「ご、ごめんなしゃい……」

 みんなの期待がこもった視線を受けて、ルナは、思わずうつむいた。

 「あたし、黄金の天秤が来たとき、そんなたいへんなこと、考えてなかった。ただ――」

 うさぎ口をして、うつむいた。

 「ただ、これでK19区に乗ってくる子どもたちを助けられるなって、それしか考えてなかった」

 「ではおまえは、真砂名の神に、人類の存亡を決める案を、尋ねたのではなかったのか」

 ペリドットは、ひどく驚いた顔をした。

 「う、うん。なんにも」

 ふたりは呆気にとられ、やがて、「はーっ」とか「ふーっ」とかいうため息を吐いて、畳に腕をついた。

 「な、なんか……ルナらしいっていうか」

 「……俺たちが深刻に考えていたことは、なんだったんだ」

 さすがのペリドットも、こぼさずにはいられなかった。

 

 「だってうさこは、そのときはなにもゆわなかった」

 ルナは困り顔で言った。

 「でも、どうにかしてトリアングロ・デ・ムエルタを止めなきゃいけないよ。このままじゃ、人類の罪のせいで、トリアングロ・デ・ムエルタがまた世界を覆っちゃうよってゆわれて、うさこと相談したの」

 ルナは真剣に言った。

 「ペリドットさんが、あたしにZOOカードをくれたとき、ゆったでしょう」

 

 ――おまえが探すんだ。“ハッピーエンド”になる道を。

 

周りに、命を懸けさせたくないと願うのなら、命を懸けさせるな。

そのためになら、俺もアズラエルたちも、皆が協力する。おまえを守るために命を捨てるんじゃない。おまえが考えた、ハッピーエンドになる道をつくるために、俺たちは力を尽くすんだ。

おまえが、自分も、だれをも犠牲にしない道を考えるというのなら。

精一杯考えるんだ。これは案外、むずかしい道だぞ――。

 

 ZOOカードを授かったとき、ペリドットはそう言ってルナを励ましてくれた。それは、ずっとルナの指針だった。そのことだけを考えて、ルナはZOOカードをつかってきた。

 

 「そう――だったのですね」

 イルゼの頬を、涙がつたった。さっきから、イルゼがここにいないような気が、ケヴィンたち双子にも感じられていたのだが、彼女は確かに、どこか遠い場所で、だれかと話しているのだった。いや――だれかの話を、聞いていた。

 「そうだったのですか……」

 

 「そんなことを、言ったような気もする……?」

「ペリドットさま、ずいぶん立派なことを言ったんですね」

 首を傾げたペリドットに、アンジェリカが平たい目で言った。

 「でもあたし、いつも、考えたよ。ハッピーエンドになる道を」

 ルナは言った。ペリドットの顔に、ようやく笑みがもどってきた。

 「じゃあおまえは――決めたんだな」

 黄金の天秤のつかい道を。

 「うん」

 ルナはうなずいた。

 「でも、みんなに協力してもらわなきゃならないよ」

 「言っただろう。俺たちは、協力すると」

 「ルナ」

 アンジェリカが泣いていた、顔をぐしゃぐしゃにして。

 「――それは、だれも死ななくていい方法なんだね? だれかが犠牲になることも」

 「うん」

 ルナは力強くうなずいた。

 「あたし、一生懸命考えたよ、それで、いちばんに、うさこに相談した。そうしたら、うさこは、『あらそれ、いいアイデアね』ってゆってくれたの。そうしたら、バラスが来たの。ラグ・ヴァーダの女王様と一緒に」

 ルナは微笑んだ。

 「それがきっと、真砂名の神様からのOKの返事だったんだ」

 

 「ルナ! ルナあ……!!」

 アンジェリカが抱き付いてきた。ルナはあわてて抱き留めた。

 「あんたがいてくれて、よかった……!!」

 アンジェリカは、ずっと重荷に耐えていたのだ。自分が決めなければならない、人類の道――それはあまりに重すぎて。

 「わたくしたちは――わたくしもペリドットも、アンジェリカも、あまりにひとの醜い部分を見すぎている」

 イルゼの言葉を、ケヴィンたちは聞いていた。

 「だれかが、犠牲になるほか、道はないと思っていた」

 ふわりとイルゼが――イルゼの残像が。

 涙を流した彼女が、ルナとアンジェリカを抱きしめた。彼女も、「よかった」と言っているようだった。

 ペリドットはその上から、三人まとめて抱きすくめた。

 「おまえたちがいて、よかった」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*