「じつは今日から、アントニオさんが、しばらく屋敷にいてくれることになったんだ」

 「へ?」

 アルベリッヒが、ルナのうさぎカップにコーヒーをつぎながら、言った。アントニオとアルベリッヒも、マグを手に、ダイニングテーブルに着く。アントニオのマグは、レディ・ミシェル手製の、お坊さんの格好をしたトラという、どこにも売っていなさそうな図柄だ。

 アントニオも、大きめにカットしたキウイをつまんだ。

 「ルナちゃんのサルディオーネになる儀式が近いし、アンジェのことも心配だし、しばらく店は従業員に任せて、屋敷に居候させてもらうことにしたよ。お邪魔します」

 「う、うん」

アンジェリカとサルビアの部屋に厄介になるらしい――それは一向にかまわないが、リズンはだいじょうぶなの? とルナが聞く前に、アントニオは言った。

 「リズンは俺以外に調理スタッフはふたりいるし、すごく客は少なくなったから、俺がいなくても回していける――ところで、ルナちゃん、ホットサンド食べないか」

 「食べる!」

 ルナのうさ耳が、嬉しげにぴーん! と立った。リズンのホットサンドがただで食べられるなんて、こんなうれしいことはない。ちなみに、大好物のローストビーフサンドも。ルナはすでに、サンドイッチに手を伸ばしていたところだった。

 「じゃあ、ちょっと待ってて」

 アントニオはふたたびエプロンを手にして立った。

 「隠し味は、コレ、教えちゃう♪ カレー粉なんだよ」

 「カレー粉だったのか! どうりですこし、スパイシーな味がすると思った」

 りんごをつまみながら、ルナはアルベリッヒに聞いた。

 「ピエトとネイシャちゃんは?」

 「ちゃんと学校に行ったよ」

 「よかった。あの子たち、最近、お休みしすぎなんだもの」

 ホットサンドメーカーは、すぐ、こんがりきつね色に、パンを焼き上げた。ナイフで半分に割ったパンの中身から、トロリとチーズが溶けるのを見て、ルナは「わあ♪」と歓声を上げた。

 

 「――だからそれ、どうやって、」

 「どうやって、なんて覚えてねえ。とにかく倒した」

 「ナイフ一本で? 傭兵も真っ青だな」

 「そんな生き物がいるのかよ」

 「まァ、クジラ級にでかいシャチなんてのもいるんだし――世界は広いねえ。」

 ルナが、チーズたっぷりの、あつあつホットサンドをもふっていると、野郎どもが集団でキッチンに入ってきて、一気にむさ苦しくなった。セルゲイに、アズラエル、ペリドット、メンズ・ミシェル。外観もむさ苦しかったが、話している内容は、もっとむさ苦しかった。

 「おはよう、ルナ」

 「おはよう。なんのお話してたの」

 隣に座ったペリドットに、ルナは聞いたが、メンズ・ミシェルが肩をすくめて言った。

 「ペリドット、クマみたいにでかいイノシシを倒したことがあるっていうんだ」

 「くま!?」

 ルナはパンをくわえたまま飛び上がった。

 「ああ。L43での話か」

 アントニオが肯定したので、男たちは黙った。半信半疑だったようだ。

 「じゃあ、おまえがレボラックと戦えばよかったのに」

 かつて、セシル親子の呪いを解くときに、ベッタラが戦った恐竜のことだ。アズラエルの言葉に、ペリドットは首を振った。

 「でかさがぜんぜん違うだろ。俺が戦ったのは、二メートル級のイノシシだ」

 「だいたい、二メートル級っていうのもふつうじゃねえからな」

 「世界を放浪するには、それなりの戦闘力もいるってわけか」

 メンズ・ミシェルはあきれ顔で、ペリドットの太い腕を見た。自分より背は低いが、たくさん重ねた布のすきまからのぞく褐色の腕は、腕だけでミシェルを落とせそうなくらい太かった。

 

 「それで、そのイノシシはどうしたんだ。食ったのか」

 メンズ・ミシェルもグレンもアズラエルも、まるで子どもにもどったように、興味津々だった。

 「いや――とにかく周辺が“トリアングロ・デ・ムエルタ”の真っ最中だったからな。俺が仕留めたヤツは、洞穴の外に出ちまっていたから、放っとくしかなかった。済んだら、皮と肉をさばいて、路銀の足しにするために、となりの星まで運んで売ったよ」

 「さばいた!!」

 ルナが隣で飛び上がっていたが、男たちが注目した語句は別だった。

 「トリアングロ・デ・ムエルタ?」

 今度はペリドットが不思議そうな顔をした。

 「知らねえのか? 軍事惑星の軍人が?」

 グレンが答えた。

 「L43は、“DL”があるせいで、軍事惑星でも調査がほとんど進んでねえ。北半球の端っこの、ラグバダ居住区くらいしか、認知されてねえよ」

 軍事惑星での認知度がその程度だということは、L系惑星群全体での、最先端の認知度が、それくらいだということだ。

 「へえ……」

 アズラエルが、思い出したようにつぶやく。

 「トリアングロ・デ・ムエルタっていうのは聞かねえが、カナコが、L43に入るには、危険な時期を避けろって言ってたな」

 「危険な時期?」

 メンズ・ミシェルが聞いた。

 「ああ。メフラー商社じゃ、L43の仕事があれば、行くのは青蜥蜴ばかりだったからな。俺もくわしくは知らねえが」

 ペリドットは、コーヒーをもらって、嬉しそうな顔をした。

 「それが、トリアングロ・デ・ムエルタの時間帯だな――インフェルヌス、つまりL43では、二ヶ月にたった三日間だが、どでかい虫や獣が現れて、人間を襲いはじめるという期間がある。俺が仕留めたイノシシも、そのせいででかくなった、突然変異だ」

 「マジか!?」

 ホットサンドをもふるのに忙しく、話半分だったルナと、かつてその話を聞いたことがあるアントニオ以外は、驚いて目を丸くした。

 野郎どものむくつけき話を聞きながら、ルナはぼんやりと、ペリドットの野性味あふれる、端正な横顔を見上げた。

 

 (ペリドットさんに似てる――かも?)

 夢の中の男性だ。

 ペリドットみたいに、骨太というか、ガッシリ型の体つきで、褐色の肌で、ちょっとタレ目気味でまつげが長くて、眉がきりっとしていて。

でも、髪の毛だけはちがう。夢の中の男の子は、こげ茶色で短かった。アズラエルみたいな感じだけれども、もっと髪質は固そうだ。アズラエルはネコっ毛だし、ペリドットはくすんだ金髪だし――。

 (う?)

 ルナは首を傾げた。

 

 「まァ、つまり、俺はそいつよりでかい獲物とやりあったことはない」

 クジラ級のシャチと戦い続けてきたベッタラのほうが、レボラックとの戦いには向いていた――ペリドットはそう言い、だんだん面倒くさくなってきたのか、「そういえば」と無理やり話題を変えた。

 「クラウドは? まだ帰ってこねえのか」

 「もうすぐ来るんじゃない――あ、来た来た」

 シャイン・システムのランプが、ちょうどよく鳴った。アルベリッヒが解除すると、クラウドとアンジェリカ、カザマがそろって出て来た。

 「やあ、みんな、そろったな」

 クラウドは、ルナの顔を見て言った。

 大勢が詰めかけたら、キッチンは手狭になったので、応接室で話をすることになった。ベビーベッドのピエロはアズラエルが抱え上げたので、ホットサンドをくわえたまま、動こうとしなかったうさぎは、ペリドットに担ぎ上げられた。残されたルナのマグをアルベリッヒが持ち、屋敷の住民たちは、大移動した。

 

 「さて。地球行き宇宙船の特殊部隊の会議をはじめよう」

 クラウドがパソコンをまえにそう言って、議会は開催された。

 「特殊部隊ね」

 メンズ・ミシェルが苦笑し、ルナは「会議?」と聞いた。狭い応接室ではないが、けっこうな人数と、クラウドの書類やらが放置されているので、ソファは手狭だった。しかたなく、ルナを膝に乗っけたままのペリドットは、「とりあえず、食ってしまったらどうだ」と勧めた。ルナはもふもふもふと、せわしなく口を動かした。

 

 「アンのコンサートは、あと四日ある。そして、地球に着くのも間近だが、ルナちゃんのサルディオーネとなる儀式も、もうすぐだ。おまけに、軍事惑星は――」

 クラウドは一度言葉を止めた。

 「ヤバいことになりつつある」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*