5月26日の夜――星海には、木星が見えている。

 黄金の天秤の星守りは、12個すべてが、色の濃淡はあれども、すべて光を宿していた。

 真砂名神社の階段下は、おおぜいの人間でごったがえしていた。

 商店街の皆々と、屋敷のメンバーにくわえ、バーベキューパーティーにはかならず勢ぞろいする店の店長たち、派遣役員もふくめ、たいそうな人数が。

 ピエロにつきそっているピエトとツキヨ、チャンとオルティスのかわりに、グレンとアンの病室を行き来しているリンファン以外のメンバーが――そこには結集していた。

 

 

 「みんな、聞いてくれ!」

 クラウドの怒号が、ざわめきをかき消した。黄金の天秤のまえには、ルナがいた。ここに集まった全員は、みな黄金の天秤の儀式のために集められたことを知っている。

 「みなさんどうか、お手伝いしてください!」

 ルナが、宣言した。ルナにならんで、ペリドットとアンジェリカ、クラウドとアズラエル、アントニオとセルゲイ、カザマが立っている。

 「いまから、この天秤をあたしが担いで、階段を上がります」

 ルナの言葉に、聴衆はざわめいた。

 「でも、とっても重いので、あたしひとりじゃ無理です! どうかお手伝いしてください!!」

 「ルナちゃん」

 ナキジンが代表して聞いた。

 「いったい、なにをしようとしておる」

 「黄金の天秤の儀式とは、どうやるんじゃ?」

 カンタロウも聞いた。

 

 「天秤を担いで、階段を上がるんです!」

 ルナの言葉に、ふたたび皆はざわめいた。

 「階段をじゃと――」

 ナキジンの言葉は、途中で途切れた。

 ルナの言葉が合図ででもあったかのように、階段は急に、様相を変えた。みるみる、黒曜石に染まっていく。ナキジンたちは戦慄した――見間違いようのない、これは。

 地獄の審判がはじまる合図だった。

 階段の上には、寿命塔が立っている。しかし、その両脇に現れたのは、夜の神と太陽の神ではなかった。

 

 「あれは」

 ナキジンたちは口々に叫んだ。

 「ラグ・ヴァーダの女王様と――」

 「“バラス”だ」

 石像ではあったが、すぐにわかった。アストロスで対峙したアズラエルとセルゲイには、はっきりと。

 寿命塔の両脇にあらわれたのは、ラグ・ヴァーダの女王と、武神であるバラスだった。

 ふたりが手にする錫杖と剣から、すさまじい雷がとどろいて、黒曜石の階段を割りはじめる。

 「な……なにコレ」

 リサとキラも絶句してその光景を見つめ――アニタは、口を開けたまま呆けていた。

二度目のクラウドたちも、はじめて見る者も、立ち尽くして動けなくなった。

ナキジンたちも、さすがに地獄の審判の雷に打たれたことはない。

「ルナ、これはいかん――」

 「安心して! 雷は、あたしたちを傷つけません!!」

 ルナは叫んだ。

 「雷が消してくれるのは、これです!!」

 

 ルナが指した先には、黄金の天秤があった。左の皿には逆三角錐、右の皿には正三角錐――とたんに、正三角錐が、消えた。

 正三角錐が消えた右の皿に、すさまじい勢いで、黒曜石のかたまりが降ってきた。それは石炭のようにうずたかく積み上がり、またたく間にルナの身長を越した。

 

 「これは、“人類の罪”」

 ルナは言った。

 「この階段は、罪を消してくれます。これを持って上まであがらないと、トリアングロ・デ・ムエルタが世界を覆いつくします」

 

 「ルナさん」

 チャンがここにきて、はじめて口をきいた。

 「それは、いま軍事惑星とL03の地方で起こっている、動物が巨大化した現象のことですか」

 「そうです」

 ルナはうなずいた。

 「大きなものが小さくなり、ちいさなものが大きくなる。草食が肉食を捕食し、大地をかけ、周遊していく。十日たてば、今度は草木たちが動物を捕食する。最後はバクテリアが無に帰すのです」

 戦慄が、はっきりと皆を襲った。あらたなざわめきが、静謐を乱す。

 「13日目には、すべてが滅びる。大地だけが残る」

 

 「あと4日しかねえじゃねえか!!」

 寿命塔がカウントしている数字を見て、ラウが絶叫した。

 「みんなで、これを階段の上まで運びます」

 だが、だれもが動こうとしなかった。それほどまでに、階段をおそう雷撃はすさまじかったのだ。チャンもクラウドも、確信していた。

 (あのときの地獄の審判より、苛烈だ)

 

 ルナは、くるりと皆に背を向けて、階段のほうを向いた。黒いはずの階段すら、白く見せてしまうような雷撃の嵐――怖くないわけではなかった。

 ルナは竦む足を、必死で奮い立たせていた。

 (うさこ)

 ルナは、月を眺める子ウサギを想った。そのとたん、ルナのめのまえに、月を眺める子ウサギは現れた。

 

 ――わたしを。

 自分を、信じて。

 

 月を眺める子ウサギはそう言った。ルナは「うん」と力強く返事をした。

 

 「見てて!!」

 ルナは威勢よく叫び、天秤棒に手をかけた。――だれもが目を疑った。アズラエルならまだしもルナが、おおきな石炭のかたまりを、これでもかと皿に積み上げた天秤棒を、担ぎ上げたのだ。

 「んしょ」

 「ルナ、大丈夫なのか!?」

 「ま、まだ平気」

 アズラエルのほうが泡食ったが、ルナはよろよろと階段まで進み、足を上げた。

 

 「見ててね!!」

 ルナが一歩、階段に足を乗せると、ひときわ太く、強烈な雷鳴がとどろき――いかづちが、黒曜石のかたまりを直撃した。

 皿の黒曜石は一気に砕け散り――消滅した。

 

 「ぴぎーっ!!!!!」

 「ルナ!!」

 ルナはその衝撃にもんどりうって階段から投げ出された。リサとキラが悲鳴のような声を上げる。ルナはひっくりかえって転がったが、すかさず起き上がって、ふたたび天秤棒に手をかけた。

 ルナは、衝撃で転がっただけで、たしかにケガはしていなかった。雷が、ルナを打つことは、なかった。

 「ホントじゃ」

 「いかづちは、あの黒いかたまりを消すだけじゃ」

 カンタロウとナキジンの顔に、笑みがもどった。

 一度なくなったはずの黒曜石は、ゴロゴロという雷鳴のような音をさせて、ふたたび皿に積み上がった。先ほどより、うずたかく――そびえたつほどに。

 おそらくこれが、繰り返されるのだと皆は悟った。

 一段上がるごとに、皿の上の、「罪」という名の石炭は消えていく。百八段ある階段を上がり切れば、すべての罪が許されるようになっている。

 システムは、いつもどおりだ。

 

 「分かった」

 クラウドが叫んだ。

 「よし、みんな、手伝うぞ……」

 「ぺげっ!!!」

 ルナは、そのまま二段目に上がろうとして、べしゃっと顔面から倒れ込んだ。

 「ルナちゃ、」

 「ルゥ!!」

「ルナ!!!」

 「ルナちゃん!!」

 「ルナあ!!!」

 「「「「「ルナさーん!!!!!!」」」」」

 クラウドにアズラエル、ペリドット、セルゲイに、アンジェリカに加えて、野太い五人衆の声が重なり――。

 「お、おも、おもいいいいいい」

 ルナは天秤棒の下から這い出て上の段に上がり、必死で上に引っ張ろうとするが、まったく動かなかった。

 「手伝ってーっ!!」

 ルナの悲鳴と同時に、どっと皆が群がった。

 

ナキジンが叫んだ。

 「待て、待てい! この階段を上がったことがないモンはおるか!」

 ちらほらと手が上がった。

 「よおし、そいつらは、ぜったい階段には触れるなよ。それ以外の力自慢は、前へ出い!!」

 ナキジンとカンタロウが、階下の皆を仕切る中、最初に駆け付けた人数は、いっせいに天秤へ手をかけた。

 「リサたちは、こっちを持ってくれ!」

 「うん!」

 「みんな、せーのだ、せーので、担ぎ上げるぞ!!」

 クラウドとヤン達五人が、黒曜石が積み上がったほうの皿と、皿をつりさげる鎖に手をかけた。リサとキラとアニタは、プリズムが乗った方の皿を三人で持った。アズラエルはルナの背に回り、ペリドットと一緒に、天秤棒をつかんだ。

 セルゲイは、つかむところがなかったし、アンジェリカは、セルゲイとペリドットに止められた。

 「バカ! おまえは階下にもどってZOOカードをつかえ! こんなところで産む気か!」

 「アンジェちゃんはもどりなさい」

 セルゲイが、アンジェリカを抱えて、階段を降りた。

 「せーのっ!!!!」

 「うおおおおおおおお」

 「うがあああああああ!!!!!」

 「なによコレ重おおおういいいいい!!!!!!」

 「ピぎいイイイイイイイイイ」

 絶叫が、宇宙と黒曜石の階段にひびいた。

 

 ――黄金の天秤の儀式が、今、始まろうとしている。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*