「カナコ、わたしはおまえに会いに行く。おまえが、どこにいても――軍事惑星にいても、監獄星に収監されることになっても」

 ケヴィン首長は、そういってカナコを抱きしめた。

 「おまえはいつでも、わたしに会いに来てくれた。今度は、わたしがおまえに会いに行く番だ」

 「ケヴィ――」

 「われわれはもう、自由なのだから」

 

 翌朝、ついにL43を発つ寸前、ケヴィンとカナコは、別れのあいさつを交わした。

 ピーターとオルド、アダム、マックはレドゥ大佐の宇宙船で、まっすぐL22への帰路につく。カナコも一緒だ。カナコは、そのままL22の軍刑務所に収監される。そこで、裁判を待つのだ。

 ラグバダ族は、イルゼとともに、ラリマーたちの遺体も火葬しようとしたが、彼らの遺体はデッド・トライアングルに飲み込まれてしまったのか、すでに影形もなかった。土饅頭があったあたりは、動物たちの足に踏み抜かれていった。

 カナコは、ラリマーたちのドッグタグを大切そうに握り、「ありがとう」とケヴィンに言った。ケヴィンは、カナコをきつく抱きしめ――そして、「行け」と離した。

 「愛してるわ」

 そう、ちいさくつぶやいたカナコは、アダムに背を押されながら、一度も振り返らず、宇宙船に乗った。

 

 「じゃァな。ルナちゃんたちに会ったらよろしく」

 「軍事惑星に来たら、いつでも寄りな」

 マックとアダムとも、双子はかたく握手を交わした。

 「ありがとうございます、ぜひ!」

 レドゥ大佐の、「地球行き宇宙船の別動隊に、敬礼!」という怒声とともに、L22の軍がいっせいにケヴィンたちに向かって敬礼したので、双子は真っ赤になって、あわあわする羽目になった。そして、すこし遅れたが、おずおずと、敬礼を返したのだった。

 

 いちばんグズグズしていたのはピーターだった。すこし離れたところで、ずっと青空を見つめていた。

 「ピーター中尉、出発しますよ」

 オルドが仕方なく呼ぶと、ピーターは「うん」とうなずいてやっと宇宙船に乗りこんだ。

 「……ここを離れても、また眠れるかな」

 ピーターは、オルドにだけ聞こえる声で小さくこぼした。オルドは、ひさしぶりに聞いた主の気弱な声に目を見張ったが、すぐに苦笑した。

 「眠れる」

 「……ほんとに?」

 「だって、夢を見なくなったんだろ」

 「……うん」

 ピーターのトラウマともいえる、地獄の審判の夢を見なくなった。

 「まだ不安なら、俺がそばにいてやる」

 オルドの言葉に、今度、驚くのはピーターのほうだった。彼は目をしばたかせ、微笑んだ。

 「うん」

 

 双子は、ピーターたちの乗った宇宙船が、旅立つのを見送った。

 つぎはケヴィンたちの番だ。

 フライヤ隊の宇宙船が停泊している北海域まで、迎えに来たL20のジープで向かい、最初に避難した小洞窟を横目で見ながら、海辺まで出た。

 L43のDLがほぼ全滅してしまったことを確認するため、L20の空軍と陸軍、傭兵グループ、L24の警察星の特殊部隊が、このあと入れ替わりで調査にくるということを、ケヴィンたちは上の空で聞いた。

 全員は無理だったが、首長と幾人かの戦士が、北海まで見送りについてきた。

 

 「ケヴィンさん! アルフレッドさん!!」

 宇宙船から、フライヤが飛び出してきた。

 「フライヤさん!!」

 「ほんとうに――おつかれさまでした」

 フライヤは涙ぐんで、双子の手を取った。

 「まさか」

 「はい」

 「こんなところで会うことになるなんて、奇縁というのかなんというのか……」

 双子とフライヤは、苦笑しあった。

 

 「祖よ、きっといつかまた――どこかで」

 「俺たち、またきっと、皆さんに会いに来ます」

 首長ふたりと、固く握手をかわした双子がそういうと、ラグバダ族の皆はうれしそうな顔をした。

 「みなさん! さようなら!!」

 ラグバダ族のケヴィンたちは、いつまでも、手を振っていた。宇宙船の窓から見えなくなるまで、ケヴィンたちも手を振り返した。

 ママレード博士は、青銅の天秤を掘り返すため、この地に残った。余談ではあるが、このあとママレードを迎えにくるのは、L22にあたらしく新設された諜報作戦部――エーリヒの部隊であった。その宇宙船に、L44の女性が乗っていて、アルフレッドと再会を果たすのだが、それはまた、数ヶ月先のことである。

 

 フライヤの宇宙船は、L43を出航した。

L52のラスカーニャ宇宙港で双子を下ろし、そのままL18にジンとソルテを運び、L20に帰還する手はずになっていた。

 「つかれたでしょう、ゆっくり休んでください」

 フライヤは、四人をねぎらった。

 双子の荷物と着替えは、フライヤの宇宙船に届けられていた。フライヤは、それを双子に手渡しながら、

「ナターシャさんたちもそうですけど――バンクスさんにも、なるべく早く会ってあげてくださいね。とても心配していましたよ」

バンクスは、ケヴィンたちと同じころ、L52に着くとフライヤは教えてくれた。双子は、きまり悪げに、「そうします」と苦笑した。

「大佐! L20の陸軍本部から通信が」

「はい! 今行きます!!」

フライヤは、ケヴィンたち双子に向かってビシッと敬礼して、もどっていった。ケヴィンも反射で敬礼し返すところだった。

「フライヤさん、大佐だって」

アルフレッドが口をあんぐりと開けて、つぶやいた。

 

双子もジンもソルテも、何日かぶりのシャワーを浴び、Tシャツとジーンズといった私服に着替えた。

 酒までついた、ひさしぶりのまともな食事を取ったあと、ジンはさっさと横になったが、ソルテは双子の部屋までやってきた。

 「これを渡しとこうと思って」

 彼が差し出したのは名刺だった。連絡先と、携帯電話の番号があった。

 「これも縁だ。傭兵が必要になることがあったら、いつでも連絡して」

 「……」 

 「まァ、アンタらみたいな平和な星の住人は、そうないだろうけど」

 ケヴィンは名刺を見つめ、それからアルフレッドと顔を見合わせ、ソルテに言った。

 「あの――依頼以外でも、電話していいですか?」

 「へ?」

 「俺たち、地球行き宇宙船がL55に帰ってきたら、真っ先に、ルナっちに会いに行くつもりでいます」

 「……」

 「ホント、自分でも信じられないんだけど、俺、三年前にリズンで別れて以来、ルナっちに会ってないんだ」

 ケヴィンは言った。

 「でも、なんとしても会いたいよ。会わなきゃいけないって思ってる。話したいことはいっぱいあるんだ」

 ソルテは肩をすくめて、クエスチョンマークが頭の片側に浮かんでいる身振りをした。

 「ソルテさんは?」

 「ン?」

 「会いたくない? ルナッちに。クラウドさんとか――」

 ソルテは困り顔で、頬を掻いた。

 「呼んでもいい? ソルテさんと――その、ルシヤちゃんを? 俺たちが、ルナッちと会うときに」

 ソルテは目をぱちくりさせた。

 「本気で言ってる?」

 「本気だ。冗談じゃなく。だから、ソルテさんも正直に答えて」

 「……」

 「迷惑?」

 ソルテは、あわてて顔の前で手を振った。彼は困っているようだった。

 「まさか、迷惑じゃない。――だけど俺は、もとDLで」

 彼はうつむいて、それから困ったように、キョロキョロと目をさまよわせ、苦笑いした。そして、もう一度言った。

 「本気で言ってンのか」

 「本気だってば!」

 今度はアルフレッドが、はっきりと言った。双子は、それ以上言わせてもらえなかった。ソルテが、双子の首根っこをガッシリと、その両腕で抱きかかえたからだ。

 「いい奴だ。アンタらは」

 ソルテは心を込めてそう言い――「連絡待ってる」と手を振り、投げキッスも置いていった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*