シシーは、医者に告げられたとおり、一週間の療養を取ることにした。つかっていない有給休暇がたっぷり残っていた。

テオはすぐさま、行動を開始した。急がねばならない理由があった。テオは、いままでとは違うなにかが起こることを予感していたのだ。

シシーの話が本当なら、いとこや、叔母以外の人間がシシーの口座から金を下ろすのは、年に数回だと言っていた。そんな月が二ヶ月つづいたときは、不思議なことに、金はもどってきた。叔母がシシーの口座に返したのだ。その日のうちに。だから、シシーも、二ヶ月続くことはないと分かっている。

叔母であるステファニーは、賢い人間だ。シシーを金づるにするためには、シシーが地球行き宇宙船の役員でいなければならないことを知っている。遺産と同額の金を――いいや、たとえずっとシシーから金をゆすりつづけるためとしても、シシーにクビになってもらっては困るのだ。だから、二ヶ月つづけて残金が0になり、シシーが必要経費を払えなくなってクビになるのを避けるために、金を返したのだろう。

だが、息子たちは、叔母の想像を超えて愚かだった。

 

(あと100万足りないと言っていた)

シシーが携帯の電話番号を見て怯えるほど――ついに神経性胃炎で入院するほど、いとこはシシーを脅していた――シシーは、こんなにもしつこく、電話で脅されたのははじめてだと言っていた。おまけに、二ヶ月続いて、予定外の引き出しがつづいたというのに、叔母がシシーの口座に金を返していない。

いつもと違うなにかが、あちらで起こっているのだ。

(シシーが厄介ごとに巻き込まれる前に)

テオは大急ぎで自宅にもどって、パソコンの前にかじりついた。

 

その日、夕食もとっくに終わった時刻、屋敷にテオの訪問があった。

「よう。このあいだのことは解決したのか」

キッチンにいたアズラエルの問いに、テオは苦笑した。

「調査中といったところですかね――クラウドさんはいますか」

「広間にいるよ――クラウド!」

アズラエルの声はよく届く。広間から、クラウドが顔を出した。

「やあ、テオ。こないだは大変だったな。シシーはだいじょうぶ?」

「ええ。そっちはあとで話します。実は、お願いしたいことがあるんです」

「俺に?」

 

書斎で、クラウドがパソコン前に座る。テオがUSBメモリーを差し込むのを、クラウドは黙って見た。

やがて、画面に現れたのは、ひとの名前の一覧だった。

「アルビレオ大学、卒業生一覧――」

クラウドは思わず、「なんてタイミングだ!」と唸った。先日、ルナの「12の預言詩」に、アルビレオの衛星の語句が出たばかりだ。テオは首をかしげたが、質問はしなかった。急いでいるのだ。

「ここ二百年の、卒業生のデータです」

テオは焦りを押さえて、冷静に言った。

「この中から、ステファニーという名か、ボローネという姓か、L54で事業をしている女性のデータが読みだせませんか?」

二百年間のデータは、膨大である。クラウドは唇を笑みに形作った。

「俺のところに持ってきたってことは、急いでるんだな」

「至急なんです」

 

テオが探した範囲内の卒業生のデータに、彼女の名はなかった。

ステファニー・B・ボローネ。53歳。L54の実業家――「株式会社 ボローネ」を経営している。表向きは、不動産業。

53歳なら、だいたい卒業の年月日は分かる。しかし、その範囲内に名はない。

高校を卒業してすぐに入ったのでないとすれば――留年、あるいは、高齢になってから受験した。逆に、あまりにも若くして大学に合格したのであれば、別の意味で有名だろうが、そちらにも当てはまらない。

まれに、長寿の原住民が紛れ込んでいることがある。たとえばニックのような――まさかステファニーは、原住民ではあるまいが、可能性をたしかめる必要はあった。

シシーに確認したところによると、父の旧姓はボローネで、L54生まれ。ステファニーは父の妹で、改名してもいない。それはたしかだった。

ステファニーがシシーにウソをついたことも考えられるが、シシーは、テオが見せた卒業勲章を見て、「これこれ! 叔母さんの屋敷のリビングに、飾ってあった」と叫んだ。

シシーが毎日掃除していたのだから、見誤るはずがない。

留学生ならば、卒業勲章を持っていない。あれがあったということは、まぎれもなくステファニーは卒業生なのだ。

 

「テオ、君、もしかして、“アルビレオの衛星”とか言わないよね」

「冗談はやめてください」

クラウドの問いに、テオは苦笑した。不自然ではなかったように思う。テオはこのデータから、自分の名は事前に消しておいた。

クラウドは、ものすごい速さで流れるデータを読みはじめた。そのスピードを初めて目の当たりにしたテオは、さすがに感嘆した。

「話には聞いていましたが――ものすごいですね」

「特技はこれしかないからね」

 

クラウドは、瞬く間にデータを読んだ。そして、気になる名前だけをピックアップした。

ステファニーはおおぜいいたが、ほとんどL3系、L54出身者はいない。ボローネという姓もL3系と、L52にひとり、L8系が3件といった具合。

L54で企業を起こしている人間は、いなかった。

 「ステファニー・B・ボローネって名は、ないな」

 ぴったり合致する名前は、名簿にはない。クラウドが探してもなかった。この二百年ほどのデータの中にも。

 「……」

 ステファニーは、「アルビレオの衛星」ではないのか?

 では、あの勲章は、どこから?

 名簿に名がないのであれば、べつの方向から探ってみようと、テオが頭を切り替えたときだった。

 

 「でも、おもしろい名前を見つけた」

 クラウドが、ひとつの名をピックアップした。

 

 ――テレジオ・K・パディントン。

 

 「見て――一瞬、テオかと思ったんだ。だけどちがった」

 クラウドは笑った。

 「シシーの名字がパディントンだろ? なんだか、君が養子入りしたみたいだね」

 クラウドの笑顔とは反対に、テオの顔は凍り付いた。クラウドは、シシーとテオが恋仲になるであろうことを、ルナのZOOカードで知っているので、ちょっと手助けをしてみるつもりで言ったのだが。

テオの顔色がてきめんに変わったので、すこし慌てた。

 だが、彼の顔色の理由は、ほかにあった。

 「すみません、休養中に――ありがとうございました」

 テオは、急いでUSBメモリーを抜き取り、退室した。

 「お礼は、後日します。ほんとうに、ありがとうございます」

廊下から、「パスタゆでてるぞ! 食っていかねえのか」というアズラエルの声と、「申し訳ない! 急ぎなんです」というテオの大声が聞こえた。クラウドは、「よけいなことを言った……」と小さく舌打ちした。

 

 (テレジオ・K・パディントン)

 テオは何度もその名前を繰り返した。

 (まちがいない)

 卒業した年齢をみても、まちがいない。卒業後の移住先はL72、教師になっている。

 テオは思わず、手で口を覆った。

 (シシーの祖父だ……!)

 テオは、息せき切って自宅に駆け込み、冷蔵庫からミネラルウォーターを出して一気飲みした。

 (――ウソだろ)

冷蔵庫にもたれかかり、天井を仰いだ。もたらされた結論に、まともに頭が回らなかった。

たったいま、テオが見たのは、シシーを育てた母方の祖父である、テレジオのデータだった。シシーが「おじいちゃん」と慕っていた――。

 

 (ステファニーは、アルビレオの衛星じゃない)

 

 シシーが、叔母の家で見たものは。

 おそらく、祖父の勲章だったのだ。しかも、祖父の名から、ステファニーの名に書き替えられたものを。

シシーの実家である祖父宅を解体したのは叔母。そこから、「アルビレオの衛星」の勲章などを見つけて、持ち出した。そして、名前だけを掘りなおして、飾った。

「アルビレオの衛星」が、名誉の象徴だということは、テオも嫌というほど分かっている。その証明書――卒業証書と勲章があれば、さまざまなことが有利に進む。じつに利用しやすい称号だということも。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*