(ここがいちばん、しずかです)

 そういえば。

 ルナは、ピエロとキラリをベビーカーに乗せ、仕事場にしている、K05区の旧集会場に来ていた。

 「ほいほい~泣かないよ~よいこだね~」

 キラリが少しぐずったので、あやしていると、たちどころに落ち着き、うつらうつらしはじめた。ルナはやっぱり、屋敷が騒がしすぎて、ピエロもキラリも落ち着かないのだと思った。

 (ピエトもネイシャちゃんも、最近おとなに付き合って夜更かししてるから、気を付けて寝かせてあげないと)

 ルナは、ピエロとキラリの世話係に落ち着いて、よかったと思った。もうすぐ、アンのコンサートが開催されるが、屋敷のメンバーはともかく、仕事を終えてから手伝ってくれる役員たちは、疲労が濃い。そろそろ、シャワーだけでなく、大浴場を掃除して、湯を張ろうと思っていた。

 (温泉は、あったまるのです)

 ルナは、ひとりほんわかした。

 ルナはパソコンも使えるし、ツキヨおばあちゃんのところで、帳面も見ていたから、簡単なお金の管理はできる。料理長にはなれないが、ごはんはつくれる。衣装はつくれないが、お手伝いには入れる。ルナは、どこにも手伝いに入れる――雑用は、やまのようにあるのだ。

屋敷のメンバーも、講習に通っている人間が多いし、ツキヨも病気持ちだ。ルナはツキヨも心配だった。

(おばーちゃん、無理してないかなあ)

ルナはみんなのフォローをできるだけしようと思った。

「あたしは、みんなの生活管理隊隊長です!」

ルナはふんぬと鼻息を荒くした。

 

 しずかな部屋で、赤ん坊はたちどころに寝た。ルナは小声で「コミエンソ(開始)」とつぶやいて、ZOOカードを広げた。

アンのカード、「バラ色の蝶々」は、もやがかかったままだ。もやは、このあいだより、濃くなった気がした。

 (アンさんは、元気なのに)

 ゲリラ・ライブに、コンサート・ホールでリハーサル。アンは動いている。健常者だって、つかれてしまうような日程を、アンは信じられないくらい、精力的にこなしている。

 アンより、スタッフたちのほうが、疲労困憊気味だ。

 「ンン~、イシュメル・マジックは、ダメかな?」

 イシュメルに、ごはんに元気の素を足してもらうわけには――。

 

 「やっぱりここだった」

 考えごとをしていたルナは、ひとの気配に顔を上げた。アンジェリカが、部屋に入ってきていた。

 「アンジェ」

 「衣装づくりも、だいたいメドがついたよ。あとで見てみる?」

 アンジェリカは、うんと背伸びをして、首をコキリと鳴らした。

 「見る見る!」

 「すごいのできたよ――真っ赤と黄金と、銀色と、真っ青と、あと、バラでつくった衣装!」

 「ええっ」

 「とにかくすごい。派手。キラってすごいね。どっからあんなアイデア出てくるんだろ。でも、ステージ衣装には、あれだけ派手な方が、いいのかもしれないね」

「――アンジェ、顔色悪いよ」

ルナは、近くまで来たアンジェリカの顔色があまりに真っ白なので、思わず言った。

 アンジェリカが元気なので、皆は半分以上忘れているが、彼女は妊娠9ヶ月目で、地球到着前後が予定日なのだ。あまりおなかも大きくないうえ、いつも大きめのジャージを着ているせいで、ますます体形がわかりにくい。

 

 「赤ちゃんのこと気にかけてくれるの、姉さんとルナと、サルーンだけだわ」

 アンジェリカは肩をすくめた。

 「あ、アントニオももちろんね。ペリドットさまも、ああ見えて、けっこう気遣ってくれる――だいじょうぶだよ。ちょっとこのところ、根をつめたし、それでかも」

彼女は、ルナのとなりにすわった。

「屋敷にいると、何かしなきゃいけないような気がして――休みにくい。ちょっとここで寝るわ」

「そうして」

ルナが言うと同時に、アンジェリカは畳に横になった。ルナはそのうち、寝具を一式、押し入れに入れておこうと思った。

 

 「ルナ、あのさ、怒らないで聞いて」

 アンジェリカは、横になったくせに、眠らなかった。ルナに背を向けたまま、前置きした。

 「ララに、アンさんの“ラ・ムエルテ”の話をしたの、あたし」

 「――え!?」

 ルナのうさ耳が、ぴーん!! と勢いよく立った。

 

 ルナはそういえばと思い当たった。

アンが宇宙船に乗って、だいぶ経っている。アンがラガーで歌い始めてからも――シグルスが、かつてクラウドに協力を求めたように、アンがE353で生存していることも、彼らはだいぶまえから知っていたのだ。となれば当然、彼女が宇宙船に乗ったことも知っていただろう。

 それなのに、いままで一度でも、ラガーを訪れたことはなかった。それがいきなり、アルバムの話をたずさえて、ラガーに訪れた。

 アンジェリカが、アンの死期がちかいことを、教えたからだ。

 

 「……ララは、もう、アンさんのことはあきらめていたんだ」

 「え?」

 アンジェリカは背を向けたまま、言った。

 「アンさんが生きていたことは知ってたけど、病気だとは思ってなくて。宇宙船に乗ってから、病気だということがララにも伝わって。ララはもう、アンさんのことはあきらめていた。――だけどよく見て、ルナ」

 急に彼女は身を起こした。

 アンジェリカが黒もやにつつまれた「バラ色の蝶々」のカードを指した。アンジェリカの指先で、カードが浮き上がる。濃くなりつつあるもやのせいでよく見えないが、チョウチョは、格子のようなものにさえぎられて、もがいているような感じがした。

 ルナは、床に置いた状態でしかカードを見ていなかったし、「ラ・ムエルテ」にばかり気を取られて、カードの絵柄をたしかめることをしなかった。

 ――いままで、野原で花のあいだをゆうゆうと泳いでいた蝶が、格子に閉じ込められた絵柄に変わっている?

 ルナは目を見張った。

 

 「これって――どうしたの? 閉じ込められてるの?」

 「閉じ込められたというには、虫かごみたいなものは出てないでしょ? ただの格子――でも、バラ色の蝶々は、もがいている」

 「え?」

 「これは、“がんじがらめの葛藤”を指すの。彼女は、軍事惑星のために何かできないか、悩んでいる。苦しんで、もがいている。自分の死が近づいているのを悟って、このままでは死ねないと、あがいているんだ」

 「――!」

 「だからあたしは、ララに教えた。一回でいいから、アンの歌を聞いてみてくれないかって」

 

 ララは、アンジェリカの願いを聞いて、ラガーへ足を運んだ。アンの歌を聞き、ララは確信した。――これは、奇跡の歌声だ。

 「ふつう、年をとれば声帯も弱くなるし、むかしほど、声の張りもなくなる。ララがアンをあきらめていたのは、その点もある。アンは年を取りすぎた。もう歌わせるのは無理だと――アンの絶頂期は過ぎた、と、ララは思っていた」

 でも、ちがった、とアンジェリカは言った。

 「アンの絶頂期はいまだと、ララは確信した。77歳であんなに声の伸びが素晴らしいなんて、ふつうはあり得ないんだって。若い頃より声量もあって、しんじられないほどよく響く――あたしは、専門的なことは分からないけど」

 アンジェリカは苦笑した。

 「だからララは、アンの歌声を残そうとした。もちろん、コンサートは、軍事惑星にもリアル・タイムで配信される。ラジオもテレビも――でもたぶん、ララは、芸術的価値のために動くのであって、アンを、政治利用する気は、もうないんだと思う」

 

 アンを追っていたドーソンの組織は、ドーソンの崩壊とともに消えた。軍事惑星は、変わろうとしている。そこへ、アンの歌声の復活は、どんな効果をもたらすのか――それを見てみたい気持ちはあるけれど、アンに強要する気はない。

 アンの意志があれば、最大限活用させてもらうが、ララの気持ちは、あの芸術的歌声を、後世に残したい――それだけだった。

 アンの歌は、傭兵も軍人も変わらず愛された。歌の前には、傭兵も軍人もなかった。アンのファンという、人間がいただけだ。傭兵出身だったアンを救い、生きながらえさせたのは、アンのファンだった将校たちだった。

 

 アンジェリカは指を鳴らした。アンのカードから格子が消え、ふたたび野原を舞い泳ぐ姿に変わった。

 「アン自身も、こうなることを望んでいたんだ――コンサートの計画が始動してから、カードの絵がもとにもどった」

 「……」

 ルナはウサギ口をして、カードを見つめた。

 「ラ・ムエルテが彼女のすべてを覆うまえに、彼女は全力を果たそうとしている」

 

 



*|| BACK || FRAME/P || TOP || NEXT ||*