「ユハラム、そなた、星外へ参れと申したに」

 王宮にのこった二人のサルディオーネ――宇宙儀と、水盆のサルディオーネたちは、だれもいなくなった王宮にやってきたユハラムとマクタバを見て、微笑んだ。

 「そなたには、今後のL03がたくされておる」

 水盆のサルディオーネは言った。

 「はい。しかし、世界は滅びませぬ」

 ユハラムは、言い切った。ふたりのサルディオーネは苦笑し、ユハラムの影にかくれている子どもに目を留めた。マクタバはビクリと跳ねて、ユハラムの後ろに引っ込んだ。

 「ホホ……そなた」

 宇宙儀のサルディオーネは小さく笑んだ。

 「悪相が消えておる。これは見事な」

 「おそれいります」

 ユハラムは礼をした。

 

 L03の地方からはじまったトリアングロ・デ・ムエルタは、広がっては縮まり、広がっては縮まることを繰り返していた。警察星と軍事惑星が連携して、L03の民を、星外に移動させる避難がつづいている。辺境惑星群は、すべての星が解放された。あのL02でさえ、受け入れをみとめている。

 王宮でも、契約によって出られない二名のサルディオーネ以外は、全員L04に避難していた。

 

 「世界は滅びぬと申したな――理由は」

 水盆のサルディオーネは聞いた。

 「マクタバに、ZOOカードが」

 「なんと」

 「お見せしなさい、マクタバ」

 ユハラムにうながされ、マクタバは、大切に抱えていた空色の化粧箱を、マントの下から出した。

 「おお――これは」

 まごうことなき、ZOOカードだった。

 「世は滅びませぬ。世が壊滅するというならば、真砂名の神が、次世代のZOOの支配者を任ずるはずはない」

 「……」

 ふたりのサルディオーネは、しみじみとZOOカードボックスを見つめ、

 「イルゼは、死したか」

 「いいえ――まだ」

 ユハラムの声とともに、一羽のハヤブサが王宮内に飛び込んできて、丸テーブルのうえにとまった。それを見たサルディオーネたちは、微笑んだ。

 「ならば待とう、ともに」

 「黄金の天秤が、拝殿にあがるのを」

 「はい」

 サルディオーネたちは豪奢な装飾の椅子に、それぞれ腰かけた。ユハラムも、すこし下がった位置の椅子にすわり、マクタバにも座るよう勧めた。

 マクタバは、ZOOカードボックスを愛おしげに抱え、端にある椅子に座った。

 

 

 

 L18でも、トリアングロ・デ・ムエルタの範囲は、広がっては狭まることを繰り返していた。すでに首都アカラから、星外への脱出は始まっている。

 L03の地方で避難誘導に加わっていたエーリヒは、アイリーンから、L18のほぼすべての住民が、星外に移動したという情報を受け取っていた。

 黄金の天秤が一段上がるごとに、広がろうとするトリアングロ・デ・ムエルタが抑えられていることを、L系惑星群にいる者は、まだだれも知らなかった。

 

 「あと一日だ」

 エーリヒはアイリーンに告げた。

 「あと一日で、これが爆発的に広がるか、鎮まるかというところか」

 すでに12日目を迎えていた。カーダマーヴァ地区は、トリアングロ・デ・ムエルタがはじまった地区よりだいぶ離れたところにあるため、いまのところ避難はしていない。というよりも、カーダマーヴァ村の者は、避難に応じなかった。書物とともに滅びることを選んだらしい。世界が滅びるとあっては、どこに逃げても同じだと、頑として避難を拒んだ。

 マウリッツ大佐ひきいるL19の軍はギリギリまで粘って、L19の駐屯地から、直接宇宙船に乗って脱出する予定になっていた。エーリヒも、行動を共にする。

 『……地球行き宇宙船にいるクラウドと連絡が取れん。それに、L43に向かったレドゥ大佐の隊も、いまだに帰還せん。トリアングロ・デ・ムエルタの対策をさぐっているとかで』

 「あの地が、はじまりだからねえ」

 『L43から逃げてきたDLを確保するのに、あらたな戦艦が送り込まれている――この忙しいときに!』

 「L43のDLはほぼ全滅だな」

 『そのようだ。なにしろ、逃げてきた人数は、総人口の三分の一にも満たない』

 アイリーンの口から、めずらしくため息がこぼれた。彼女も対応に追われ、ほとんど休んでいないのが伺えた。いつもの気迫が、それこそ三分の一だ。

 『もしかしたら、半数以上が犠牲になったのかもしれん』

 なにの、とは言わなかった。そして、聞いた。

 『貴様はもどらんのか』

 「マウリッツ大佐とともに行動することは、L22の秘書室にも、バラディア様にも申し上げている。ギリギリまで様子を見ようと思う」

 『殊勝なことだ』

 アイリーンは苦笑いし、言った。

 『救援が必要なら呼べ』

 

 

 

 そのL43では、ライフ・ラインの時間が近づいていた。仮眠を取っていたソルテと、ケヴィンら双子も、オルドに起こされた。

 「ソルテ、まもなくライフ・ラインだ。出られるか」

 「ああ、DLを撃退すりゃいいんだな」

 目をこすりながら、やっと重いまぶたを開けた双子とちがい、ソルテはすかさず起き上がって装備を確認した。

 「ケヴィン、アル、おまえらは、マヌエラといろ」

 オルドはそういって、ソルテと一緒に走っていった。

 「あ、あれ?」

 ケヴィンは気づいた。

 「オルドさん、いま、おまえのことアルって言ったぞ」

 「ホントだ……」

 アルフレッドも気付き、双子は、にっこりと微笑みあった。

 

 すでに待機していた首長のふたりと、ラグバダの戦士とともに、オルドとソルテも配置についた。ピーターが、だいぶ離れた位置で――アダムとマックは、さきほど一番先に突破されかけたとなりの洞窟で、狙撃銃を構えていた。ジンは、さらに向こうの洞窟で、やはり狙撃銃を手にしていた。

 DLが洞窟に到達したのは、ライフ・ラインがはじまって十分といったところだ。時間的には、今回もさほど変わりはあるまい。

つくりなおした鉄扉を盾に、戦士たちはかまえた。オルドは腕時計をにらむ。

 

 「あと十秒……七、六、五、四」

 カウントした。

 「三、二、一……ライフ・ラインだ」

 

 時間は来た。だが、動物の咆哮は、やまない。

 「……!?」

 さらに十秒経っても、動物たちの激しい足音はつづいた。叫び声もやまない。いままでは、おそろしく正確に、時間ぴったり、ライフ・ラインは始まった。だのに、今は、三十秒経過しても、動物たちは消えなかった。

 「おかしいぞ」

 オルドは、時計がおかしくなったのかと思ったが、正常だった。ソルテの時計も、首長らの時計も、同じ時刻を表示している。

 「まさか、ライフ・ラインがなくなったか」

 ケヴィン首長の言葉と同時に、すさまじい勢いで鉄扉が押された。DLではないのは、だれにも分かった。

 

 「撤退しろ!」

 その言葉で、オルドとソルテがすかさず立った。

「撤退だ! 撤退しろ!!」

腕の通信機器で、ほかの洞窟の仲間たちにつたえる。だが、すでに周囲の洞窟でも撤退ははじまっていた。鉄扉を押して、動物たちが洞窟に侵入してきたのだ。

 「ピーター!!」

 ちいさな牛の集団を狙撃していたピーターの首根っこをひっつかみ、オルドは走った。無我夢中だった。動物たちの追撃を逃れて集会場に滑り込んだと同時に、「シェルターを閉じろ!」というケヴィン首長の声がした。

 

 「うがあ」

 閉まるのが間に合わなかった箇所から、巨大なヒツジが飛び込んできて、ひとりの戦士をくわえた。集会場は騒然となった。ソルテがすかさず電撃を食らわせた。

 「おい、しっかりしろ!」

焼け焦げたヒツジの口から、戦士を引きずり出したが、すでに息絶えていた。

 「全員、天秤の部屋へ急げ!!」

 集会場には、洞窟すべての民が集まっていた。女子ども、老人を優先に、奥へ奥へと、避難がはじまる。動物たちの猛攻に、シェルターと呼ばれた、分厚い鉄扉がへこんでいく。戦士たちは必死で内側から押さえつけた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*