「姉さん。カナリア姉さん」

 カナコは、言った。

 「アンのコンサートを聞いたよ――“カナリア”を」

 カナリアも、テリーが持っていたタブレットにしがみついた。

 『わたしも見たわ』

 「素敵だったね」

 『素敵だった』

 ふたりはやっと、微笑みあった。二十年ぶりくらいに――。

 

 『カナコ、わたし、会いに行くから』

 カナリアはむせかえりながら言った。

 『地球行き宇宙船が、L55へついたら、すぐにあなたに会いに行く。あなたの裁判も見届ける。監獄星に行こうが、どこに行こうが、かならず会いに行く――かならずよ』

 

 ピーターとアダムは、あわてて顔を見合わせた。話がちがう。カナリアには、カナコの逮捕のことはかくしておくつもりだったのに。

 だが、カナリアは、気丈だった。

 『わたし、強くなるわ――今度こそ、あなたを守ってみせる。姉として――』

「ねえ、さ……」

カナコは、もう言葉にならなかった。ふたたび、タブレットに大粒の涙をこぼした。

『カナコ、ぜったいに会うのよ。ぜったいに――だから、生きて帰って』

「うん、うん、うんうん……うん!」

カナコはうなずいた。何度も、何度も――。

「じゃあ――姉さん――来年、L22で」

『ええ――カナコ、身体に気を付けるのよ』

 

別れの挨拶は、あまりにも平凡な、のんきすぎるひとことだった。カナコはトリアングロ・デ・ムエルタの渦中にいて、この先は、どうなるか分からない。

カナコはタブレットを、ピーターに返した。

姉はたしかに、生きていた。

それでよかった。

死んだと思っていた姉が、生きていてくれた。

それだけで、カナコには生きる希望が湧いてきた。

 

「いろいろ、カナリアさんのことをつたえようと思ってきたんだが、これなら直接会って話したほうがいいな」

ピーターは苦笑した。

「おまえが来る意味、あったのか」

オルドの、つめたい視線がピーターを射抜いたが、彼は無駄に良い笑みでごまかした。

ひとこと挨拶をしてから電源を切ろうと画面を見ると、カナリアの代わりに、テリーが映っていた。

彼は、ピーターがなにか言うまえに、あわただしく、しかも小声で告げた。

『じつは、アダムさんが入院されたんです』

「――え?」

ピーターは、おもわず聞き返した。テリーはさらに声を低めた。

『さっき、ちいさく見えましたが、アダムさんがご同行されてますね? こっちのアダムさんが、脳こうそくで、緊急搬送されたんです。意識がない状態で――医者には、覚悟してくれと、言われました』

彼の声は深刻だった。

洞窟のアダムは、カナコのほうを見て涙をぬぐっているので、こちらには気付いていない。

「……分かった。こちらで、タイミングを見て話す」

『どうか、お願いいたします』

テリーは礼をして、通信を切った。

 

 「おまえたちは、何者だ」

 カナコの嗚咽がおさまってきたので、ケヴィン首長は、意識を失うまえにはいなかった集団を、用心深く見回した。カナコをかばいながら。

 「マデレード博士、あなたが連れて来たのか?」

 「いいえ。ぼくは相談役で――ああ、そうだ。申し遅れましたが、ぼくはママレードと改名しました――そうですね、なにから話しましょうか。ご報告がたくさんあるんです。じつは、L43の本当の名を知る、あなたと同じ名前の――」

 「ケヴィン首長ですね? 俺は、ピーター・S・アーズガルドと言います」

 ピーターは、ママレードの言葉をさえぎったが、彼は文句を言わなかった。

 「カナコを、逮捕するために来たのだな」

 ケヴィン首長は、ピーターの腕章を見て言った。そして、深い嘆息を落とした。

 「逮捕など、むだだ」

 「なぜ、無駄だと?」

 

 「――世界はまもなく、トリアングロ・デ・ムエルタによって滅びるからだ」

 裁判も、監獄星もない。世界は、もうすぐトリアングロ・デ・ムエルタに飲み込まれる。

 ケヴィン首長は、淡々と告げた。

 

 「どういうことです?」

 凍りついた満座にかわって、ピーターは尋ねた。

 「トリアングロ・デ・ムエルタは、この星だけの生態系ではないのですか」

 ケヴィン首長は、その質問には答えなかった。

 「カナコの姉が、カナコに会うことは叶うまい。――いま会えてよかったのだ。地球行き宇宙船がL55に帰るまでには、すべての人類が消えているだろう。トリアングロ・デ・ムエルタは、おそらく13日を過ぎれば、L43を滅亡させ、L44とL42をおそう。そのままひろがり、やがて世界をおおいつくすだろう」

 カナコの顔も、青ざめた。双子とマックは、「そんなのイヤだ!!」と声をそろえて叫んだ。

 「どういうことだよ、ルナッちは、そんなことちっとも――!」

 ルナとのやり取りの録画を双子も見せてもらったが、ルナはそんなこと、ひとことも言わなかった。

 「俺は、世界が破滅するそのときまで、クリアしてみせるぜ!?」

 マックは皆に背を向け、携帯ゲームをはじめた。その姿をあっけにとられた顔で見ていた双子だったが、ついに絶望的な顔で、メソメソと泣き出した。

 

 「なんで、こんなことになるんだよお……」

 世界の滅亡を真っ先に見届けるために、こんなところへ来たわけではない。

 「帰りたい……」

 「ナターシャとマイヨに会いたい」

 「パパとママに」

 「ルナッちと一度でも付き合っとけばよかった」

 「なんでぼくたち、こんなところに来ちゃったんだろう――」

 外には、地獄の光景がひろがっている。あと13日間もこれがつづくのだ。しかも、これが世界をおおい、そのころにはケヴィンたちも土にかえっているときた。

 

 「だから、寄り道なんかせずに、“バンクス”さんにそのままついて行けばよかったんだよ!!」

 

 半泣きで、弟の肩を揺さぶりながら絶叫したケヴィンの胸ぐらを、いきなりつかんだものがいた――同じ名前の、ラグバダ族首長だった。

 「……なぜ、L43の本当の名を知っている」

 「へ?」

 ケヴィンは、つるし上げられたまま、マヌケな返事をした。

 「なぜ、本当の名を知っていると聞いている!!」

 「なァんだ、ケヴィンさん!! やっぱり知っていたんじゃないですか!!!」

 大興奮で、ママレードが手を叩いた。

 「え? ほ、ほんとうの名? そ、そんなもの――」

 ケヴィンはがく然としていたが、首長のほうはもっとがく然としていた。目がこぼれ落ちそうだった。

 「L43の真実の名は、ヴァン・クスだ」

 「――ええ!?」

 腰を抜かしたケヴィンは絶叫し、放り出されて尻もちをついた。アルフレッドとともに、自分を見下ろす、背の高い男を見上げた。

 「同じ顔をしている」

 「ふ、双子ですから」

 「おまえの名は」

 ケヴィンは、聞かれたので自己紹介をした。

 「ケヴィンです」

 首長は壮絶な顔で固まったが、やがてその顔が、希望に満ちた表情に変わってきたのを、双子は不思議な顔で見つめた。

 「では、もしや、おまえの名は」

 期待に満ちた顔で名を聞かれたアルフレッドは、おそるおそる、こたえた。

 「アルフレッド、です……」

 希望は、確信に変わった。

 「ケヴィンと、アルフレッド――我々と同じ、双子――」

 「え?」

 

 「“黄金の天秤は、地球の神にわたしました”」

 ピーターが、決定打を落とした。

 「――なんだと?」

 「俺は、そうつたえるよう、言われただけです。でも、じっさい、黄金の天秤は、俺がある女性に送ったものだ。彼女から、そうあなたにつたえるよう、言われた」

 

 ケヴィンの顔色は、見違えるように良くなった。抗生物質が効いてきただけではないだろう。

 すくなくとも、ケヴィンたち双子の存在と、黄金の天秤というものの存在が、彼に希望を与えたことはまちがいなかった。

 彼はしばらく黙し、わずかなすき間に座り込んだ。

 「われわれは、助かるかもしれん」

 しんじられない、と言い、壁に背をもたせかけ、外を眺めた。滑稽なほどちいさなライオンの群れが、チョコマカと走り去っていく。

 「L43の真実の名を知る“祖”が帰ってきた。そして、黄金の天秤が現れた」

 彼は決然と、告げた。

 「なんとかして、バラスの洞窟にもどらねば。そして、みなに伝えなければならん」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*