はっと天秤を見ると、石炭が、皿の上からひとかけらも残すことなく、消えていた。

 「――え?」

 ずっとまえから消えていたのではない。たった今、消えたのだ。それを証拠に、皿の上から消滅した黒石は、ふたたびうずたかく積み上がった。それらも、まるで雨のしずくが先端から溶かしていくように、くずれていくのだった。

 石炭が、勝手に消えては、積み重なり、くずれていく。

 「しょっぱい」

 アニタが、口に入った雨に、顔をしかめた。まるで海水のようにしょっぱかった。

 「地球の涙だ……」

 アントニオが、ぽつりとつぶやいた。

 

 

 

 「はあ……は、くそ……」

 ソルテも電子腺をつかいすぎて、手が震えていた。うまくコントロールできなくなっている。彼の足元には、ちいさな牛の死体がいくつも転がっていた。

 「俺に触るなよ、感電死するぞ」

 弾も尽きた今、全身武器であるソルテに頼るしか、術はない。皆は、洞窟のすみに縮こまりながら、待っていた。

 「ステーキ食い放題だな。ちょっと小さめだけど」

 黒い石柱のようなアリの足は、三本も鍾乳洞に突き刺さっていた。ゴリゴリと壁面が削られていく音。動物はすでに集会場をすり抜け、間近まで迫っている。

 そのとき、すさまじい崩落の音ともに、天秤の祠があるほうの天井が、くずれた。瓦礫に、天秤は祠ごと飲み込まれていく。

 「ああ――青銅の天秤が!!」

 ママレード博士の悲鳴がいちばん大きかった。

 「もう、終わりだ……」

 悲鳴よりも、すすり泣きのほうが強くなっていた。首長とカナコ、アダム、そして戦士たちは、動物たちがなだれ込まないように、必死で扉を押さえていた。

 

 

 

 「ユキ、トおじーちゃんと、ツキ、ヨ……おばあちゃんの、心に……気づいて」

 

 ルナのかすれ声とともに、滴が――空から尽きずこぼれ落ちる雨のしずくが、石炭を溶かしていくのを、皆は見た。

 

 「ルゥ!!」

 「ルナちゃ――」

 セルゲイは、心臓マッサージをやめた。アズラエルがすかさず抱きかかえる。

 「ルナあ!」

 リサたちも、駆け寄った。

 

 「アダムさんや、アズたちの、家族の、……」

 ――アダムさん、メレーヌさんたちの悲劇を。アズたちの家族の、あたしのパパとママたちの、苦悩を。

 

 「え?」

 ルナがなにか言ってる――リサは、耳をそばだてた。

 

 「グレンの、心に、気づいてください、」

 ――ずっとずっと、あきらめずに、仲間や皆を守ろうと、自分を犠牲にしてきたグレンの想いを。

 

 「ルゥ」

 アズラエルが、目を見開いた。

 

 「バクスターさん、の、こころ、を」

 ジュリさんを失った、バクスターさんの悲しみ。ひとり孤独に苦労してきたローゼスさん、エセルさん。アンナさん、子どもたちを守り、すべての責を負ったトレーシーさん。

 グレンに代わって、一族を変えようとしたレオンさん。ツヴァーリ凍原で死んだいとこのひとたち。

 アランさんを守り切れなかった、ユージィンさんの悲しみを。

 カレンとアランさん、ミラさんの想い、アミザさんの決意。

 家族と引き裂かれたカナリアさんの悲しみを。

 両親とお姉さんを一気にうしなった、カナコさんの悲しみを。

 たいせつなひとを失い続けてきた、アンさんの悲しみを。マルセルさんの死を。オルティスさんとニコルさんの二十年間のがんばりを。

 アンさんを守った、みんなの心を。

 

 ルナが名前をあげていくたび、滴はあふれて、石炭を溶かしていく。涙の海にでも溺れるように。滴の深海のなかへ、消えていく。

 

 「ルナちゃん……」

 ミシェルは、言葉を失っていた。ルナの言葉は、ようやく皆にも聞こえてきた。

 

 「みんな、それでもあきらめずに生きてきたの……」

 ルナは、ぐっと天秤を握りしめた。

 「あきらめ――ません――だれも」

 

 アニタは顔をぐしゃぐしゃにして泣いていた。

 「今だアアアアアアア」

 アニタの絶叫が轟き、皆は、はっと顔を上げた。

 「ホゴアアアアアアみんな行くよォオオオオオオオ」

 アニタひとりで、天秤を担いでいた。全員あわてて、最後の力を振り絞って参加した。

 「せーのッ!!」

 

 「お兄ちゃんたち、少年空挺師団のみんな――エリックさんたち、ユキトおじいちゃんの仲間――それから、それから、」

 皆は無我夢中で進んだ。重いと感じる余裕もなかった。動いているのか、それも分からなかった。ただ、天秤を持ち上げ、叫び続けた。声がかれるまで。

 「ロメリア――バブロスカ監獄へかけこんだ、みんな――せんせい――プロメテウスさん、エピメテウスさん――ロビンさん――みんな、みんな」

 ルナは思いつくままに、名前を上げていく。石炭が消えていく。呼応するように。

 「そして、天秤をかつぎつづけてきた――ハトさんの、」

 ひときわ大きく、水滴が、石炭を溶かした。

 

 「――ルナ?」

 ピーターは、だれかに呼ばれたような気がして、顔を上げた。

 「ピーター」

 オルドが、驚いた顔で見つめていた。

 「おまえ――泣いてるのか」

 「え?」

 気づかなかった、ピーターの頬は、涙で濡れていた。

 不思議だった。なにかが終わった気がしていた。世界か、それとも――。

 (ルナ、ありがとう)

 喉から込み上げるような嗚咽を、ピーターはぐっとこらえた。

 

 「いま、ここで天秤を運びつづけた、みんなの想いを……」

 石炭の塔は、一気に消えうせた。銀色の光さえほとばしらせて――汗なのか雨なのか、涙なのかわからない。ただ、天秤をかついで、皆は進んだ。

 「ルナちゃアアアアアアア」

 「泣くのはあとだアアああああああああ」

 「ホオゲエエエエエエ」

 「うおおおおおおおおおおおおおおお」

 「上げろォオオオオオオオオオ」

 黄金の天秤を運んでいるチームは、だれひとりとして気づかなかった。最後の奇跡が、すぐそこまで近づいていることを。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*