「夜の神さん、夜の神さん、……これはルナちゃんの危機ではないですよ」

 

 アントニオが、セルゲイの耳元でぼそっと言った。とたんにセルゲイが、目をぱちくりとさせた。目をぱちくりとさせたあとは、すっかり表情が、いつもの彼に戻っている。

 

 「セ、セルゲイ……!」

 元に戻った。ルナは、なんだかわからないがそう思って、思わずセルゲイの腰元に抱きついた。アズラエルが別の意味で突進しかけたのを、カレンとルーイが全力で止める。

 

 「……あっ。君たち、早く帰りなさい!」

 セルゲイは、思いだしでもしたかのように、目の前の連中に向かって言った。それはおとなが聞き分けのない子を叱る口調で、いつもの彼そのままだ。

 

 ルナはほっとして、――へなへなと、腰から力が抜けた。

 

 「あ、あ、ルナちゃんだいじょうぶ?」

 セルゲイとアントニオが慌てて、しゃがみこみそうになったルナを両側から支えた。

 不思議と、セルゲイが元に戻ったとたんに、曇りかけていた空も日光が差し始めた。

 

びっくりした。本当にびっくりした。なんだったんだろう、さっきのは。

さっきのセルゲイは怖かった。

別人みたいだった。

 

――大魔王だった。

 

 「言ったろ! 早く金払って帰れ!!」

 アルフレッドが、セルゲイに続くように再び怒鳴った。

アルフレッドとナターシャには、セルゲイとアントニオのやり取りは聞こえていない。セルゲイの変化は知る由もなかったし、コンロが弾けたのも偶然の産物で、ざまあみろとは思ったが、異変とは、受け取っていないようだった。

 

でも、ルナには分かった。

さっき、コンロが弾けたのは、セルゲイの仕業だ。

彼が「黙れ」と言った途端に炭が弾けた。ものすごい勢いで。

セルゲイ自身は、さっきのことをなにひとつ覚えていないのか――気にかけていないのか、ルナの腰を抱いたまま、「早く帰らないと、役所に通報しますよ!」ときわめて常識的な脅し文句を口にした。

 

一体、さっき何をしたのだろう? セルゲイは――。

 

イマリたちは、セルゲイやルナを気味悪そうに睨んだが、「帰ろ」と口々に言い合い、立ち始めた。顔に炭が当たった女の子は泣いている。

「救急車呼んでよっ!」

だれか叫んでいるが、アルフレッドが「そこらのタクシーで勝手に行けよ!」と叫び返す。

 「――ナターシャ! 帰るよっ!!」

 ブレアが叫んだ。苛立ちが頂点に達したときの、裏返った声だった。だが、いつもその声を聞けば怯むナターシャは、今度は怯まなかった。

 

 「帰ればいいわ!!」

 「――は!?」

 「帰ればいい! 宇宙船から降りるならそれでもいいわ! あたしは帰らない! あんたの好きにすればいい!! でも、あたしはあんたの言うことは聞かない!!」

 ブレアが、わなわなと震えた。

 

 「ふざけんな……っ!!」

 

 絶叫したかと思うと、なにか訳の分からないことをわめきだし、手当たり次第にナターシャへ投げつけはじめた。紙皿や紙コップ、ビールの缶からなにから。周りにあるもの、全部。テーブルも蹴り倒し、食べ物があたりに散らかり、草むらの上にべっとりとカレーがこぼれ、カレーの匂いが漂った。

 ブレアの剣幕を、イマリたちまで呆気にとられて眺めている。ともだちだと言っていつもいっしょにいても、ブレアの暴れようは初めて見たのか。

 

 「あ、あれはまずいわ。止めなきゃ、」

 ヴィアンカが慌てて言った。

「仕方ないから救急車呼んであげなさいよ、チャン」

 「しかたないですね……」

 チャンが携帯を手にしたが。

後ろを向いたとたんに、見覚えのある人物を見かけて、反射的にお辞儀をした。後ろにいたバグムントやラガーの店長も、軽く会釈の体勢で固まっている。

 

 特別派遣役員と、SPを引き連れたVIP船客が、なぜこんなところに。

 役員は、だれもがそう思った。

 

 

 「いい加減にしなさい!! ブレア!!」

 ナターシャは怒鳴った。涙目で怒鳴った。

 「あんたがいくらわめいても、あたしはもうあんたのわがままは聞かないからね! 言うなりにもならない!!」

 ブレアが何か奇声を上げて、カレーの入った皿を、ナターシャに投げつけた。アルフレッドが思わず前に出て庇った。

 ルナも、ぎゅっと目を瞑った。

 

 べちゃっと、嫌な、音がした。

 

 けれど。

 

 ルナが恐る恐る目を開けた先には――とんでもない光景があった。

 

 ナターシャも、アルフレッドにも、カレーはぶつかっていなかった。

 そのかわり、しなやかなシフォンのフードを被り、アクセサリーをじゃらじゃらとつけた、L03の民族衣装の人物――背はかなり低く、こどもにしか見えない身長の主――。

サルディオネ。

彼女の胸元に、べったりとカレーの皿が引っ付いていた。

 サルディオネは、無表情で、その様子を見つめている。皿が、重力に耐えかねて、どろっと地面に落ちた。

 

 「その女を捕えなさいっ!!」

 

 厳しい、男のような声がサルディオネの後方からした。その厳しい声と同時に、黒服の男性が、――SPのような集団が現れて、瞬く間にブレアを拘束した。興奮状態のブレアは、ますますひどくわめきだした。SPは、イマリたちをもむりやり立たせ、拘束する。

 手錠をはめられたイマリは叫んだ。

「な、なんなのよっ! あたしら何もしてない、」

 

 「名前はっ!」

 

 厳しい声の主――ほんとうに男のような声だ。だが、正体は、黒髪を三つ編みに束ねた、声と同じく厳しい顔の女性だった。彼女――サルディオネの担当役員であるメリッサは、拘束されてわめくブレアの横っ面を、一度、強烈に引っぱたいた。ビシイとか、バシっとか、ものすごい音がして、ルナは肩をビクッとさせた。

 ブレアは、呆然として自分を殴った女を見上げた。それから、「訴えてやる」とか「役員にいいつける」と騒ぎ、また殴られた。

 「お黙りなさいっ! 見たところ、L7系あたりの小娘でしょうが、そこまで分別がないのか! 名前を言え! 今自分が何をしたのかわかっているのか!!」

 「メリッサ、メリッサ、落ち着いて!」

 ヴィアンカとカザマが、慌てて間に入ってきた。

 

 それと同時に、乗用車が、この騒ぎの場所に横付けされた。中から出てきたのは、メンズ・ミシェルと、おそらく派遣役員であろう、数人の、スーツ姿の男性たちだった。

 

 「間に合った、……わけでもなさそうだな」

 ミシェルは、この状況を見て、肩をすくめた。

彼が消えていた理由は、役所にイマリたちの担当役員を呼びに行ったのだった。

 ミシェルは、最初のうちに彼ら十人組に話しかけていた。「コンロ二つも持って行かれると困るんだよ。みんな一緒にバーベキューしよう」と声をかけたが、あっさり無視された。マタドール・カフェでのことをリサから聞いて「ああ、あの連中か」と思いだし、この分では、ひと悶着はありそうだと見据えたので、担当役員を呼んで引き取ってもらおうと考えたのだ。

 だが、戻ってきたら、コトはひと悶着どころではなくなっていたようだ。

 

彼が連れてきた役員たちは、カレーがべっとりついたVIP船客、SPたちに拘束されている自分の担当客、メリッサにヴィアンカにカザマと、特別派遣役員――つまり、自分たちより地位が上の役員が三人もいることに、蒼白になった。

 

 「も、申し訳ありませんっ!!」

 「いますぐ、帰らせますので……!」

 イマリたちの担当役員は、蒼白のまま、駆け寄ってきたが、

 「帰ってもらうわけにはいかなくなりました」

 カザマが、気の毒そうに彼らに告げた。

「……VIP船客のサルディオーネ様にカレーを投げつけてしまったのです」