――地球に、着いたのだろうか。

世界はどうなったのか。救われたのか。みんなはどうなったのか。

ルナはひとりで、砂地にたたずんでいた。

夕日が沈もうとする海を眺めていた。見たことのない海だった。故郷でも、地球行き宇宙船の海でも、E353でも、アストロスの海でもなかった。

夕日に照らされて、岸辺がキラキラと光っていた。

ルナは、そのきらめきが、まるで涙のように見えた。

(あれは)

波が砂地を舐めていく、ほんの近くに。

ふたりの男女がいた。

男性のほうはほんとうに小柄で、シャツに黒いパンツという、シンプルな格好。女性のほうは、背が高く、大柄だ。男性よりも背が高い。赤毛のひっつめ髪――まるで自信がなさそうに、背を曲げていた。

(ああ)

 

「そこのひと、歓迎の宴はもう、はじまっていますよ」

ルナは気づいた。ユキトおじいちゃんと、ツキヨおばあちゃんだ。

ユキトは、ツキヨに呼ばれて顔を上げ、彼女の顔を見て、急に頬を赤らめた。そして、何ごとかを言った。地球には、こんなに美しい人がいるんですね、とかなんとか――。

(ツキヨおばあちゃん! ユキトおじいちゃん!!)

ルナはふたりにすがりつこうとした。砂地を走った。だが、足をとられたように、いくら走っても、ふたりとの距離は縮まらない。

(おばあちゃん! おじいちゃん!)

 

「よく来れたね、最後まであきらめずに」

「はは、俺、諦めだけは悪いんです」

 「ねえあんた、何も食べないの。宴は始まってるんだよ」

「あ、いや――俺は、すこし、この海を見ていたくて」

「じゃあ、あたしが何か持ってきてあげる」

「え!? そんな、悪いよ、」

「いいのよ。あの、でも、そのかわり――あたしも、ここにいていいかしら」

「そっ! それは、それはもちろん! もちろんいいよ!!」

「ねえ、あんたの名前は?」

「俺、ユキト・K・アーズガルド。L18から来ました。……君は?」

「ツキヨ・L・メンテウス」

 

(おばあちゃん! おじいちゃん!)

 

ルナは目を開けた。

そして、力を振り絞って、身を起こした。

 

――最後まであきらめなかった者だけが、地球にたどり着ける。

 

「アズ、アズ、起きて」

そうして、アズラエルを揺り起こした。アズラエルも、うめきながら、ようやく目を開けた。

「ツキ、ヨ、おばーちゃんを、病院に連れていって」

はっと飛び起きた。

「ばあちゃん!!」

アズラエルは、ぐったりとしているツキヨを抱き起こした。ひどくつめたい。だが、まだ、息はある。彼は出せるかぎりの大声を張り上げ、階下に叫んだ。

 

「だれか来てくれ!」

いつのまに来ていたのか、ペリドットの妻が駆け上がってきて、ツキヨを背負った。彼女はラグバダ語しか話せないので、アズラエルに向かってなにかわめきながら、階段を駆け下りていった。「だいじょうぶだ、あたしに任せろ」とでも言っているようだった。彼女は、ラグバダ語が分かる原住民仲間といっしょに、シャイン・システムに飛び込んでいった。

「ルゥ」

アズラエルが、ぐったりしているルナの頬を両手でつつんだ。

「おまえは大丈夫か」

 

――ねえ、神様。

清らかな心の持ち主が、たったひとりもいないとするなら、ここにいる皆はなんなのだろう。

 

「うおぉ、寝てた」

ララがガバっと飛び起きてよだれを拭き、「このお嬢ちゃんも下に置いてこようか」とルシヤを抱えようとしたが、彼女はルナのスカートにしがみついて離れなかった。

「ルナは……ルナはあたしが守る……」

と寝言を漏らしている。

 

――神様は、清らかな心の持ち主がいるなら、助けてくれるんでしょう。

三つ星の平和を願って、イシュメルをラグ・ヴァーダの女王に送り届けた、ピーターさんの前世のように。

彼も今世、眠れない苦しみのなかで、軍事惑星のバランスを取ろうとがんばっています。

見えない、重い――天秤を担ぎつづけて。

世界は、闇だけれども。

いまここで、だれかのために、力尽きるまで頑張っているみんなは。

 

ペリドット、アントニオも起き出した。動物みたいに首をぶるぶる振って、水分を払い飛ばした。

「リサ、キラ、しっかりして」

クラウドが、揺すり起こす。

「下に降りていなさい」

セルゲイも、ビショビショの髪をかき上げながら起き、ふたりを連れて行こうとしたが、首を振った。

 

――ユキトおじいちゃんは、ツキヨおばあちゃんとのしあわせを投げ捨てて、革命に立った。地球に逃げようと思うほど――ずっと怯えていたのに。

 愛するユキトおじいちゃんを追って地球を発って、帰れなくなったツキヨおばあちゃん。エマルさんも軍事惑星群に行ってしまって、ずっと孤独に過ごしてきたおばあちゃん。

 いまも、心臓の病気があるのに、あたしを、守って――

 

 「ルゥ!」

 アズラエルはルナの頬を叩いたが、起きない。

 アニタが、うなりながら這い上がってきたのを見て、「ゾンビかよ」とミシェルが突っ込み、ロイドが思わず笑った。

 だが、アズラエルの焦り声に、皆の顔色が変わった。

 

 「ルゥ! ルゥ、しっかりしろ!」

 ルナは目をひらいたまま気絶しているかに見えた。アズラエルが必死で揺すり起こしているが、真っ白になった顔は仰向けのまま、なにも見てはいなかった。瞳孔が動かない。手はだらんと垂れ、天秤棒からずるりと――落ちた。

 「ルナ!!」

 ララの絶叫――ついで、リサとキラの金切り声。

 

 ――ねえ、地球の神様も、見ていたでしょう。

 二人の出会いを。

 

 「ルゥ!!」

 アズラエルが抱きしめた。

 「ルゥ――頼む」

 死なないでくれ。

 「やめて――やめて」

 リサが泣きすがった。

 

 ――だから、どうか。

 せめて、ツキヨおばあちゃんとユキトおじいちゃんの、想いだけでも、認めてください。

 

 「ルゥ――!」

 

 アズラエルの悲痛な絶叫とともに、アニタの膝も、ガクリと折れた。

 「ウソでしょ……」

 「冗談じゃない! ルナ、息をしなさい!!」

 セルゲイがアズラエルの手からルナを奪い取り、心臓マッサージをはじめた。

 「死なせないぞ――!」

 「うわあああああ」

 リサとキラが号泣し――アントニオが、呆然とそれを支えた。ペリドットも、立ちすくんでいた。

クラウドも、信じられない状況に、崩れそうな足を必死でこらえていた。

「ルナ、起きなさい」

セルゲイの人工呼吸も意味をなさない。

だれもが信じられなかった――信じたく、なかった。

「ルナちゃ……」

 

身を乗り出したクラウドは。

ふと――彼は、気づいた。

 雷鳴が、やんでいる。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*