「女王としても、ラグ・ヴァーダの武神をアストロスに押し付けてしまった手前――あずからないわけにはいかなかった。でも、預かったとしても、どうせ次は、地球軍がラグ・ヴァーダを支配しにやってくる。同じこと。でも、赤ちゃんに罪はないわけね。それに、メルーヴァ姫の想いも分かっていた。三つ星をつなぐ絆として、この赤ちゃんの血族は存在する」

ミシェルは、思いつめるような顔をした。そのときのラグ・ヴァーダの女王の気持ちを、なぞっているようだった。

「メルーヴァ姫は、知らなかったとはいえ、よりによって、ラグ・ヴァーダの武神とのあいだに子を産まなくたって――とは、思ったと思うよ? ラグ・ヴァーダの武神と、シンドラの子がアノール族で、でもアノール族は、ラグ・ヴァーダの武神を祖とはしていなくて、シンドラとアリタヤを祖としているわけよね? そいで、イシュメルも同じ、三つ星をつなぐ絆としての存在を前面に出して、ラグ・ヴァーダの武神という存在は消したかった」

うんうん、と彼女は確認するようにうなずきながら話した。

「とにかく、女王はラグ・ヴァーダの武神に相当の恨みを持ってた――地球軍が支配しにやってくるのも、すごく嫌だった――あたりまえだけど。それなのに、ラグ・ヴァーダの武神の子を連れてきた地球軍の男に、“ご褒美”をやるなんて、おかしいと思ったの」

 

「――ご褒美」

ドーソン一族の、三千年の繁栄のことか?

 

「ああいう伝承って、すごい略されてるから、女王がドーソンに、三千年の繁栄を約束したって書いてあるけど、そうじゃないんじゃないかな?」

「ちがうって、いうこと?」

クラウドが聞いた。ミシェルは首をかしげた。

「う~ん、ちがうっていうか……。もっと複雑なやりとりがあったの。地球軍の男も、これから自分の軍が支配しに行く土地に、赤ちゃんを預けに来たわけ。共存しましょうって来るんじゃない。支配しますよって最初に宣言してるわけ。ようするに、敵地よね? 自分が殺されたって文句は言えないところに来たわけよ」

 

「それはまあ――おまえの言う通りだろうな」

アズラエルもうなずいた。ミシェルはさらに、衝撃的なことを口にした。

「女王は、下手をしたら、“イシュメル”を殺すことも考えていた」

「――!?」

ルナたちが顔色を変えたのに、ミシェルは仕方なさそうに言った。

「だって、何度も言うけど、あのラグ・ヴァーダの武神の子なのよ? 武神に恨みを持っている人間は、ほんとうにたくさんいたの。それに、悪いけどイシュメルは、地球との駆け引き材料だった。だって、ラグ・ヴァーダがいったいどうなるか、あの時点では分からなかった。最初、地球軍は、アストロスを壊滅させようとしたんだよね?」

「……」

「おまけに、イシュメルを生かすとなれば――女王は、地球軍だけでなく、武神に恨みを持つたくさんの住民からも、イシュメルを守らなければならなかった」

そこで、ミシェルは深く嘆息した。

「ドーソンの男は、自分とイシュメルの命乞いをしたわ。彼は――彼はそう、セルゲイの弟だったよね?」

「――弟」

セルゲイが、つぶやいた。

「大事なお兄さんからたくされた赤ちゃん。必死で守ろうとした。――そう、そうよ。女王は、やがてやってきた地球軍に、イシュメルを出せと脅された。イシュメルはそのころ十五歳くらいになっていたかな――女王にとっても可愛い娘になっていた。十五年も手元に置いて育てたんじゃ、もう自分の子と一緒よ。女王は、ラグ・ヴァーダとイシュメルを守るために、“地球軍”に約束したの。――あなたがたの軍に三千年の繁栄を授けようって。つまり、軍事惑星ね――ドーソンじゃなく軍事惑星。わたしが守り神となって、繁栄させるから、イシュメルには手を出すな、ラグ・ヴァーダの民を殺すなと言った――そう――“ご褒美”じゃなくて、“取り引き”だったのよ。――そして」

 

ミシェルはがばっと起き上がった。

「そうだよ――三千年後に、繁栄はなくなる」

 

ミシェルの言葉に、座が静まり返った。

 

「――そうなったら、どうなるんだ?」

「たぶん――L系惑星群が、アウト」

ミシェルも青ざめていた。

「女王が約束したのは、“軍事惑星の三千年の繁栄”。――だから、それが切れると、軍事惑星がにっちもさっちもいかなくなる。そうなったら、L系惑星群の民を守っている軍隊が力をなくすわけ。で、ラグ・ヴァーダの女王の子孫が、つまり原住民が、地球人から故郷を取り戻そうと立ち上がるわけだから――つまり」

「つまり?」

「この世の終わりじゃねえか!!」

アズラエルが叫んだ。

 

「マリーが言っていた、“L03とL18の変革は、同時に起こってはならぬのです”とは、こういうことだったのか」

さすがに、クラウドも青ざめた。

ラグ・ヴァーダの武神以上の危機が、迫り来ようとしている。

女王が約束した“三千年の繁栄”は、いままさに、終わろうとしているのだ。

 

「ギャーっ!! どうしよう!? 自分がしたことながら、どうしよう!?」

パニクったミシェルをあわててサルビアがなだめた。

「落ち着かれませ、ミシェルさん! つまり、あなたにお会いした、ドーソンの男性は、いったい何者なのです?」

ミシェルは顔をくしゃくしゃにして悩み――「えっとね、そう、順番に思い出す――まず、セルゲイの弟なの」

「わたしの弟――」

セルゲイも、必死で記憶をたどっているようだった。

 

「わたくしの記憶が正しければ、」

サルビアは言った。

「あなたは、ひとしずくの“エルピス(希望)”を、お授けになったはずなのです。赤ん坊だったわたくしを、女王に授けた地球軍の男に」

「それは、ほんとうですか、サルビアさん!」

セルゲイも叫んだ。サルビアは何度もうなずいた。

「ええ――ええ。きっと、その一幕を、わたくしはそばで見ていました。十五、六歳だったでしょうか――話の意味は分かる年頃です」

 

「そう――そうだ! あたし、あたしそのひとに、天秤をあげたの」

ミシェルは、頭を抱え込んでいたが、やがてカッと目を見開いて、シーツをバシバシ叩いた。

「――天秤」

「そう! 天秤を。――もし三千年後、L系惑星群が荒廃しているようなら、軍事惑星がその罪業を背負って壊滅するように」

 

天秤が罪を乗せて、完全に皿がかたむいたとき、軍事惑星は終わる。

 

「なんてことしたんだおまえは!!」

グレンが抗議したが、ミシェルは首を振った。

「待って、怒らないで。だから、天秤なのよ――希望がないわけじゃないの。つまり、イシュメルをあたしに預けた地球軍の男――あなたのように、清らかな心の持ち主がすこしでもいれば、軍事惑星は救われるだろう。L系惑星群も、いまのままってこと」

 

女王は、真砂名の神に問われた。

地球軍が、ラグ・ヴァーダを侵略してきた。ラグ・ヴァーダは易々、かれらの支配下に置かれなければならないのか。

しかし、地球はラグ・ヴァーダの民に文明をもたらすだろう。悪もあるが、ラグ・ヴァーダを根こそぎせん滅したりはしない。奴隷にしたりもしない。共存の道を歩もうとする地球の民もいるだろう。

すべてが悪ではない。それは、三つ星のきずなであるイシュメルが、証明している。

その子は、心清き地球の男と、アストロスの女王サルーディーバの子として生まれた、純粋無垢なるメルーヴァ姫――かの姫と、死と暴虐の神ラグ・ヴァーダの武神の子として生まれた、善悪さだからぬ子。

善悪のはじめにおわします御子。

三千年後には、イシュメルの血を分けた、地球とラグ・ヴァーダ、アストロスの混血が、この星々に暮らすだろう。

そのとき、女王は民の滅亡を、のぞむか?

 

「女王の考えとしては、“いいえ”だった」

 

女王の答えに、真砂名の神は、天秤を授けた。神からさずけられた天秤を、女王は、イシュメルを守った男に与えた。

マァトの天秤――魂の罪の重さを量る天秤。

軍事惑星群は、これからどんどん、大きな罪を重ねていくだろう。だけれども、あなたのように清らかな心の持ち主がたくさんいれば、その罪を許そう。

それが、女王を通じておろされた、真砂名の神の神託。

ラグ・ヴァーダの女王は、たしかに繁栄を約束した。だけれども、三千年後にどうなるかということまでは、地球軍には教えなかった。

 

「そもそも、すべてあたしが勝手に決めたことじゃない。それこそ、三つ星をつなぐおなじ神――マーサ・ジャ・ハーナの神のお告げだったのよ」

ミシェルの言葉に、皆は絶句した。

「だから、かならずひと欠片の希望がある。絶望だけってわけじゃないの。壊滅の道しか残されてないわけじゃない」

 

「そして、その天秤は、今度はルナの手に渡るのですね?」

サルビアが思い出したように言った。ミシェルもうなずいた。

「そうよ――ルナが、総仕上げをする。ひとかけらの“エルピス(希望)”を天秤に乗せて」

みんなが一斉にルナを見たが、ルナは別のことを考えていた。

 

「ピーターしゃんだ」

ルナは、グレンにカクテルのおかわりを要求した。緊迫した座の中で、アホ面をさらしていたのは、ルナだけだった。

「――え?」

「きっと、セルゲイの弟さんは、ピーターさんです」

ルナは日記帳をひらいていた。

「“天秤を担ぐおおきなハト”――ピーターさんが、イシュメルを女王様に託したドーソンのひと」

ルナは、彼と初めて会ったときに、彼の姿に重なった、巨大なハトの姿を思い出した。

ハトは天秤を担いでいて、天秤の周りを、惑星がぐるぐる回っていた。

(あれは、軍事惑星だったのです)

 

――黄金の天秤でサルディオネとなり、いちばんはじめにする大仕事がなんなのか、ぼんやりと分かってきたルナだった。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*