「L18の心理作戦部で見たときから、気に入ってたんだよォ……」

 ベロリと赤い舌を出して唇を舐めるアイゼンに、アイリーンの全身がゾワリと鳥肌立った。オルドなど、戦慄顔で固まっている。アイゼンの気持ち悪さに、もはや言葉を失っていた。

 「……」

 ヨンセンが青ざめた顔で、アイゼンから身をかくすように顔をそむけたので、インシンとフライヤが反射的に彼女をかばい、ヴィッレとシュウホウが気づいてこちらに来るよう促したが、見つかってしまった。

 「ヨンセン! こっちに来い!! 頭領の命令が聞けねえのかコラ!!」

 「……お許しくださいませ」

 気丈なヨンセンの声が震えたところなど、オルドも聞いたことがない。

 「アイゼン」

 しかたなく、ピーターが立った。

 「ヨンセンはダメ。オルドを放せ。ついでに、アイリーンさんもだ」

 僕はついでかよ、とアイリーンが言ったかどうかは定かではないが――ピーターの意見は通らなかった。アイゼンはふたりを放そうとしなかったし、オルドはともかくも、体格がほぼ同じで、背はアイゼンより高いはずのアイリーンは、すぐに振りほどけるはずだと思ったのに、ヤツの腕はなぜか、かんぬきのように外れない。

 せっかく導火線も消え、なごやかな雰囲気になりかけたのに、ふたたび緊迫した空気が、テーブルを覆った。

 「じゃァ、インシンがこっち来たら二人は放してやるよ」

 「イヤよ! ぜったいお断り!! アンタと同じ空気を吸うのもイヤなのに!!」

 インシンは断固として言い、別の意味で席が混乱しかけたとき。

 

 『アイゼン――なにしてンだい、おまえ』

 

 カレンの背後にあるスクリーンがパッとついた。スクリーンの向こうでふんぞり返っているのは、ララだった。

 「なにか用か、クソジジイ」

 『やっぱやらかしてた。おまえがいる場所は、かならずなにか悶着が起きる』

 アイゼンが舌を出したが、ララは手をプラプラと振って、おおげさに嘆息した。

 『オルドとアイリーンは放しな――あたしのお気に入りなんでね』

 ララは葉巻の煙を、ふーっと流した。

 「オルドはてめえの好みだろうが、アイリーンのことは聞いてねえぞ」

 「どうでもいい! 僕を放せ!!」

 アイリーンは隻眼から光化学主砲でも発射しそうだった。

 『カレン! だから言ったろ、メシと酒だけじゃダメだって――アイゼンには女! あたしにタバコ、ぐらい必要不可欠なんだよ!』

 「……ちょっと配慮が足らなかったね」

 カレンは額を押さえた。

 「でもここは、そういう場じゃなくって、」

 『そういうと思って、アイゼンを嫌がらないプロの女たちを待機させてる』

 画面の向こうでララが手を叩くと、華やかな女性の集団が十人も入ってきて、アイゼンを取り囲んだ。

 『そいつであたしの祝い金としてくれ――シュウホウ、後は頼んだよ』

 「リョォ~カイ~」

 シュウホウは親指を立て、インシンが「あたしにはひとこともないの。相変わらずイヤなヤツ!」と憤慨したところで、画面は消えた。

 

 アイゼンは、美女の集団には喜んだが、ふたりを放そうとしない。

 「しかたねえなァ」

 そう言って立ったのは、ロビンとマックだった。ロビンはオルドをアイゼンから引きはがし、それをすかさず、ピーターが引き取った。どちらがボディガードか分からない。マックは、アイリーンの手ではなく、アイゼンの手をにぎった。

 「うえっ!?」

 アイゼンは、ぞわぞわと震えあがり、反射的に手を離し――マックの顔を見て仰天した。

 「おまえ、いたのか!?」

 「いたよ? いましたよ? ねえ~ん、アイゼン様ヒドォイ。あたしのこと、気づかなかったのォ? 目の前にいたのにィ」

 体をくねらせてアイゼンにくっついていくマックに、今度はアイゼンが鳥肌を立たせる番だった。

 「俺はてめーみたいなタイプが一番苦手なんだよ!! 痩せろ!!」

 アイゼンにも、苦手な者があったとは。

 爆笑に包まれた。ヴィッレですら、固い顔をゆるめ、オルドも小さく笑っていた。いい気味だとばかりに。

 

 

 

 ――ヘスティアーマは、無事終了した。

 無事とも言い難いが――たった二時間の会食は、カオス化したまま終了した。だれもが、語り足りない人間ばかりだったが、なにぶんにも予定が詰まり切っている要職ばかりなので、終了の合図は、多少のブーイングだけで受け入れられた。そして、二度目があることを、だれもが歓迎した。

 閉会の言葉を掲げたのは、オトゥールだった。

 「俺は、ミラ首相のもとに、二十四回通った。それでやっと、本題に至る話ができたと言っていい」

 「前置きなげえ」

 アイゼンからのツッコミにオトゥールは苦笑し、

 「つまり、これで終わりにはしない――そうだろ?」

 「もちろんだ。この席にゃ、アマンダがいねえ」

 アイゼンがつまらなそうに言い、「母ちゃんは、あんたがいるとたぶん来ねえよ」とマックが容赦なく言った。

 「アダム・ファミリーもだれか呼ぶべきだ――そうじゃねえか?」

 ザイールが言い、

 「ミラやバラディアさんの席も用意するべきだよ」

 と、傭兵側のアリシアから意見が出たが。

 「父は来ない」

 オトゥールは首を振った。

 「どうして」

 「軍事惑星の未来を託すのは、若者たちだと言っている」

 「うちも、義母さんは来ないよ。アミザの調子がよくなったら、今度は連れてくるけれど」

 カレンも、そう言った。

 

「それで、次回の幹事は、ロビンに頼もうと思う」

「お――おい待て」

オトゥールの言葉に、ザイールが、目を白黒させた。

 「傭兵が呼んで、おまえらが来るってのか?」

 「どこへでも行く」

 オトゥールはきっぱりと言った。カレンも、ピーターも、同じ目をしていた。

 「ヘスティアーマは、軍事惑星群のカオス・パーティーだ。そうだろ?」

 「……!」

 ザイールが涙を見せたくないようにマックのほうを向き、言葉もなく彼を揺さぶったので、「う、うおう!? なんだよザイールさん!!」とマックの悲鳴が上がった。

 

 

 

 「タキィ、おまえ、一番存在感なかったなァ」

 「恐れ入ります」

 「褒めてねえよ。だれもおまえのこと、気づいてなかったぞ」

 「アイゼン様の存在感のまえには、わたしはカスミですから」

 10人の美姫を我が物顔で連れ歩き、アイゼンは廊下を歩いていた。

このホテルには、スイートルーム以外、ない。豪奢なリビングが五部屋、寝室がふたつにシアター・ルーム、ジムに独立したシャワー・ブースとジェット・バス、広い浴槽のバスルームに、ゲスト・ルームつきの最高級スイートばかりだ。

 要人のスキャンダルをすっぱ抜くパパラッチが、黒服の男たちに、エレベーターに押し込まれているのをながめ、アイゼンは笑った。

 「終わったぜえ、ヘスティアーマはよ」

 「やはり、嗅ぎつけられていましたね」

 タキも、歩くスピードを緩めず、言った。

 「次回は傭兵側だ。ロビンが幹事だが、つまりはウチだってことだ。抜かるなよ、タキ」

 「はい」

 パパラッチは、アイゼンたちにカメラを向ける前に、鉄製の扉の向こうへ押しやられた。しかし彼らは、アイゼンが軍事惑星の誰かだと分かっていても、正体は知らない。いまごろ、カレンかオトゥール、ピーターのいる階にたどり着かなかったことを後悔しているだろう。

 「飲んで食って、美女がいりゃァ問題はねえ――そういや、カオス屋敷の話が出てたな」

 「カオス屋敷ですか?」

 「おうよ。うさちゃんハウスの話だ」

 「うさちゃん――ああ、ルナのことですか」

 タキは笑った。

 「ルナ、俺のこと覚えてねえだろうな」

 アイゼンは一瞬だけ残念そうな顔をした。

 彼が、ルナのことを知っているとひとことでも言わなかったのは、気まぐれであって他意はない。だが、アイゼンは、ルナを知っていた。ルナがまだ三、四歳のころ、真月神社でいっしょに遊んだことがある。タキもいたから、知っている。

 「ゼンゼンおにーちゃんって、よく懐いたもんだが」

 「ゼンゼンお兄ちゃんでしたね」

 会食では一度も笑わなかったタキが、噴きだした。

 「ああ、アイゼンって言えなくてな。よく考えりゃ、アイツは三歳にして、すでにカオスだった」

 ルナが地球行き宇宙船で、「ぶしっ!!」とくしゃみをしていることなど、ふたりは知りもしない。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*