、窓を開けてくれた。

「すごい!」

「これでも、軍人ですから」

フライヤは、ルナより小柄だけれども、力は強かった。

 

「素敵な景色――!!」

ベランダから見渡せる、クルクスの街並みと、ジュエルス海、広大な、アストロスの大地――。

ほぼひと月前まで、この地で想像を絶する戦いがあったなどとは、信じられないおだやかさだった。

ルナは、ポケットから、マフィンを二つ、取りだした。そして、さっき来る途中に買ってきた、あたたかい紅茶も。

「お茶しましょ♪」

 

ルナとフライヤは、ベランダから足を投げ出して、アストロスを見下ろした。ふたりですこしずつマフィンを食べ、甘い紅茶を飲んだ。

フライヤは、景色を見ては、ルナを見た。でも、言葉を紡ごうとしては、押し黙る。彼女は、なにか言いたいことがあるようなのだが――ずっと、この調子だった。

メルヴァの遺体を引き取りに来たときも、ルナになにか言いたくて、何度も振り返り、結局呼ばれて、去っていった。

 

「あの――」

なかなか話が進まないので、ルナのほうから、声をかけた。

「は、はい!」

景色を見下ろしていたフライヤは、あわててルナのほうを向いた。

「あたし、すごく、あの、うまくいえないけど、軍隊の親玉さんが、あなたでよかったです」

「(親玉……)えっと、」

「あたし、メルヴァは、すぐ連れて行かれちゃうと思ったから」

「――!!」

 

フライヤは、なんとなく、決戦直後にアストロスをつつんだ霧の意味が、分かった気がした。あれは、“逢瀬の霧”と呼ばれるものだった。

そう――フライヤでさえ、にわかには信じがたかった。

メリッサや、天使、アノール族たちが「メルーヴァ姫」と呼んでいた女性は、フライヤの目の前にいる、この栗色の髪の、自分とほぼ年齢も変わらない女性なのだ。

しかし、フライヤは会って分かった。

なぜと言われても答えかねた。

たしかに、この人は、メルーヴァ姫なのだ。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*