「フーッ、休憩だ」

「クシラ!」

「くじらさん!!」

天秤棒ごと、転がるように倒れ込んだクシラの顔を見て、ルナも、アルベリッヒも絶句した。

クシラの顔は、急に八十歳くらいの老人になったように、しわだらけになっていたのだ。

ルナとアニタは顔を見合わせたが、言葉は出てこなかった。

「ヤベ。マジつかれた」

仰向けになって寝転ぶクシラを、アルベリッヒが「ありがとう」と涙目で抱きしめた。

「サイコーの気分だ」

クシラは、しわだらけの顔で、ニッコリと微笑んだ。

 

 「アイツ……ひとりで十二段あがりやがった……」

 アズラエルも、呆気にとられてそれを見つめていた。

 どちらにしろ、十二時間でたった六段という現実のなかで、半ばあきらめかけていた皆に、希望がもどった瞬間だった。

 

アルベリッヒに抱きかかえられて階段を降りてくるクシラに、やんやの喝さいが送られ、クシラが手を振り返しているなか、

 「みんな、食べながら聞いてくれ」

 クラウドが叫んだ。

「なんとかコツはつかんできたところだ。それにしても、時間が足りない。今から力のありそうなヤツを優先に、十一人でチームを組んで、ローテンションで上がりたいと思う。異存はないか」

 だれからも、反対意見は上がらなかった。

 「セルゲイとカザマさん、アントニオは、なんとか“手助けを期待して”、どのチームにもかならず入ってくれ」

 「ペリドット様も入れて!」

 ZOOカードをにらんでいたアンジェリカから声がかかった。

 「ペリドット様を守護すると、エタカ・リーナ山岳の神から“カルタ(手紙)”が来た」

 「なら、ペリドットも」

 ペリドットはうなずいた。

 「じゃあ、次のチーム、上がってくれ!」

 「おうよ!」

 オルティスとデレクのコンビが、威勢のいい返事をかえした。

 

 「もぎゅ」

 ルナは階段で、アズラエルに、たらこおにぎりを口に押し込まれていた。横には、からあげとお茶を持参したシシーが待ち構えている。

 「よしよし、ルナちゃん、いっぱい食え」

 「終わったら、好きなカクテルいっぱいつくってあげるからね。カルボナーラもただでつける」

 「かる!!」

 オルティスはカットフルーツを刺したピックを、デレクはひとくちサンドイッチを、同時にルナの口に押し込んだ。

 「むぎゅ」

 「一気に口に入れるな! ルナが窒息するだろ」

 アズラエルもたいして変わらないことをしていたのだ。ルナのほっぺたはリスのようだった。

 「ぷきゅもきゃむきゅきゅ(フルーツハムサンドです)……ぴきゅっ!」

 ルナがむせて、あわててシシーがお茶を差しだしたときだった。

 

 「遅くなりました!」

 「みんな、遅れてごめんね!!」

 にぎやかな声がしたと思ったら、ベッタラとニックが、大路に駆けこんできたのが見えた。

 「たしかに遅すぎるぞ、おまえら!」

 階段から、アズラエルが文句を言ったが、ニックは満面の笑みだった。

 「まあ、そう言わないで。すごい応援を連れて来たんだから」

 外には、K33区の原住民が結集していた。アノール族を中心に、体格のいい男や女ばかりだ。黄金の天秤の儀式がはじまるまえに、結集を促したのに、なかなか来ないと思っていたら。

 「おおーっ、また、怪力そうなやつばかりそろっておるのう!」

 強力な助っ人が増えたことに、ナキジンたちも顔をほころばせた。

 「人間だけでは、ないのですよ」

 ベッタラも、でかい拳で胸を叩いて、そう言った。

 

 彼の言葉の意味は、ほどなく分かった。原住民の雄叫びに交じって、たくさんの羽音が聞こえてきた。

 「先だっての地獄の審判のときは、椋鳥がやってきたがの」

 前回の地獄の審判にいた者たちは、なんとなく予測がついたのだった。予想は当たっていた。気づけば、タカやワシなどの猛禽類が、これでもかと屋根を埋め尽くしていた。

 

 「サルーン!!」

 アルベリッヒの腕に、相棒がもどってきた。

 「おまえが、船内の仲間を呼んできたのか」

 サルーンはベッタラの真似をして、胸を張った。今日はリボンの代わりに、アノール族の小さな鉢金を乗せている。

 「よしみんな、ロープの用意はいいか!!」

 ニックが叫んだ。

 「そいつは、なんにつかうんだ」

 オルティスは聞いたが、原住民からは、ありとあらゆる言語で返答が返ってきた。結局オルティスは分からなかったが、彼らが持っているのは、それはそれは長いロープの束だ。彼らは笑顔で、なにごとかをオルティスにわめきながら、彼と肩を組み、まっすぐ階段のほうへ向かった。

 

 「ああ――来たぞ」

 ニックの声。

 真砂名神社の大路を、まっすぐに、歩いてくる男がいる。全身をマントで覆い、腕や足に鎧をつけた大男――肩に、黒いタカを乗せて。

 

 「――ノワ」

 クラウドはつぶやいた。

階段へ向かうベッタラたちに叫んだ。

 「天秤に手を付けられるのは、十二人だ! ベッタラ、ニック、ルナちゃんを含めて十二人。えらんで、天秤を担いでくれ!」

 「分かりました!」

 「よしきた!」

 ベッタラとニックを含め、屈強な男が九人、階段を上がっていく。それ以外の者は、周囲に待機した。

ノワは、ゆっくりと大路を進んでくる。

 

階段や大路の店舗の屋根を埋め尽くす鳥たちを、口を開けて見ていたルナは、やっと、大路の向こうから、ノワがやってくるのを見つけた。

「のわ」

なぜかノワは、ルナに向かって、自分のほっぺたをつついている。

「?」

ルナが口をぱかっと開けていると、ベッタラとニックによって視界が遮られた。

 「ルナちゃん、よくがんばった!」

 「見事です!」

 ニックとベッタラは、ルナの頭を撫でてくれた。おおぜいの原住民が、ルナを囲む。ルナは、最近覚えたての原住民の言語で、さまざまに、「こんにちは」の挨拶をした。彼らは、笑顔で挨拶を返した。

 「ルーナさん、すこし、棒から手を離すのです」

 「ぷ?」

ベッタラは、天秤棒からルナの小さな手を外し、ぐるぐるとロープを巻き付けはじめた。

 「こ、このロープ、なに?」

 「よォし、いいぞーっ!!!」

 ニックの合図で、天秤棒にくくりつけられたロープが、タカやワシたちによって張られた。天秤棒から伸びる何本かのロープには、びっしりと鳥がくっついている。ロープは、彼らがくちばしでくわえることができるほど、細いロープだった。耐久性に問題がありそうだったが。

 「これは、ダルダの民直伝の、レモの木の皮を干して編んだ丈夫なヒモです。ふつうのロープより、ずっとじょうぶです」

 ベッタラが自信満々で説明した。

 「これを編むのに、時間がかかってさ」

 ニックが苦笑した。

 

 「あっ!」

 アルベリッヒの腕から、サルーンも飛び立った。ノワの肩からも、ファルコが。彼らは、ロープをくわえる鳥たちの群れに、加わった。

 「行きますよ、ルーナさん!」

 「あっ、うん!!」

 ベッタラの声で、ルナもあわてて天秤棒をつかんだ。ベッタラとニックが、ルナの背中側に来るようにしていっしょに、ロープに巻かれた天秤棒をつかんでいた。

 「せーのっ!!!」

 野太い男たちの気合で、人間が天秤を持ち上げ、鳥たちも一斉にふんばった。

 「うぬおおおおおお」

 「うがあああああああああ」

 「R$%M#`@=6☜!!!!!!」

 「ぴぎーっ!!!!」

 

 共通語と原住民語の気合がひびきわたるなか、天秤は、すぐに持ち上がった。

 「いけーっ!!!!!」

 階段の下からも喝さいが上がり――ひといきで、十九段目に上がった。

 「よおっしゃあああ!!」

 近くで見ていたオルティスとデレクが、抱き合ってはしゃいだ。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*