ナターシャは、かつての誰にも聞こえないような声ではなく、誰にでも聞こえる、しっかりとした口調で話すようになっていた。言葉にも、力がある。シナモンは笑って、ナターシャの肩をたたいた。

「変わったね、あんた。でも、今のアンタのほうがあたし、好きよ」

ナターシャは微笑み返した。その微笑みも、まえとは違う、自信にあふれたものだった。

 

変わったのは、ナターシャだけではない。ブレアもまた変わった。それはナターシャたちにしかわからない、わずかな変化だった。

彼女は、自分が宇宙船に残れると知ったときに毒づいた。かつてのブレアであれば、どんなに毒づいても、ナターシャを追って一緒に降りたはずだ。彼女は、「あんたなんか二度と顔も見たくない」と言って、一緒に来なかった。無論、今日も見送りになど来ていない。

それは、ナターシャから見たらものすごい変化だった。

ブレアが、追ってこないというだけでも。

 

サルディオネに無礼を働いた仲間たちは、ブレアとイマリ以外全員、一週間前に船を降ろされている。

サルディオネはあのとき言った。ルナは忘れてはいなかった。

 

『宇宙船を降りるまでに、一週間の猶予を与えよう。あんたがたの魂魄がZOOカードに現れたならば、私がすべてを収めてあんたがたの降船処分をとりなそう。だが、現れなければ、あんたがたは宇宙船を降ろされる。――そのあいだ、よくお考えなさることだ』

 

ブレアとイマリが宇宙船に残されたということは、彼女らのZOOカードが、現れたということなのか。

 

「ルナ」

ナターシャは、ルナに向き直って言った。

「サルディオネさんから伝言があるの」

「え?」

サルディオネから? ルナは、どきりとした。

ナターシャは、困惑げに言った。

「あたし、さっぱり意味が分からなかったんだけど、サルディオネさんが、ルナにはわかるっていうの。だから言葉通り伝えるわね。ええと……」

ナターシャはポケットから紙を取り出した。メモしてきたようだ。

 

「ええとね、――『うさぎ・コンペで反抗的なうさぎを見つけたら、教えてほしい。何色だったかとか、特徴的なこと。おそらくそのウサギがイマリだ。それからまた遊園地の夢を見たら、黄色と茶のまだらネコ――ブレアだけど。彼女がどこにいるか、見つけてほしい。見つけたら、すぐ連絡が欲しい。アントニオ経由でも、直接でもいい。どうかよろしく』……だそうよ」

「……」

 

ルナは沈黙した。意味は分かる、なんとなく、意味は分かるが――。

聞いていたミシェルたちは、「……どういう意味?」と首をかしげていた。

ルナはとりあえず、メモをナターシャから受け取ると、「分かった。ありがと」と言った。

 

「あたし、あなたに会えたのが一番嬉しかった」

ナターシャは、ルナにギュッと抱きつき、ルナにしか聞こえない、まえのような小声で言った。

「ルナはどうか知らないけど、あたしは――ルナが、いちばんの親友だと思ってるの」

「うん。あたしも、ナターシャは親友」

ルナも抱き返した。ナターシャはそれを聞いて、また泣いた。

ナターシャがなかなかルナから離れないので、アルフレッドは苦笑しつつ、ナターシャをルナから離さなければならなかった。もう、出発の時間なのだ。彼らの担当役員は、すでに出航する宇宙船の中で待っている。

アナウンスが鳴った。

『L系惑星群L80いきのL355便、搭乗ゲートが開きました』

 

「元気でね。メールも、電話もするわ。手紙も書く」

ナターシャとアルフレッドは、何度も振り返りながら、手を振って通路を歩いて行った。ルナたちも、長いこと手を振っていた。手もつかれ、彼らの姿が通路の向こうで見えなくなると、ようやくみんな、手を振るのをやめた。

「……行っちゃったね」

エドワードが、ポツリとつぶやいた。

 

 

ジルベール夫妻とエドワード夫妻は用があって帰ったが、ルナとリサとミシェルは、久しぶりにリズンで、女子だけのお茶をすることにした。

なんだか、このまま帰る気にはなれなかった。ルナは、ひとりだけでもリズンでお茶をするつもりだったが、ミシェルもリサも、リズンに行きたいと言った。

今日は、旅立ちにはいい日だったかもしれない。

すっきりと晴れ渡った春の空。でも、彼らが乗るのは、真っ黒な宇宙が景色の、宇宙船だけれど。

 

「なんか、寂しいね。ともだちが降りちゃうのって」

ミシェルが言った。リサも、

「そうだね。なんか、しんみりしちゃうなあ……」

と言って、ココアを啜った。

ルナもそうだった。また、見送ってしまった。ケヴィンとここでお茶をして、ここから見送ったのが、まるで昨日のことのようだ。

 

リサが、両手を上にあげて背伸びをした。

「この宇宙船の中って楽しすぎて、時間があっという間に過ぎちゃうよね。てかさ、この三人で会うのも久々じゃない?」

「そうかも」

「ここにキラがいれば完璧なんだけどさ、」

そこで、ルナも思い出した。

「あっ! キラ!!」

「な、なによ。どした? ルナ」

キラは、どうしているだろう。結局バーベキューパーティーには来なかったし、電話もない。

「キラ、元気かなあ?」

 

ミシェルもリサも、顔を見合わせた。

「元気かって、ねえ……」

「うん……」

ふたりとも歯切れの悪い返事をするので、ルナは「なにか大変なの?」と思わず聞いた。

「や、大変とかしらないよ。だって、キラさ、さいきん遊びに誘っても「今日は行けない」って、そればっかりなんだもん」

ミシェルが困り顔で言った。リサも、

「あたしも一回電話したんだけどさ、少し話した後、「おばあちゃんたちと出かける時間だから」って、電話切られちゃって。なんか付き合い悪いって言うかさ、……ま、でも、あたしはあんまりキラにはよく思われてないからさ、仕方ないっちゃしかたないけど」

「リサ、知ってたんだ」

ミシェルが驚いて言う。リサはあははと笑った。

「まあねー、あたしもここ来たばっかのとき、あんたらに彼氏とか押し付けすぎたもんね。あれは失敗した。ウザがられるのは仕方ないって思ったし」

リサはあっけらかんと笑う。キラに疎まれていたのも、承知の上だったらしい。

 

「でも、あたしはともかく、あんたら二人とも会わないわけ? それはおかしいよね」

「ルナだって、このあいだのバーベキューのときも誘ったんでしょ?」

ミシェルの問いに、ルナも頷いた。

でも結局、ふたりは来なかった。

「付き合い悪いのって、キラだけじゃなくてロイドもだよ。ミシェル……て、うちの彼氏の方ね、今ちょっといろいろあって忙しくしてるもんだから余計だけど、ロイドとぜんぜん会ってないって」

「……どうなってんの? あのふたり。結婚するんでしょ?」

「ラブラブなのはわかるけどさ〜、バーベキューパーティーとか、みんなが集まる席にくらい来たっていいじゃない、ねえ」

「そうだよね。そんな付き合い悪いふたりじゃなかったはずだけどな。年末の、レイチェルたちの結婚パーティーにも来なかったでしょ?」