ルナが真砂名神社の拝殿で腰を抜かす数時間前のことである。

 時刻は昼だった。テオとシシーは、朝の約束どおり、シャイン・システムでニックのコンビニに寄って、取っておいてもらった廃棄分の弁当を受け取った。そして、ふたりで中央役所内の敷地にある公園で、弁当のふたを開けた。

 シシーのほうは鮭弁当で、テオのほうはメンチカツやらエビフライやら、コロッケやらが入ったボリュームのあるセットだ。

 「こっちじゃなくて、いいのか?」

 「うん! いいの。テオ、コロッケ好きでしょ」

 いつもなら、シシーが食べたがるのは、揚げ物だらけのこっちの弁当のはずだ。テオはそう思ったが、このあいだのように、シシー流のサービスなのかもしれないと思い、受け取ることにした。

 「おいしそう! いただきます!」

 シシーは元気よく箸を持ったが、急に前かがみになって、腹を押さえた。

 「イテ、いててて……」

 「どうした?」

 紙パックのジュースにストローを差し込んでいたテオは、シシーが揚げ物弁当を選ばなかった理由を知った。

 「いや~、やっぱ、食いすぎたかな……」

 シシーはきまり悪げに苦笑いした。

 

 「はあ? 昨日の弁当、ぜんぶ食ったのか?」

 シシーの告白に、テオはあきれて叫んだ。

 「う、うん……久しぶりのごはんだったから……つい、」

 ニックからもらった弁当はみっつあった。それからペットボトルのお茶と水、ジュースが一本ずつ、あとはサンドイッチがみっつ。

 シシーは、昨夜、弁当をみっつともぜんぶ、食べてしまったらしい。テオがほとんど手を付けずに残した弁当も。そして、朝、ジュースとサンドイッチをぜんぶ平らげてきた。

 

 「よく食うな……」

 テオはさすがにあきれ、

 「それじゃ、腹を壊すわけだよ。――君、過食の傾向があるんじゃないのか?」

 思わず言ったが、シシーはそれほど深刻には受け止めなかったようだ。一度は腹を押さえたものの、すぐに弁当を頬張りはじめた。

 「ううん? いつもはそんなに食べないよ、あたし」

 「食ってるだろ、現に。俺の倍は」

 「だって、あたしおばーちゃんに、『シシーはいっぱい食べなネ』って育てられたから」

 いきなり、シシーの箸が止まった。

 「だから、いっぱい食べると喜んでくれるひとがいると、食べちゃうかもしれない」

 「……」

 テオは、言葉を失った。シシーがひどく、さみしそうな顔をしたせいだ。

 「おばあちゃんもおじいちゃんも大好きだった。でも、ほかの人は嫌い」

 シシーはそう言って、弁当を掻きこんだ。

 (ほかの人、ね……)

 

 「落ち着いて食えよ。また、腹を壊すぞ」

 テオはそういってたしなめ――自分もフォークにコロッケを突き刺したまま、目を落とした。

 「そうだな――俺も、じいさんは好きだったな」

 身内の中で、唯一、テオの未来を限定しなかった人間だった。テオの進む道を、だまって見守ってくれたひと。だから彼が危篤になったとき、地球行き宇宙船を降りた。義務ではなく、どうしても会いたかったのだ。死に目には間に合ったが、彼はテオの顔を見るなり叱り飛ばした。

 『バカ者。帰ってなど来るな。おまえはそのまま地球に行ったらよかったのに』

 せっかく、地球行き宇宙船に乗ったのに――。

 祖父はかすれた声で叱ったが、テオの顔を見られたことは嬉しそうだった。テオはそれで、帰ってきた甲斐はあったと思った。

 遺言は、まったくそのとおりに、「自分の道をあゆめ」だった。

 

 「じいさんは好きだったけど、親父も母親も、ばあさんも、みんな嫌いだ」

 テオの言葉に、シシーは弁当を食べるのをいったん、やめた。すでに中身は半分以上なくなっていた。

 「みんな、“衛星”に縛られすぎてる。エリートって言葉にね……。自分が“特別”な人間だと、勘違いしてるんだ」

 シシーは目をぱちくりさせた。テオの言っていることは分からなかったようだが、苦笑気味に、微笑んだ。

 「テオもあたしと、おんなじだね」

 「大雑把に言えば、そうかもな」

 ふたりはちいさく笑いあい、弁当を食べることにした。なにぶんにも、昼休憩は一時間しかない。

 

 「ところで、シシー、相談ってなんだ」

 もう、十二時半を過ぎている。食事を終えてから、ゆっくり聞いているヒマはないだろう。食べながら、テオは聞いた。

 「あ、うん。――アニタさんたちの結婚祝い、どうしようかと思って」

 そのことか。テオは拍子抜けした。シシーの悩みの根幹にまつわる相談だと思っていた。

 「それなら、カルパナさんのプレゼントが、俺たちの連名で――」

 「そういうわけにいかないよ。あたしまだ、お金払ってないし。カルパナさんにも今朝、謝ってきたよ」

 「……」

 「一ヶ月も経ってからあげたら、さすがに遅れすぎだよね」

 シシーは嘆息した。

 

 「シシー、ほんとに、金がないのか」

 テオは思い切って聞いた。

 「うん――ないの」

 シシーはあっさり答えた。そして、肩を落とした。テオは、よくよく考えて、言葉を発した。

 「……理由を、聞いていいか?」

 「……」

 シシーはしばらく黙したが、やがて小さな声で聞いてきた。

 「引かない?」

 「ああ」

 テオは即答した。

 「あたし、まえの彼氏にこのことを話したら、距離置かれちゃって……」

 「俺は、多少のことじゃ驚かないよ。おおげさには取らない」

 「そうだね、テオ、あたしの部屋みても、汚いって言わないし」

 シシーはちいさく微笑み、話しはじめた。

 

 「……実は、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓を、L54の一等地に移したの」

 「墓?」

 「うん。あたしは地球行き宇宙船にいて、お墓の掃除もできないし――L54にいるおばさんのそばに、移すことに決めて。でもそれにはたくさんお金がかかるし、あたし、給料の半分を毎月、おばさんに送ってるの」

 「――え?」

 テオは目を見開いた。

 「ちょ、ちょっと待て――いつからだ?」

 「あたしが役員になったときから」

 何年もシシーは、けっこうな額を毎月、送っていることになる。

 「ふたりのお墓も、死んじゃったパパとママのお墓も、おばさんが見てくれるから、お金くらいださなきゃいけないし」

 L54の一等地に墓を建てるのは、相当の費用がかかる――それは事実だ。

 

 「……待て。いろいろ言いたいことはあるが、とりあえず、百歩譲って――シシーは金を毎月送金している。わかった――給料の半分だとしよう。でも半分だろ? どうして、メシの金までなくなるんだ?」

 船内は、船客、役員ともにさまざまな箇所に便宜が図られていて、暮らしやすい環境だ。たしかに給料が半分に削られてしまえば、貯金も難しいし、毎日の生活がやっとだろうが、それでも、食事ができなくなるほどでは――。

 

 シシーはうんざり顔でうつむいた。

 「叔母さんの息子が――あたしのいとこなんだけど、信じられないヤツなの。いつも金に困ってて、おじさんや叔母さんから金がもらえないってなると、あたしの通帳から勝手に持っていくの」

 「……」

 テオは絶句した。だが、なにも言わなかった。いま口を挟めば、シシーは口をつぐむと思ったからだ。

 「たまにあるんだ。数ヶ月に一度。そのときは、もうあきらめるしかない。いきなりお金が無くなってるから。でも、毎月連続っていうのはないからだいじょうぶ。あたしが宇宙船の役員をクビになったら、あいつもお金をもらえなくなるでしょう? だから、毎月は持っていかないの」

 シシーの肩が、ちいさくなった。

 「今月が、ちょうど、その運が悪い月だったの……」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*