地球のホテルに帰ると、ロビーでアニタが待っていた。

「いま、時間ある?」

ルナとアズラエルは顔を見合わせた。

「先に行ってるぞ」

セルゲイとグレンは、まっすぐ海岸へ向かった。アニタはそれを見ながら言った。

「ふたりがいても、別によかったのよ」

ルナとアズラエルは知っている――グレンは、アニタに尻をひっぱたかれることを恐れているのだ。

 

 朝食を食べたレストランのほうではなく、カフェのほうへ、三人は移動した。

 席に着くなり、アニタは「ソルテって傭兵を知ってる?」と聞いた。

 「ソルテ?」

 ルナもアズラエルも首をかしげた。

 「たぶん、きっと、ふたりも知り合いなのよ」

 アニタはひとりでうなずき、

「さっきクラウドさんにも話したけど、ルナちゃんたちは、ケヴィンたちがL43にいたのは知っていたのよね――それで、昨夜のうちに、地球の映像を送ってあげたんだけど――えっと、まあ、つまり、結論から言うと、ケヴィンたちも無事だったわ」

 

 「ケヴィン!!」

 ルナは叫び――アニタは、

 「とにかく無事だった。いま、宇宙船でL52に帰ってるところよ。それで――」

 肩をすくめた。

 「なにやらもう、よくわかんないことだらけであれなんだけど、ケヴィンたち、ソルテって傭兵とともだちになったらしいのよ」

 

 「……ソルテ?」

 ルナはふたたび首をかしげた。アニタは、「えーっと」と考えるしぐさをし、

 「フルネーム――なんて言ってたっけ――ああ、そうだそうだ――アンディ・F・ソルテ。知ってる?」

 「アンディさん!!」

 ルナはついに驚いて、三度目の絶叫をした。アズラエルも、ようやく分かったようだった。

 「アイツがどうしたって?」

「ソルテって傭兵と、現地でともだちになったらしいの。アイツはホント、すーぐだれとでもともだちになっちゃうヤツだからね。無料パンフのメンバーも、半分はアイツがナンパしてきたんだよ」

 

アニタは、ズズズっと音を立ててサイダーを飲み干し、フルーツとチョコレートがてんこもりの豪華なパフェに、やっとスプーンを突っ込んだ。

「どうも、白龍グループの傭兵さんらしい。任務で来ていたらしいんだけど。あたしも、なにがどうなって、ケヴィンたちがL43にいるのかは、聞けなかったわ。あの子たちもへとへとで――それで」

「それで?」

「ルナちゃんがL系惑星群にもどってきたら、質問攻めにするから、覚悟しておいてくれって」

「……!!」

「ソルテさん? と娘のルシヤちゃんを連れて、会いに行くからって、そう伝えておいてくれって言われたわ」

 

「……ルシヤちゃん」

「薄情よね。地球の映像送ってやったあたしには、ありがとうのひとことで。帰ったらアニタさんも会いましょうぐらい、あったっていいと思わない。電話してきたときは、ギャースカ泣いてたくせにさ」

アニタはぶつぶつ言った。

ルナは呆然としていたが、やがてつぶやいた。

 

「じゃあ、もうひとりのるーちゃんも連れて行かないと。シュンさんと、オトちゃんさんと、バンビさんも?」

アズラエルはようやく、アニタの目がぎらつき、なにか言いたそうに、ソワソワしているのに気付いた。

 

「それで――ようするに――おまえも、誘って欲しいんだな?」

「よく!! よく気づいた!! さすが、我らが兄貴!!」

「だれが兄貴だ」

 

アニタが感激の涙をゴブッシャアと流し、アズラエルの手を取ってぶんぶん振り回したので、そう突っ込んでおいた。

 

海に行ったら、グレンとセルゲイはゾーイたちにつかまっていた。ゾーイにつかまると長いので、ルナとアズラエルはこっそり、部屋にもどった。

部屋にもどったらもどったで、レディ・ミシェルが待ち構えていた。それで、「話があるから、あたしの部屋にきて!」とふたりは引っ張られていく羽目になった。

クラウドとミシェルのためにとられた部屋では、ツキヨが、ピエロと手遊びをしながらテレビを見ていた。クラウドが、そばで新聞を読んでいる。

いつもの光景。

 

「おや、おかえり」

「病院に行ったら、おばあちゃんはもう退院したっていわれた。お熱は下がったの」

「もう平気さ」

ツキヨは、元気そのものだ。

 

「それより」

ミシェルはルナに迫った。

「セシルさんの話、聞いた?」

 

ルナは、「う、うん、聞いた聞いた」とうなずいた。ルナたちは、さきほど真砂名神社で聞いてきたばかりだったが、ミシェルはどこで聞いたのだろう。

「あたし、アルから聞いたの。セシルさん、ルナの補助役員になるって?」

「うん」

ミシェルは絶叫した。頭を抱えて。

「補助役員!! なんでそういうのがあるって、教えてくれなかったのー!!!!」

「へ?」

ミシェルは、知らなかったのだろうか。

ツキヨが、分かっていないルナのために、苦笑しつつ、説明した。

「ミシェルちゃんも、ルナの補助役員になりたいんだって」

「ふえっ!?」

「だってルナ、あたしが、船内役員になろうかどうしようか、迷ってたの知ってたでしょ!?」

 

ミシェルはたしかに迷っていた。ルナと同じ派遣役員も最初はいいかと思っていたが、カザマに、派遣役員はあまりに多忙すぎて、おそらく、ミシェルが望むような、絵を描く生活はほぼ無理だとさとされた。シシーも、「やめたほうがいい」と言った。

ならば、船内役員――とも思ったが、真砂名神社商店街につとめるには、まず「長寿」という条件を持っていなければならなくて、紅葉庵のバイトも、なしになった。巫女さんも、特別な資格がいるらしく、「おまえさんには無理じゃ」とイシュマールにも笑われた。

毬色やリズンで、「店員にしてもらえませんか」と相談したら、アントニオには、「絵を描く時間のつくれるバイトを探しなよ。うちはけっこう忙しいよ」と言われ、毬色のオーナーには、「うちでバイトなんかしないで、雑貨どんどん作ってきてよ! 売ってあげるからさ」と遠回しに断られた。

それで、いよいよ切羽詰まっていると、アルベリッヒとシシーが、ようやく言ったのだ。

「ルナちゃんの補助役員になったら?」

と。

 

「まあ、あの屋敷に暮らしてる人間は、ほぼルナちゃんの補助役員みたいなものだしね」

クラウドは、苦笑した。

「べつに――いいけど」

ルナは言った。

「ミシェルは、それでいいの」

「うん。あたし、絵をかければそれでいい」

「……ふうん」

「なに、その気のない返事」

ミシェルは細目になったが、ルナには分かっている。ミシェルはすぐルナの補助役員からも外されるだろう――なにせ、あと一年もしないうちに、彼女の描いた「マーサ・ジャ・ハーナの神話」の絵が、ララの手によって全世界に公開され、著名な画家として忙しくなり、株主になってしまって、役員どころではなくなってしまうからだ。

すくなくとも、アントニオもイシュマールも、それを知っていて、断わったのだろう。

 

「よいですよ? ミシェルは、すぐやめると思うけどね?」

ルナが胸を張ると、ミシェルは首をかしげて口をとがらせた。

「じゃ、ひと枠あまったルナの補助役員には、あたしがなろうかね」

「「「「え!?」」」」

ルナだけではなく、ミシェルもクラウドも――アズラエルもおどろいた。

「どうしたの、なにか、ご不満かい」

「不満もなにも――」

アズラエルは言った。

「ばあちゃんは、地球にのこるんじゃないのか」

「ゾーイさんっていう、幼馴染みとも、再会できたのに」

クラウドも言った。これは彼にも予想外だった。ツキヨは地球に来て以来、ゾーイ達役員のところに、毎日顔を出していた。これから、ここで暮らす準備でもしているのだと思った。

 

「宇宙船に乗った時分は、それも考えていたけどね」

ツキヨはピエロを抱き上げて、言った。

「でも、ばあちゃんは、もう地球より、L77で暮らした年月のほうが長くなっちまったよ」

ユキトを追って、地球を飛び出して――何十年という月日がたった。

「あたし、もう今年、八十歳になるんだよ」

「八十歳!!」

「そんなになりますか」

クラウドの感想は、ツキヨの外見が、とてもそうは見えないということを表していた。

 「けっこう、迷っていたものだけどねえ……」

 いつ心臓が悪くなるか分からないし、地球に残って、グレンとサルビアと、しずかに暮らしていく道も考えていた。ふたりは、ツキヨが地球に残るなら、ぜひともに、と言ってくれた。だが、ツキヨは同時に、シシーやロイドにも言われた。

 「調子が悪くなったら、めんどうをみますから、屋敷にのこってください」とも。

 だが、ツキヨはこのとおり、まだまだ身体は動く。そして、ルナがなる、K19区の役員というのは、派遣役員の中でも極めてたいへんな仕事だということは、ツキヨにもわかっていた。

 「老い先みじかい命だ。のんびり暮らすのもいいけど、アンさんも、死ぬまで歌い続けると言っているし」

 ツキヨはピエロを抱き上げて、微笑んだ。

 「あたしも、がんばってみようかなって」

 「おばーちゃん……」

 「残念だけどクラウドさん、最後の枠は、埋まっちまったよ」

 ツキヨのウィンクに、クラウドは苦笑して両手を広げた。

 「残念! 俺も入れてもらおうと思ってたのに」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*