すべてを収める、イシュメルの生誕のために。

 今まで口を開かなかったメルヴァが、やっと口を開いた。

 

 「それは間違いない。……ルナがわれらに殺された後、アズラエルは、宇宙船を降りてルナのもとから離れたことを生涯悔やむだろう。そしてグレンとサルーディーバ様の間には、ルナの死と、L18に関わる出来事によって、一つの連帯感が生まれる。それが彼らを結び付ける。彼らが男女の仲になるのもすぐだ」

 「メルヴァ様、それは新しい予言ですか!?」

 シエハザールは、まだこの予言を聞いていない。ツアオもだ。

 「いや。……おまえたちにはあえて話していなかっただけだ。……サルーディーバ様はグレンと結ばれるが、グレンはすぐ宇宙船を降りる。グレンの結末は、先ほどと一緒だ。彼はL18で銃殺刑。サルーディーバ様は、アントニオのもとでイシュメルを産み、L03へ戻ってくる――そういう筋書きだ」

 

 「ツアオ、これが証拠だ」

 シエハザールが口を挟んだ。

 「ルナという娘のZOOカードは、『月を眺める子ウサギ』だ」

 「うさぎ、ですと……!?」

 「そうだ。うさぎだ。……ZOOカードにおいて、うさぎの示すカードの意味を、おまえも知らないとは言わんだろう」

 

 そう。うさぎのカードは、自らを犠牲にして、他者を救うカード。

マリアンヌもウサギのカードだった。マリアンヌのカードはなかなか出てこなくて、サルディオネの占いに、マリアンヌのカードが「ジャータカの子ウサギ」と出たのは、マリアンヌが失踪したのちだった。――すべてが、手遅れのとき。

 「あの娘は、イシュメル誕生のために、真砂名の神に捧げられた贄なのだ。われらの手にかかり、死して、サルーディーバ様とグレンを結び付ける役を背負って生まれた」

 ツアオはもはや反論はしなかった。だが、ひどく沈痛な顔をした。

 「――ですが結局、サルーディーバ様は、愛するお方と生涯結ばれるというわけには、いかないのですな……」

 

 グレンとサルーディーバの愛は、どの予言に従っても、ひと夜きりしか結ばれないのか。

 

 「サルーディーバ様が、かわいそうだ……」

 昔から、でかい図体をして一番心優しかった仲間の落胆に、シエハザールもメルヴァも、ただ黙って肩を叩いて慰めた。

 「……これもさだめであれば、サルーディーバ様もお覚悟のうえだ」

 シエハザールが言う。ツアオは、涙を拭って、メルヴァを責めた。

 「それにしても、そんなにはっきりした予言があったのなら、なぜ今まで我らに教えてくれなかったのですか」

 「おまえたちを、この先連れて行くわけにはいかないからだ」

 メルヴァは、二人を諭すように言った。

 

 「――シエハ、ツアオ」

 メルヴァは彼ら二人に向き直って言った。

 「L03の革命は終わった。長老会はもうL03には戻れん。L03は徐々に変わっていくだろう。おまえたちはL03に戻り、新たなL03を築くことに邁進するがいい。ここから先は、私の、私だけの任務だ」

 「バカなことを仰いますな!」

 ツアオが叫んだ。「我らは、最後まであなたについていくと決めました!」

 「そのとおりです」

 内臓の傷が治りきっていないシエハザールは、苦しげに息を吐きながら言った。

 

 「メルヴァのさだめは、まだ終わっていません。イシュメルが誕生するための任務ならば、これもまた、メルヴァの任務ではありませんか! 私たちは、革命のために立ち上がったのではない、貴方のために立ち上がったのです! さあ。メルヴァ様、私のキズを最後までお治しください。そして我らを連れて行ってください!」

 「シエハ……」

 メルヴァもまた、苦しげに言った。

 「神に刃を向けるのだぞ。おまえたちはそれが分かっているのか」

 「私は、何万年とても、貴方と運命を共にします」

 シエハザールの言葉に、ツアオも迷いなく頷いた。

 

 「――分かった」

 メルヴァは静かに跪き、L03の最大の感謝の礼を取った。三度お辞儀をし、舞う。

 「おやめくださいメルヴァ様!!」

 目上の者が、目下の者にする行為ではない。

 

 「我らは同志だ。もはや主君も部下もない。――では、参ろう。同志よ」

 

 傭兵アダムが待つ、L53の、バクスターの私邸へ――。

 

 

 

 「――サルーディーバ様」

 サルーディーバは、カザマとともに、サルーディーバの邸宅にいた。カザマはサルーディーバの好きなバターチャイを入れ、寄り添うように座った。サルーディーバは、何も見ていない。チャイも、カザマも、なにも。

 「アントニオは、貴女を愛しています。それは間違いありません」

 カザマは、サルーディーバの細い背を撫で、優しく言った。

 「サルディオネさまのことも、愛しています。アントニオは大切にしてくれます。絶対に。どうか、彼と暮らしていくことを、考えてみてください」

 サルーディーバは、返事をしない。

 「貴女は、去年の誕生日がとても楽しかったと仰られた。アントニオとの日々は、貴女がそんなに難しく考えているようなものではない。去年の誕生日のような日々が、続くのですよ。それは貴女にとってもしあわせなことでしょう?」

 サルーディーバのまるで動かなかった両手がピクリと動き、やがて顔を覆った。あふれる涙ごと、目を覆うために。

 「だいじょうぶ。焦らなくていいのですよ。アントニオも私も、ついていますから」

 カザマは、母親そのものの慈愛を込め、サルーディーバを抱きしめた。

 「焦らないで。私たちと一緒に、一歩ずつ、貴女の新しい人生を築いていきましょう……」

 

 

 「よお。遅かったな」

セルゲイがただいま、と帰った途端に、グレンのニヤケ顔が待っていた。

「泊りがけとは、よっぽど楽しかったみてえだな、男二人の花見が」

 「うん。楽しかったよ」

 何よりも一番、ルナちゃんとイチャつけたことが――といったら、この子はなんていうんだろう。

 

 そろそろ日付が変わるころだ。グレンはシャワーを浴びたあとのようで、冷蔵庫からビールを出し、いい音をさせてプルトップを開ける。

 セルゲイが、腕を組んでじーっとこっちを眺めている。

 グレンは、「なんだよ」と言いかけ、セルゲイの顔を見て固まった。

 

 「……」

 「なに? どうしたの? グレン」

 「あ、――いや、なんか、」

 「なんか?」

 グレンはためらいがちに呟いた。

 「おまえ――なんか、――冗談ききそうにない顔してる」

 素直に、「怖い」と言えないグレンの、精いっぱいの表現だった。

 冗談のきかない顔……。いや、威厳があるといえばいいのか。

 なんだこの、変な威厳は。

 このあいだまでのセルゲイには、少なくともなかった。

 

 「冗談きかない顔? きくよ、試してみて」

 「い、いや、遠慮しとく……」

 そういって背を向けたグレンだったが、いきなり後方から頭をわしわしっと撫でられて、驚いて振り返った。ほかのヤツだったら、条件反射で投げ倒しているところだ。

 セルゲイの、不気味なくらい満面の笑顔がそこにあった。

 

 「グレン」

 グレンは、全身が、異様に張りつめているのに気付いた。セルゲイは、グレンの針金頭をぐしゃぐしゃと撫でた。

 

 「――許してあげる」

 

 「は?」

 「さーって、ゆっくりシャワーでも浴びようかな」

 

 グレンもアズラエルもいい子♪

 だから、許してあげる♪

 

 そう歌いながら浴室に入っていくセルゲイを、グレンはこれ以上ない恐怖の目で見送った。

 

 「なあ! ルーイ!! 俺セルゲイになんかしたかな!?」

 「は? セルゲイの買ってきたビール勝手に飲んだとかしたんじゃねえの?」

 「そんなのいつもやってることだ!」

 「ダメじゃねえか! 温厚なセルゲイせんせだって怒るぜそれは!」

 「だ、だよな……。やっぱビールが原因か……」

 「でも、セルゲイせんせだったら、すぐ怒ってそれで忘れそうな気もすっけど?」

 「だよな!! だとしたらなんだ!? うああ、思い浮かばねえ〜!」

 

 セルゲイの意味深なセリフは、それからしばらく、グレンを悩ませることになったのだった。