K33区は曇り空だった。役所から出て、乗り合いの馬車に乗ってから見上げた空は、いまにも滴を落としそうだ。

 段ボールに入れたままの天秤を、三人で、慎重に運んだ。

アンジェリカを連れたルナは、応接室のシャイン・システムまえで、やっとそのことに気づいて、ルナの部屋まで引きかえした。そして、黄金の天秤を抱えて、K33区に向かったのである。

 曇天ではあったが、ペリドットはいつもの井桁がある広場にいた。

 「あれ? クラウド!」

 一番目のいいアンジェリカが、井桁の前で、ペリドットとひざを突き合わせている男の存在に気づいた。

 「アンジェにサルビアさん――ルナちゃんまで?」

 クラウドも気付いて、顔を上げた。

 「今日は、こっちに来る予定だったの?」

 馬車は、アンジェリカとサルビア、ルナと黄金の天秤を置いて、走り去っていった。

 

 「ルナ、それは?」

 ペリドットは、ルナとサルビアが二人で持っているダンボール箱に目を留めた。ルナは威勢よく言った。

 「きのう、黄金の天秤が届いたんです!」

 「それはいま、クラウドから聞いた――もしかして、それが実物か?」

 「ええ」

 サルビアがうなずき、ルナが箱のふたを開けて、つつんでいた梱包シートをよけた。

 「ほう――ずいぶん、立派なものだな」

 ペリドットは感心して、天秤を見つめた。見るだけで、触ろうとはしなかった。

 「アントニオも呼ぼう」

 

 ――アントニオが来たのは、それから三十分も経ってのことだった。

 その間、ペリドットは飽きもせず天秤をながめていた。ぜったいに触りはしなかったが。

 「あれ? アンジェ、仕事は?」

 アントニオは道の途中で馬車から飛び降り、アンジェリカの顔を見るなり、言った。

 「急きょ予定変更! 仕事はぜんぶ、キャンセルしたよ――ペリドット様、アントニオが来たから、本題に。じつは、水盆のサルディオーネさまから、手紙が届いたんです」

 「手紙?」

 「ええ。ルナのことを占った、“12の預言詩”が」

 「ええっ!?」

 ルナは、どうして連れてこられたのか、まだ知らされてはいなかった。

 「ほんとうか」

 ペリドットは、アンジェリカから渡された便せんをひらいた。ルナとクラウドも横から覗き込んだ。アントニオは、天秤を横目で見つつ、先に便せん検閲隊に参加した。

 

 「――これは」

 「ええ。あたしもむかし、サルディオーネの位を授かった際に、水盆のサルディオーネ様に“九つの預言詩”をいただきました。あたしの場合は、サルディオーネになってから気を付けること、というのが九つ書かれていましたけど、ルナの場合は違うようです」

 「これは、どう見ても、“人”のことだな」

 クラウドも言った。

 ルナが目をぱちくりしていると、サルビアが教えてくれた。

 「ルナ。水盆の占いというのは、水盆に張った聖なる水に、占う人物の、生まれてから死ぬまでの生涯を写しだす占いです」

 「う、うん」

 ルナはうなずいた。クラウドは、手紙を見ながら言った。

 「“12人の使徒が持つ玉によって、黄金の天秤は輝く。”――つまり、ここに記された12人が持つ玉がそろえば、黄金の天秤は動き出す。つかえるようになる、ということか?」

 「……」

 

――その男は父なる者。獅子の頭。そなたは母、男は父、伴侶となりて、終生そなたの心の安らぎとなる。

 

「これは、明らかにアズのことだろ」

クラウドは言った。だれからも反対意見は上がらなかった。

 

 ――その男は長の苦労、節を帯びた手で、そなたの力となるだろう。月の女神の光を帯びたる男よ。

 

 「これは、グレンだな」

 ペリドットが言った。

 「グレン?」

 ルナがぴょこたんと顔をあげると、サルビアが解説した。

 「グレン様だと思います。月の女神の光を帯びたる――とは、“銀色”を示します。銀色の言葉が表す者は、グレン様とみて、間違いないでしょう」

 

 ――月の女神の辞書となる男。そなたは辞書を引かねばならぬ。されどつかいかたを誤れば、道も誤る。

 

 全員が、クラウドを見た。クラウドは、苦虫を噛み潰した顔をした。

 「悪かったね。なんでも知りたがり屋で」

 

 ――長きをともに過ごす友よ。四盟のひとり。そなたのそばにいるだろう。生涯おるだろう。

 

 「これは、ミシェルだな」

 レディ・ミシェルのことだ。アンジェリカがそう言った。

 

 ――縁のまほろば。縁の入り口。母なる者。縁となるを、切ったり蘇らせたりする。

 

 「これは、リサだ」

 アンジェリカが断言した。

 「リサ!?」

 ルナが叫ぶと、アンジェリカは説明した。

 「リサは、たくさんの縁を持つ者で、ルナの母だった前世があるだろ? ちなみに、髪の毛は“結び”、“縁”の意味も持つ。そいで、リサは美容師だろ?」

 「なるほどね……」

 クラウドはおもしろそうに、口角を上げた。

 

 ――世界。ワンダーランド。そなたに天命以上の世界を見せる。

 

 「じゃあ、これはキラってことだな」

 クラウドは言った。キラの多趣味と飽くなき好奇心は、ここにいる全員が知っている。キラは、ルナだけではなく、皆に知らなかった世界を見せてくれる。

 「そう考えて、間違いないな」

 ペリドットも言った。

 

 ――そなたの道しるべであり方位磁石。母なる鹿よ。金色なり。

 

 「これはミヒャエルだってはっきりわかるね。ミヒャエルのZOOカードは“母なる金色の鹿”だもの」

 

 ――はじまりの月。そなたの守り神。ともにあれば安泰。

 

 「これは、ツキヨさんだな。ルナちゃんに地球行き宇宙船のことを教えたのはツキヨさんだ。つまり、はじまりの月」

 アントニオが解いた。

 

 ――食の神。旅は終わった。これから始まる。そなたとの、長の旅を。大きなクジラの懐で。

 

 「これ、きっとアルだ!」

 ルナが叫んだ。

 

 ――そなたの師となる者。そなたが師となる者。齢同じくして、死すときも同じであろう。朋友。

 

 「……あなたですわね」

 「う、うん」

 サルビアに言われ、アンジェリカは口元を引き締めて、うなずいた。

 

 ――黄金の龍は、真砂名の神のみ使いなりければ。

 

 「「「「「ララかよ」」」」」

 サルビア以外の、全員の言葉が重なった。

 

――アルビレオの衛星の伴侶となる者。想像もできぬほど万能である。そなたがもっとも頼りとなす者。

 

「……」

だれもが、名前を挙げなかった。しばらく、みんなで紙をにらんだ。だが、やはりだれの口からも、該当する名前が出てこなかった。

 

 ――12人の使徒が持つ玉によって、黄金の天秤は輝く。月と地球の御前にて。

 

 「ようするに、アズラエル、グレン、俺、ミシェル、リサ、キラ、ツキヨさん、アル、アンジェ、ララ――不明のひとり、が持っている玉をなんとかすれば、黄金の天秤が動くようになるってこと?」

 クラウドが言った。

 「そもそも、いったい、どういう人選なんだろう? なにを持って、このチョイス?」




*|| BACK || TOP || NEXT ||*