広場にもどったクシラのもとに、二羽のうさぎが駆けて来た。ルナと、アルベリッヒだ。

「どうやら、うまくいきそうだぜ」

クシラの言葉に、ルナとアルベリッヒが同じ顔をしてほっとするものだから、クシラは笑った。

「うさぎってのは、同じような顔をしてるもんだなァ」

「似てるかな? ルナちゃんと」

「そうかな?」

ふたりで同じ方向に首をかしげるものだから、クシラは笑った。

「俺も、久々にたのしい思いをさせてもらった。行かなくちゃ」

「帰っちゃうの?」

ルナのうさ耳が立った。

「ああ。店を開かなきゃ。こういう場所には来られないヤツらの楽しみの場をつくるのが、俺の仕事だ」

「……」

アルベリッヒは真面目な顔でクシラを見つめ、「わたしも行くよ」と言った。

「なにか手伝う」

「おひとよしの、可愛い子ウサギちゃんだな、おまえは」

クシラはそう言いながら、アルベリッヒの手を取って馬車のほうへ歩いて行った。ルナは手を振った。

「またね」

「ああ。また屋敷に行くよ。おまえも、俺の店に来な。あぶないから、昼間にな」

「うん!!」

 

ふたりを見送ったルナは、いつしか背後に、レディ・ミシェルとリサと、キラがいることに気づいた。

「ニックとアニタさん、ようやくくっついたのね」

リサがおおあくびをしながら言った。昨夜遅くまで、アストロス風の化粧を考えてくれていたリサは、だいぶ寝不足だった。

レディ・ミシェルもキラも――今回の殊勲賞は、この三人だ。

ルナは振りかえり、お辞儀をして言った。

「みんな、今日はありがとね。おつかれさま」

「すごく楽しかったよ!」

キラが伸びをして言った。

「みんながいなかったら、今日みたいなことはできなかったよ」

ルナは本当にそう思っていた。

 

「あたしたちも、嬉しいのよ」

リサは上機嫌だった。

「こんな形で、あんたの力になれるなんて思わなかったから」

キラもだ。いままで仲間はずれだった――ルナとミシェルにそんな気持ちはなかったが――手前、活躍できたことがほんとうにうれしそうだった。

「うん。アンジェやサルビアさんみたいなことはできないけど、こういうことだったら、いつでも協力するよ!」

キラも元気よく言った。

「衣装づくりも楽しかったしさ」

「どうせなら、もっと派手にしたかったんだけど、予算がね」

「キラに任せたら、パンクになるってば!」

リサの悲鳴に、ルナたちは笑った。

「さ、宴会はまだまだつづくよ! もどろ!」

「うん!!」

四人は、アズラエルたちの待つ宴席にもどった。まだまだ宴はつづきそうだ。

空は、大きな惑星を写しだしている。

まるで、月を眺める子ウサギのように――ニックとアニタの甘い夜を演出しているかのように、ほんのりとピンク色の惑星だった。

 

 

 

「ああ、今日は、アニタさんとニックさんの結婚式だとかで、お屋敷はみんな留守かもしれないわ」

「そうですか……」

午後八時も過ぎたころだったが、中央役所の派遣役員執務室には、まだおおぜいの役員が残っていた。残業がある連中で、これからカフェが混むだろう。テオは、シシーの席から、使い古した彼女の安物バッグと、ジャケットが消えていることを確認してから、カルパナの席に行った。

「カルパナさん、残業ですか」

「いいえ。そろそろ帰るわ」

カルパナは凝った肩を回しながら、席を立った。

「やっぱり、シシーちゃんは、あれから一度もお屋敷にお邪魔してないのね?」

「ええ、たぶん。十五日は過ぎたんですが」

「そうね。心配だわね。あの子、やせた気がするし――あたしのことも、避けているふうではないのよね」

シシーの様子は、なにも変わっていなかった。テオが先日、屋敷に行ったとき、シシーはクリスマス以来一度も来ていないという話だった。

なぜかルナが心配そうに、「シシーさんは大丈夫ですか?」と聞くので、自身もシシーの心中などまったく分からないテオは、「たぶん、だいじょうぶ」としか言えなかった。

なにが大丈夫なのか、テオにもわかっていない。

「明日あたり、お屋敷のほう、うかがってみましょうか。お祝いの品でも持って。テオさんは、あしたでいいかしら?」

「俺はいつでも」

テオは元気のない返事をかえし、シシーの席を、心配そうに見つめた。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*