『おう、アズラエル。セルゲイさんはだいじょうぶか』

「だいじょうぶだ。セルゲイも、ルナもな。ところで、予定が変わった。明日、グレンの病室へ俺も行く。チャンとかいう役員も来るんだろ」

『ああ。……なんだ突然。どうかしたか』

「今な、クラウドが寝込みを襲われた。グレンと同じパターンだ」

『なんだってえ!? ミシェルちゃんは無事なのかい!?』

レオナが後ろで吠えている。

「ああ、無事だ」

俺の心配はだれもしてくんないの、とクラウドが不満げな顔をしている。この腕時計での会話は、周りにも聞こえるのだ。

『どういうこった。……なんでクラウドまで?』

「それは明日説明する。みんな揃って話をした方がまとまりやすい。だから明日行く」

『分かった。クラウドが襲われたとなりゃ、バグムントも顔出すだろうな。俺から連絡しておく。……グレンの今日の襲撃と、クラウドの件は関係してるとみていいのか』

「ああ。俺もそう思ってる」

『あしたはうさこちゃんもミシェルちゃんも連れておいで、一緒のほうが安全だろ』

レオナの言葉に、いつになくアズラエルは素直に頷いた。

「ああ、そうする」

おやすみと言って、通信を切る。

 

「ルゥ。ミシェル、もう寝ろ。明日、九時にはグレンの見舞いに行く」

「――グレンって? グレンどうかしたの」

アズラエルは、ルナに仕事の内容を聞かせていなかったことを思い出した。

「明日、行く途中に車ン中で話すよ。いい子だから今日は寝るぞ」

「セルゲイさんは、俺が送っていくよ」

アントニオが、車のキーを持って立ちあがった。

「すみません」セルゲイも、ルナを膝から降ろして立つ。

「セルゲイ」

ルナがセルゲイのパジャマの裾を掴んで言った。

「ありがとう。助けに来てくれて」

「……」

実際、自分がここに駆け込んだところで、アントニオのような活躍は無理そうだったが。それでも、ルナの言葉にセルゲイは微笑んで、額に一度、キスをした。

「あっ!! ドサクサ紛れに何やってんだてめえ!!」

アズラエルが吠えたが、セルゲイはルナの髪を撫でると、「おやすみ」と言って部屋を出た。

 

アパートの階下に停めてある軽乗用車の助手席に、セルゲイは乗った。

「ごめんね、狭くて」

「いいえ。……迷惑をかけて申し訳ない」

軽乗用車のため、かなり車内は狭くて、セルゲイは長身を縮めて収まる羽目になった。

 

まったく、いきなりルナが危ないと飛び出した挙句、車のキーがなくて暴れるわ、しかも寝巻のままでこんなところまで。よほど危ない人間だと思われたに違いない。セルゲイは、穴があったら隠れたかった。だが、明日グレンの見舞いに行かないわけにもいかないだろう。それに、カレンやエレナたちにはどう説明するか。正直に全部話したほうがいいだろうが。

カレンは――どんな反応を示すだろうか。

カレンは、グレンがドーソンの嫡男だということで最初は嫌悪していた。だが、この宇宙船内で交流するうちに、グレンもかけがえのない友人だと思うようになった。そのグレンが――「あの」ユージィンに、……。

 

「そんな他人行儀なこと言わないで。このあいだ一緒に飲んだ仲じゃないですか」

考えにふけっているアタマに、急に他人の存在が現れて、セルゲイはそういえばアントニオが隣にいたのだと思い出した。

ははは、と明るく笑うアントニオの横顔をセルゲイは見た。彼がいると、周りがパッと明るくなる気がする。このあいだのバーベキューパーティーの時もそうだ。彼が音頭を取るだけで、沈んでいた空気が一気に陽が差したように、明るいものに変わった。

 

――太陽みたいだな。

 

セルゲイは、自分とは正反対だと思った。

自分は、いるだけで人を明るい気持ちにさせるような性格ではない。

羨ましいとは思うが、不思議と彼に対して僻むとか、そんな気分ではないのだ。むしろ彼は、ひとのマイナスの感情――僻みやら嫉妬やら、そういったものすら吹き払ってしまう明るさがある。

そんなことを考えていると、アントニオが言った。

 

「貴方は、とても穏やかで、癒されます。――そう。毎日訪れる夜みたいにね。ひとは昼ばっかりだけでは生きていけませんから。安らかに眠らせてくれる夜も必要なんですよね」

自分の考えが読まれたかと思った。セルゲイが絶句していると、彼は微笑んだ。

 

「セルゲイさん、バーベキューパーティーのこと、覚えてます?」

セルゲイは、あいまいに、「え、ええ、……楽しかったですね」と答えた。

だが、正直言うと、――。

「あんまり、覚えてないでしょ」

またアントニオに図星を指され、セルゲイは言葉を失った。

 

全く覚えていないというわけではない。楽しかったのは事実だ。来てそうそう自分の担当役員に席に引きずり込まれたこと、それにデレクとラガーの店長の勝負や、ルナの作った焼きそばが美味しかったことだの、覚えていることは覚えている。片づけをして、リズンでアントニオたちとコーヒーを飲んだことも。

一部だけ、ぽっかり記憶が抜け落ちているのだ。

……なんだか、トラブルがなかったか? 

 

「バーベキューパーティーの後、熱を上げませんでした?」

「あ……上げました」

インフルエンザかと思うほどの高熱で、一週間倒れた。

それにしても、なぜ彼は、自分のことがこんなにもわかるのか。

アントニオはセルゲイの様子を伺うように、ちらりと目をやり、また視線を前に戻した。

 

「ぜんぶ、ルナちゃんセンサーのせいですよ」

「ルナちゃんセンサー?」

さっきも言っていたが、なんだそれは。

アントニオはだが、すぐ関係ないことに話を変えた。

「そう。ルナちゃんセンサー。――セルゲイさんは、K05を訪れたことはありますか?」

「え? いいえ」

「いいところですよ。今の時期は桜も咲いてるし。神社のそばの、河原沿いの桜並木が、それは見事なんです。K05に大きな神社がありましてね、真砂名神社と言いまして、」

「ジンジャ?」

「ええ。宗教的建築物です。軍事惑星やL5系ではあまりなじみがないですよね。L7系では見れますけど。地球時代に、アジア地方にあったものです。神殿、の一種と言えばいいでしょうか」

「ああ、神殿ですか」

それならわかる。神をまつる場所だ。遺跡などにも多い。

「一度、いらしてください。……そうだ、明後日あたり、花見でもしませんか。今、桜が一番いい時期なんですよ」

 

アントニオとは、バーベキューパーティーの時も親しく話したが、なんというか――ルナ同様、初めて会った気がしない。

ひどく、懐かしい思いがこみ上げるのだ。

それに、最近の自分ときたら熱はあげるわ、今日もこういったバカな振る舞いはするし、気がどうしても滅入りがちだった。ゆっくり花を愛でて、のんびりするのもいいかもしれない。

セルゲイは、一も二もなく承知した。

 

「ええ。あさってですね。いいですよ」

「じゃあ、真砂名神社でお待ちしてます。午後に」

 

ルナちゃんに用がなかったら、誘ってもいいかもしれないな。

セルゲイが家に着き、ベッドに倒れ込んだのは、もううっすらと外が明るくなるころだった。