L20のマッケラン屋敷の広大な敷地に建てられた、来客用ホテル――ケヴィンとアルフレッドが滞在した場所である。そのロイヤル・ルームの一室で、ピーターは、テレビを注視していた。

もちろん、いま軍事惑星全土で放映されている、アンのコンサートを、である。

「これは、わざとかな?」

ピーターは、録画した画面を巻きもどし、何回か聞いた。――“カナリア”を。

「カナリアって、死んじゃうんじゃないっけ?」

部屋には彼ひとりで、同行しているオルドとヨンセンはいない。聞く相手もいなくて、うろおぼえの歌詞を反芻したが、やはりカナリアは「もどってこない」か、「死んでしまう」という結末だったはずだ。

だが、アンが歌った歌詞の最後は、改変されていた。

「あら 声が聞こえる 

あたしのカナリア生きていた 

鳥かごの窓を開けて待っていよう」

という歌詞になっていた。

ピーターは、手元にある、一日目の曲順が書かれたパンフレットを見つめた。

プログラムにはない、「カナリア」の曲を、いきなりど真ん中にぶちこんできたこともふくめて――。

「やっぱりこれは、メッセージだな」

 

カナリアの歌詞の改変が、「わざと」であろうことは、ピーターにも伺い知れた。カナリアのことを知っている人間は限られている。だとすれば、アンに歌詞の改変を求めたのは、ララか――ピーターは、ルナのいるカオス屋敷のメンバーが、アンのコンサートを開催したのだということは、知らない。

アンは、カナリアのことはララから知らされたのかもしれないが、青蜥蜴の挙兵のことは、知ってはいまい。

 

なぜ青蜥蜴がいきなり挙兵したのか、はっきりとした理由は分かっていない。だが、カナコが軍部に対して、尋常でない憎しみを持っていることだけははっきりしている。

カナコは昔、めのまえで両親を殺されて吊るされ、姉と自分もひどい暴行を受けた。カナコもカナリアも、互いがあのとき、死んだと思った。カナリアは地球行き宇宙船で、カナコの生存を知ったが、カナコを置いて逃げたことにずっと負い目を持っている。カナコはカナコで、両親と姉を助けられなかったことを悔い、姉も死んだものだと思っている。カナコは、自分が助かったのは姉のおかげだと思っている。カナリアが逃げたことで自分は助かった。彼女を苦しめていた将校たちが、姉を追ったからだ。

カナコの、軍部に対する――とくにL18の将校に対する憎しみと怒りは、根深い。

カナコは、認定の資格は取らなかった。軍部に認められた資格などいらないと突っぱねた。青蜥蜴は、L18の軍からの仕事はいっさい請け負わない。まだ、メフラー商社経由でしかたなく、L20からの仕事は請け負うこともあるが、ブラッディ・ベリーなど、軍部と親しくしているグループは、本人曰く、「吐き気をもよおす」ほど嫌いだ。

彼女の軍部嫌いは、徹底している。

 

(アダムさんは、間に合わなかったとみえる)

カナコに、カナリアの生存を伝えることが。

曲の改変だけでは、カナコはカナリアの生存に気づかないだろう。第一、青蜥蜴が駐留しているL43は、L4系の中でもっとも危険な星だ。DLという大規模な原住民の連合軍があり、自然形態や地理、情勢も不確かな部分が多い。おそらく、今のままでは、カナコはアンのコンサートは見られない。原住民の組織に、電波を妨害されるせいだ。

やはりアダムが直接、カナコに伝えなくては。けれども、時期も悪い。今伝えようとしても、カナコが聞く耳を持つだろうか。

カナコに軍を撤退させるための作り話と思われる場合もある。

 

(それに、カナリアが生きていたという話だけで、軍を解かせるのは、無理だろうな)

カナコ自身も、むごい目に遭った。憎しみを腹の中で育て続けて、いままで来たのだ。

メフラー商社傘下でも、五本の指に入る巨大なグループを率いるカナコである。憎しみは深くても、軽はずみな行動をするタイプではない。冷静沈着とクールが売り物の彼女が、これだけの決意をしてコトを起こしたのだ。怒り任せではない――L18を手中に収める――それができるとふんだから、実行に移したのだ。よほどの決意だったと、皆は見ている。となれば、やすやす、撤回するわけがない。

 

(彼女が声明を出したのは、オトゥールの演説の後だったが)

軍部と傭兵が力を合わせて、これからの軍事惑星をつくっていくのだ――。

(この演説が、よほど腹に据えかねたか)

 

シュノドスという会議も、ヘスティアーマのことも、軍事惑星を揺るがした。

ルリコとジャンヌを諜報員まがいに、「神々の温室」で遊ばせたが、正解だった。そこから入ってきた流言飛語も、相当なものだった。

(カナコが受け取ったL18の情報が、あるいは、とんでもない代物だったか)

L18を乗っ取れると、カナコに錯覚を起こさせるほどの?

 

ピーターは真剣に考えたが、コトを解決に導く、いい考えはまるで浮かばなかった。

軍議が開かれるまで、あと一時間。エルドリウスの到着を待つのみだ。

ピーターは、録画を見るのをやめて、リアルタイムの放送に切り替えた。テレビでは、ジャズの曲調とはうって変わった、ずいぶんポップな曲が奏でられている。

「虹色ドーナツ」という曲だ。

 

みんなでテーブル囲みましょ

ちいさなテーブル輪になって

愛すべきわたしの子どもたち 

今日もいっしょにドーナツを揚げるの

さあみんな! お手伝いをしてちょうだい!

 

しっかり者のバーディは 小麦粉をはかって卵を割って

力持ちのオルティは 生地を練るの

やんちゃなマルセルは 油を用意して おっとっと! 熱いから気を付けて

食いしん坊のサラは 待ちきれずにお皿を用意して

かしこいガラは フォークを人数分持ってきて

お茶目なビルは お花を摘んでくるの

ドーナツを揚げるのはママ

子どもたちはいまかいまかと 待っている……

 

 

ずいぶん明るい曲だ。アンの歌には珍しいほどに。

「ルナが歌いそうな歌だな」

ピーターは、なんとなく和んだ気持になって、急にルナを思い出した。

「――元気かな」

ルナに天秤を送ったが、配送先の住所は書かなかったので、ルナからの礼状も、お礼の電話もない。それでいい。だが、あれでよかったのかなという疑問はあった。

最初、ピーターは天秤の形をしたアクセサリーを想像したのだが、秘書8人に、「天秤形のアクセサリーなんて、想像もできない」と一刀両断にされ、最終的に注文したのは、天秤の置物だった。ルナは大きな屋敷に住んでいるし、リビングの飾り物として置けるようなものを製造者に依頼した。

(あんなものを注文したのも初めてなら、送ったのもはじめてだ)

ピーターは苦笑した。

ルナは気に入ってくれているだろうか。

 

 

 

「ルナちゃん、ZOOカードを――」

屋敷にもどってきたクラウドが見たのは、大広間のソファで、アンのコンサートを観賞しながら牛丼を食っている四人の姿だった。

「えーっと」

出鼻をくじかれたクラウドは、一瞬言葉を詰まらせたが、

「なんで、ララはここにいるの」

「いちゃ悪いかい」

「チャンまで、どうして?」

「わたしがいるとなにか悪いんですか」

クラウドの分の牛丼はなかった――彼はしかたなく、言った。

「ルナちゃん、アンのコンサートを見てる最中に悪いんだけど、ZOOカードを――」

言いかけたクラウドは、さえぎられた。ピエロの、盛大な泣き声によってだ。

「あ、起きちゃった!」

ルナはぺぺぺぺぺと応接間に走った。ピエロは、応接間で寝かされていたのか。クラウドは気づかなかった。ピエロの泣き声で起きたキラリの声の、乱反射――ララはすかさず立った。

「あたしは、ピエロに会えないんでね――いったんもどる。ルナにはまだ話があるから、ピエロがまた寝たら、呼ぶか、ルナを寄こすかしてくれ」

「わかった」

アズラエルが頷き、ララはチャンとともに応接室の、書斎側のドアから部屋に入った。ルナは、大広間側のドアから出てきた。ピエロを抱いて。

 

「ZOOカードがどうかしたの」

ルナは聞いたが、クラウドが「ZOOカードを、」と言いかけると、テレビから、盛大な「アンコール!」の合唱と拍手が聞こえたので、ふたりの意識はそちらに向いた。

クラウドは咳払いし、「ルナちゃん、ZOOカード……」と忍耐強く告げたが、アズラエルが、「ルゥ、さめるから、さっさと食っちまえ」と言ったので、クラウドはあきらめた。ルナはピエロをアズラエルの膝に預け、もそもそと食べだした。ララとチャンはすっかり牛丼を片付けていた。あいかわらず、ルナが食べきっていないだけだった。

「俺の分はないよね」

アズラエルが買って来た余分は、不意の来訪者二名の腹におさまってしまった。

「帰りはみんなで、近くのレストランに寄ってくるって話だったろ」

クラウドにはなにもいうことがない。アズラエルの言うとおりだ。

「おまえこそ、なんでいきなり帰ってきたんだ」

「帰って来ちゃ悪いかい」

嘆息しつつソファに腰を下ろし、「ところでルナちゃん、ZOOカードを……」と言いかけたクラウドは、今度はルナにさえぎられた。

「あとで、またララさんを呼んで、いっしょに見るのです」

クラウドは、あきらめざるを得なかった。

やがて、アンがふたたびステージ衣装を変えて、出てきた。アンコールに応えて――。

昼の部が、まもなく終わろうとしていた。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*