「――なんだって?」

 寝耳に水だった。

 「みんな、L46に向かっていない?」

 総軍、撤退をはじめて、数時間たったころだ。カナコは、もたらされた報告に、思わず天幕の外へ出て、空を仰いだ。どこまでも青い空と白い雲が見える以外は、なにも見えない。プリズムさえ。宇宙の様子など伺えない。

 「どういうことだ」

 カナコは、やっとのことで聞いた。

いきなり、DLの電波妨害が止んだのだ。オトゥールの演説は、DLも聞いていたから、そちらから電波をひろえたのだが、ふだんはDLの通信妨害があって、ラグバダ居住区付近は、外部との通信はいっさいできなくなっていたはずだった。それなのに、いきなり軍事惑星のニュースがテレビに映ったので、逆に警戒していたところだった。

フライヤの指揮する軍事宇宙船がL43の間近く、中継地点となって、DLの電波妨害を打ち消し、ラグバダ居住区に電波を行きわたらせていたことは、まだ知らないカナコである。

 

 「こちらの指示通り、一度はL46方面に向かうのですが、ある程度のところへ来ると、いきなり機体を反転させて、エリアL25のほうへ向かうそうです!」

 「……!?」

 「それが、今出た宇宙船は、一基残らず……!」

 いきなり通じはじめた通信機器をつかって、宇宙でほかの傭兵グループを見張っている青蜥蜴の宇宙船から報告を受けた。わかい傭兵の声は震えていた。

 エリアL25は、L43を監視していた傭兵グループの宇宙船を退かせた方向だ。いやに素直に引き下がったと思ったら。

 「特殊な通信を傍受しました!」

 新たな報告が入った。大気圏外に、おそらくエッダのものと思われる宇宙船が待機している。青蜥蜴の監視船からは見えない位置に――そこから発せられる通信だ。

 

 『いますぐ投降すれば、危害は加えない。投降するグループは、エリアL25方面へむかえ。すでにL43、L45、L46、L47は我々の手で押さえられている。くりかえす。投降せよ。投降する者は、エリアL25へむかえ。トリアングロ・デ・ムエルタの時期が来ることは知っている。“逃げ場”はないはずだ』

 

 「……!」

 L43内部にもどることはできない。それを、出発した傭兵グループも、相手側も知っている。それで、L46に集結するはずだった味方は、エリア25のほうへ追いやられているのか。

カナコは、悔しげに唇をかんだ。

(どうして、いま、トリアングロ・デ・ムエルタが起こることを突き止めた……!?)

軍部も、トリアングロ・デ・ムエルタのことくらいは知っている。だが、それは二ヶ月に一度で、今日は、まえのトリアングロ・デ・ムエルタから、ひとつきしか経っていないのだ。

(くそっ……)

やはり、裏切り者がいたか。

だが、トリアングロ・デ・ムエルタのことを皆に告げてから、すぐに紅龍幇のスパイたちは拘束した。彼らが知らせたのではないとすれば、ほかにもスパイがいたのか。

 

 「大変です! 北海上で、DLと傭兵グループが混戦中です!」

 「すでに三基、沈められました!」

 「……!!」

 さすがに、ラリマーの顔に動揺があらわれた。

 一難去って、また一難。

 陸地に置けない宇宙船を、ここから真北の海上にならべておいた。あそこはラグバダ居住区にはいるために、DLの干渉はなかったはずなのに。

 しかしカナコは、冷静さを失わなかった。

 「ラリマー! 北海を見て来い! とにかく逃がせるだけ逃がせ。紅龍幇幹部と青蜥蜴の少数だけのこして、あとは退避させろ! L46が無理なら、L44へ行け!」

 「はい!」

 わかい幹部が、悲鳴のような声を上げた。

 「でもあそこは歓楽星です! 大陸がひとつしかない」

 「だったら投降しろ!」

 カナコの怒声に、若い幹部は口をつぐんだ。

 「とにかく、L43からは出るんだ。トリアングロ・デ・ムエルタに見舞われて、避難できなければ、確実に死ぬ」

 「カナコさんは、どうするんですか」

 彼女はすっかり泣いていた。

 「あたしは慣れてる。バラスの洞窟に入る“権限”も持ってる。だが、全員は無理だ。DLの本拠地でも乗っ取らないかぎりはな――早く行け!!」

 追い立てられるようにして、若い幹部は走った。

 

 (挙兵は失敗か)

 カナコは、膝からくずれ落ちそうになるのを、必死でこらえた。青蜥蜴は笑いものだろう。軍部と一戦も交えることなく、連合軍は瓦解した。それがよりにもよって。

 (トリアングロ・デ・ムエルタのせいだなんて)

 軍事惑星など関係もなく、L43の生態系に負けたのである。

 先のトリアングロ・デ・ムエルタは、一ヶ月前だった。二ヶ月に一度と聞いていたそれが、こんなにも早く、二度目がやってくるなんて。

 カナコは傭兵グループの中で、いちばんL43を知っていた――いや、知っている気がしていただけだ。侮りがあったことは否めない。それが今度の結果を招いた。

 (トリアングロ・デ・ムエルタは、本当に来る? ひとつき先じゃないのか)

 だが、たしかに近隣の森で「プリズム」は発見された。あれが出ると、一週間以内にトリアングロ・デ・ムエルタが起こる。それはカナコも、身を持って体験している――三度も。その一度は、子犬サイズのクマの集団に、食われそうになったこともあるのだ。現地のラグバダ族に助けられなければ、カナコはいま、ここにいない。

 戦闘にならず投降することになったが、若い幹部たちは罪に問われないだろう。だが、カナコとラリマーは別だ。

 (あたしは、投降する気はない)

 軍部と傭兵が手を取り合っていく世の中なんて、まっぴらごめんだ。

 カナコはぎらついた目で宙をにらみ、汗をぬぐった。

 トリアングロ・デ・ムエルタが終わったら、一番いけ好かないブラッディ・ベリーのババアのケツにでも、宇宙船ごと突撃してやる。

 

 「俺たちを獣の巣に置き去りにするのか、姉ちゃん」

 「いいから黙れ!」

 ジンはひっきりなしに、自分たちに銃を突き付けている青蜥蜴のメンバーに話しかけていた。酷薄そうな男の口から出る下ネタは笑いどころしかなくて、青蜥蜴の幹部以外は、たまに吹きだすありさまだった。

 「薄情だなァ。見逃してくれ。おなじ傭兵じゃねえか」

 「黙れといったら、だまれ!!」

 「同じようなことばかり言いやがって。青蜥蜴の女はみんなカナコと同じパンツ履いてんのか?」

 ジンについてきた側近の一人が、ぶおっと吹いた。

 

 「意外とうるさい男だね、え?」

 カナコがずかずかやってきて、ライフルの銃床でジンを思いきり殴った。「ジン様!!」縛られたままの男は、口と鼻から血をあふれさせて、あっけなくひっくり返った。

 「ジンと側近二人――幹部か。そいつらのこして、あとは逃げな」

 「カナコさん!!」

 「おまえらも逃げろ、はやく」

 「おい、カナコ」

 一度は解放されたものの、ふたたび拘束されていたラック&ピニオン兄弟は、ロープをほどかれると同時に、カナコに駆け寄った。

 「おまえも降伏しろ! 俺たちが、悪いようにはしねえから」

 「そうだ。おまえもラリマーも、重罪にはならねえよ」

 ラックは、ふと思いついて、ジンに叫んだ。

 「おまえの弟、傭兵専門の弁護士だったろ!!」

 「俺をライフルで殴ったやつの弁護を、弟にさせろってのか」

 ジンのロープはほどかれていない。彼は口から血を吐き捨てて立ち上がった。うすら笑いを浮かべた顔は、殴られる前と変わっていない。

 「カナコ、てめえは監獄星行きにしてやる。ハハハっ!!」

 「てめえ……っ!!」

 今度はピニオンが殴りかかったところで、すさまじい銃撃の音とともに、小屋の壁面がハチの巣になった。

 

 ラックがカナコをかばって倒れ、ジンが思い切りピニオンを蹴飛ばして、仰向けに倒れた。幹部二人もとっさに這いつくばったので無事だったが、壁に背を向けていた青蜥蜴メンバー四人は、全員撃たれて絶命した。ジンは、真ん前にいた青蜥蜴の幹部のおかげで、助かったのだ。でなければ、倒れるのが少し遅れた彼は、撃たれていたところだった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*