「馬たちはどんな動きをしてたっけ? ――うん、ギクシャクしてた」

 ルナはまるで、みんなのぎこちない恋愛模様のようだと思ったのだった。シシーとテオも同じだ。

 だれもがアズラエルやクラウドのように、好きとなれば一直線、というわけではないし、セシルとベッタラのように、結ばれるまで、ずいぶん時間がかかるカップルもいる。だが、ルナには分かっていた。

いま、ふたりのカードが出て来たということは、どんな形であれ、二人の仲の進展を導くチャンスだということだ。

 

ルナはふたりのカードを呼び出した。ふたりを結ぶ真っ赤な糸も、テオのほうから銀色の、「救済の糸」が出ているのも変わらない。

ルナは、カードに連なる縁の糸をすべて出してみた。

 

 「うん……テオさんはそれなりにあるけど、シシーさんのほうは、少ないな」

 全体的に少ないが、シシーに向かって伸びる糸は、ほとんどがドス黒かったり、グロテスクな赤色をしていたりして、どうも、いい縁ではなさそうに見えた。おまけに、その不気味な糸の先にあるカードは見えない。アンジェリカは、「悪党どもは、かくれているものだよ」と言った。

 「これらが、コヨーテたちかも」

 ルナは確信した。気持ち悪い色の糸は、かなりの本数があった。

 「これ、ぜんぶはさみで切っちゃいたいかんじ」

 それほど、気味の悪い色だった。ルナはほっぺたをぷっくらさせたが、はさみは現れなかった。

 「シシーさんの問題はともかくとしても」

 アンジェリカの話によれば、それらはだまっていても、テオが解決する。

 「あたしが、あの夢を見た意味……」

 

 ルナがとくに気になったことと言えば、テオの「礼儀正しいハクニー」は、背にシシーの「怖がりなシマリス」が乗っているのに気付いていない感じがしたこと。そして、「郷に入っては郷に従え」という、テオの言葉。

 (テオさんは礼儀正しすぎて、シシーさんは怖がりすぎて、二人の仲が進展しない、とか?)

 「郷に入っては郷に従え」の言葉があったように、テオのハクニーは、ギクシャクした恋愛模様に合わせている?

 (ほんとは、ギクシャクしない? ギクシャクしないで、スマートな恋愛できるけど、合わせてギクシャクしてたの?)

 なにに? テオはなにに合わせて、ギクシャクしてるの?

 

 「わかやない……」

 ルナはぺったりと、絨毯に突っ伏した。うさ耳もいっしょに、絨毯に垂れた。

 「真名、真名……あたしが唱えたって、出てくるかなあ?」

 ルナはうさぎのように口をもふもふさせ、半ばあきらめ顔で、「オリヘン!(原初)」と叫んでみた。

 すると、シシーのほうは変わらなかったが、テオのほうは白銀色の輝きをまとって、変化した。

 「ウソ!?」

 ルナは飛び起きて、変化したカードを見つめた。

 

 「――“特別なハクニー”?」

 

 カードには、蝶ネクタイをつけてキリリとした顔の馬がいた。

 「ん? 背景がない?」

 背景が、真っ白だ。

ふつう、ZOOカードには、カードにしめされた動物にまつわる背景が描かれている。キラの“エキセントリックな子ネコ”には、趣味の雑貨やチョウチョ、カレーがあったり、リサの「美容師の子ネコ」は、背景が美容室だ。

背景が真っ白なのは、フローレンスのカードが「ベベ(赤子)」にもどったときしか、見たことがない。

「テオさんもベベ?」

 カードは、ルナが首をかしげているうちに、もとの「礼儀正しいハクニー」にもどった。

「……」

今度は、カードの背景がある。――これは、学校だろうか。ずいぶん豪奢な、王宮のような学校が背景にあって――。

 

 「ん?」

 馬がしている蝶ネクタイは、蝶ネクタイではないかもしれないことに、ルナは気づいた。白い蝶ネクタイの、タキシードか何かだと思っていたが、ちがう。

 (これって、制服?)

もしかして、馬が着ているのは、学校の制服かもしれない。蝶ネクタイの中央に、トゲトゲの花のようなピンがある。

「ん?」

ルナは目を細め、鼻がくっつくほど、カードに顔を近づけたが、学校の門のところにある文字は、ちいさすぎて見えない。

「ア? ア? ア――ロ?」

ハクニーは、学校に背を向けている。そっぽを向いて、まるで、そっちのほうを見ないようにしているかのようだ。

「テオさん、学校とか勉強が嫌いなのかな?」

これが、「礼儀正しい」という言葉となんの関係があるのだろう。ルナにはさっぱりわからなかった。

 

 「……」

 ルナはあきらめ、今度は、シシーの「怖がりなシマリス」に向かって叫んだ。

 「オリヘン(原初)!」

 カードは変わらなかった。

 「う~ん、真名よ出て来い! ちがうな~、シシーさんのカード、変化しますか? 変化の予感がしますか? 変化する? う~ん。次の名前――そ、そうだ、フトゥロ(未来)! だめか、デサストレ(災難)とかは? クリシス(危機)!」

 

 ルナが叫んだとたんに――なんの呪文が功を成したのかは分からないが、急にシシーとつながるどす黒い糸たちが、気味の悪い光を灯しはじめたので、ルナは「ひええ!」と叫んだ。

 それは、ルナのせいではなく――ちょうどその時間に、「シシーの携帯電話が鳴る」という、事件解決の糸口がはじまった合図であったのだが、ルナは自分のせいだと思って慌てふためいた。

 

 「ど、どどどどうしよう!?」

 カードの中のシマリスが、泣き出した。恐怖に震えている。背景にあったクルミやアーモンドなどのナッツが消え、不気味な、真っ黒い怪物たちが姿を現す。

 「なにコレ!?」

 ルナは絶叫した。

 「どうしよう!? どうしたらいいの、うさこ、助けて! うさと、黒うさちゃあん……!」

 だれも出てこなかった。ルナの勉強だからなのか、メリーゴーランドの夢以降、彼らはまったく出てこなくなってしまったのだった。

 

 「どうしよう! ア、アンジェ――サルビアさん!」

 アンジェリカは中央役所だし、サルビアは、ピエロを連れて、リズンのほうまで散歩に行ってしまった。

 一刻を争う事態だ。カードの中の化け物たちが、泣きじゃくっているリスに手を伸ばす――ルナは電話に走りかけたが、カードの中の物語が急展開していくのを見て――なにを思ったか、シシーのカードをつかんで、クローゼットを開けた。

 「うさこ、助けて!!」

黄金の天秤の皿に、カードを乗せた。

 

 「プギャー!?」

 とたんに銀白色の光がほとばしり――ルナの顔色がさらに蒼白になった。

 

 『コラーっ!!!!!』

 

 おそろしい声が、響きわたった。

 「ぴぎっ!!!!!」

 ルナは悲鳴をあげてちいさくなった。いきなりZOOカードから、月を眺める子ウサギ――ではなく、月の女神が現れたからだ。うさぎの姿ではなく、美しい、等身大の女神の姿が。

 

 『そろそろ、なにかしでかすところだと思っていたわ! あれほど忠告したのに! 黄金の天秤を軽く扱うなって!!』

 月の女神は激怒していた。美しい眉はつりあがり、自分の顔ながら、すごく怖い顔だとルナは思った。すっかり涙目で、「ごめんなさい、ごめんなさい」とうさ耳をぺったり垂らして何度も謝った。

 『謝ったって遅いわ! カードを乗せてしまったんだから――ルナ、急いで天秤を持って、真砂名神社に向かいなさい!』

 「はいい!!」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*