「俺のヒューマノイドに……生命が、やどっ……」

 バンビは、感激のあまり、泣きながら倒れた。そして、そのまま失神した。

 「この役立たずめ!!」

 ルシヤは、バンビの頭を拳でゴツンとやって、リモコンを奪い取った。

 

 「よし、じゃァ、せーので……」

 クラウドが音頭を取ろうとして――急に口をパクパクと動かした。声が出なくなったのだ。ずっと叫び続けて、かすれがちになっていた声は、ここにきて、ついに出なくなってしまった。

 「クラウド!」

 「だいじょうぶか!?」

 オトガイたちが口々に聞いたが、クラウドは喉を押さえ、苦い顔をした。本格的に声が枯れてしまったようだ。

 目覚めたアルベリッヒとサルーン、ミシェルが駆けつけた。クラウドは喉を押さえ、口をパクパクさせながら、うながした。

 「せーので行くぞ!」

 ミシェルが代わりに叫んだ。

 「せーのッ!!」

 「うお――お――おおお!?」

 

 天秤は――持ち上がった。

 だが、天秤をつかんでいた者たちは、自分たちが持ち上げたのでないことを、すぐに悟った。なぜなら、天秤を引き上げるはずが、天秤につかまらざるを得ない格好になっていたからだ。

 「うわっ!?」

 転げ落ちそうになった彼らは、あわてて天秤にしがみついた。だが、すぐに足場を得た。それは、だれかの指の上だ。それも、とてつもなく大きな――。

 「おっ? お、おおおお!?」

彼らは、大きな手のひらによってすくい上げられていた。天秤は、持ち上げられるというよりかは、宙に浮いていた。天秤をつかんでいる者は、ほとんど自分たちの置かれた状態が分からなかったが、階下にいる者は、目をこぼれ落ちんばかりに見開いて、その様子を見つめていた。

 

 強大な軍神が二体、階段から半身だけを生やしている。そして、二体そろって、人間ごと、天秤をてのひらに包んで、つかみあげているのだった。

 「ありゃァ――」

 カブラギも、呆気にとられてそれを見つめ、ナキジンは、気絶しているカンタロウを叩き起こした。

 「カンタ! カンタ起きろ!!」

 二柱の巨大な武神が、天秤と、ルナたち十二人を持ち上げている。

 「アストロスの兄弟神じゃ! アスラーエル将軍と、アルグレン将軍じゃーっ!!」

 カンタロウは飛び起きた。

 ナキジンの怒声に、セルゲイやアントニオ――ペリドットも、半分気絶しているアンジェリカを抱えて飛び出してきた。

 

 「うぐおおおおおお」

 風圧が交錯するなかで、天秤から吹き飛ばされそうなアズラエルたちは、必死で身を縮め、武神の手のひらの中で踏ん張った。

 武神の半身を見上げているクラウドたちも、灯篭につかまり、風圧に耐えた。フランシスとオルティスは、分身を守った。バンビも守ったつもりだったが、彼はいつのまにか階下まで転げ落ちて、泡を吹いていた。

 十二人は、なんとか必死で、天秤に身体の一部を当てた。

 二柱の武神の力をもってしても、天秤の重さはいかんともしがたいようだった――武神は力を込めて、手のひらの中のものを、ぐぐっと持ち上げた。

 

 ゴォ――――ン。

 

 巨大な鉄柱が岩場に倒れ落ちたような、轟音がした。

 「うおあっ!?」

 階下にいたものは、鼓膜が破れそうなその音に、耳をふさいだ。

 天秤は、ずいぶん上に上がっていた。アズラエルたちが、天秤の周りに倒れ伏している。

 風圧が消え、視界が良好になったと同時に、ミシェルが数え上げた。

 「……四十四段!」

 武神は、七段を一気に上げてくれたのだ。

 

 「ぴぎ、ぴぎい……ありがとう」

 ルナは泣きながら礼を言った。

 ありがとう――兄弟神さま、そして。

 ――グレン。

 

 グレンがかばってくれなかったら、ルナもアズラエルも、引き裂かれていたかもしれない。

武神の気配はすでに、あとかたもなかった。

 「これはもうダメだ……」

 シュナイクルは、苦々しい顔で、バラバラになったグレン二号の腕や足をかき集めた。ほんとうに生命でも宿ったかのように、グレン二号は、あの風圧から盾になって皆をかばって切り裂かれたのだ。

 「一瞬のことだったがな」

 オトガイは、階下ででんぐり返っているバンビを見ながらニッと笑った。

 「科学者冥利に尽きるだろ」

 

 「交代します! みんな、一度下に降りてください」

 タケルが、メリッサとシグルス、そして商店街の生き残りと原住民を連れて駆けあがってきていた。

 「タケル、クラウドの声が出なくなってる」

 「なんですって――だいじょうぶですか」

 クラウドは、心配ないと口パクで言い、あとを頼む、と言って降りた。

 オルティスとオトガイにヒューマノイドを運ばせたフランシスは、この場に残った。

 「フランシス、あなたも」

 タケルは言ったが、「俺はここに残るよ」とつぶやいた。

 「……正直、気が気じゃねえんだ」

 休んでなどいられない――彼は、コワモテ顔を泣きそうにゆがめ、そう言った。

 「女房が、L55にいるんだよ」

 彼の妻であるソフィーは、エーリヒとジュリをL52まで送りとどけたあと、地球行き宇宙船までもどるのは間に合わないので、L55の本社待機になった。このまま天秤を上まで運べず、トリアングロ・デ・ムエルタがL系惑星群を飲み込むことになってしまったら。

 フランシスは、それを考えると、いてもたってもいられない。

もう、ソフィーには会えない。

 妻だけではない、故郷にいる両親や兄弟にも――。

 「きっと、ソフィーがここにいてくれたら、百人力だったわね」

 メリッサはそう言って、フランシスを励ました。フランシスはぐしっと一度鼻を鳴らし、目をこすってから、ドスドスと大股で、天秤に向かった。

 

 

 

 「――ルナ」

 ピエトは、ベッドから飛び起きた。

 ここは病院の個室だった。ピエロが、すこし離れたベビーベッドに寝かされている。

 「ピエトちゃん、起きたのね」

 「エ、エルウィン……さん?」

 病室にいたのは、キラの母であるエルウィンだった。

 「心配ないわ。ピエロちゃんはだいじょうぶ。よく眠ってるわ」

 エルウィンの言うとおり、ピエロはすやすやと眠っている。――生きている。

 駆け寄ったピエトはほっとし、尋ねた。

 「ツキヨばーちゃんは? リンばあちゃんは?」

 「リンさんは、アンさんの部屋にいるわ。お医者様に呼ばれたの。それで、ツキヨさんはおトイレ――」

 そう言っているあいだに、ツキヨがもどってきた。

 「おやピエト、起きたかい」

 「ばあちゃん!!」

 ピエトは、ツキヨに飛びついた。

 「俺、助けに行かなきゃ!」

 「え?」

 「ルナが呼んでる! 助けに行かなきゃ!!」

 ツキヨは、エルウィンと顔を見合わせた。

 「デレクも、真砂名神社に行ってるわ。キラも、ロイドちゃんも」

 エルウィンはそうピエトに教え、はげました。

 「いってらっしゃい。ここは、あたしとリンさんに任せて」

 「うん!」

 ピエトは一度ピエロを振りかえり、それからツキヨに向かって叫んだ。

 「行こう! ばあちゃん!」

 「ええ? ――はいはい、」

 ツキヨは、ピエトに引きずられるようにして、病院内のシャイン・システムに走った。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*