(……参ったな)

 セルゲイは、ためいきをついた。

 (上るんだろうな、やっぱり)

 周囲にエスカレーターも、エレベーターも、ロープウエイもない。いったい、上に着くまで何分かかるだろう。完全に遅刻間違いなしだ。セルゲイは仕方なく、息を切らせながら、一歩一歩上る羽目になった。

 

 (――冗談だろ)

 

 なんだこれは。ジムよりきつい。

笑い話になりそうだった。自分はこれでも、基礎体力は落とさないように、定期的にジムに通っている。グレンやアズラエルと比べるつもりはないが、軍事学校にいた現役時代と変わらずおなかだって割れたまま。なのに、この程度の階段がこんなにつらいとは。

 まるで、背中に重い石でも背負っているようだ。

 待ち合わせ時間はとうに過ぎている。セルゲイは携帯がこの宇宙船内で使えないことを恨みながら、それでもなんとか、いちばん上まで上りきった。

 びっしょりと汗をかき、セットした髪も台無し。肌寒いのにシャツがはりつくほど汗をかいて。まるで、一日いっぱい軍事教練のフルコースをやりとげたあとのようだった。

 シナモンならば、「汗だくのセルゲイさんもセクシー♪♪♪」と迫ってきそうな色気だったが、生憎とその色気を発揮させる相手はここにいなかった。

 

 なぜだ。

 

 よろよろになるくらいくたびれていた。

 階段を上りきったそこには、見たことがない文化の神殿がある。朱色の装飾と、ところどころに金が施されているが、全体的に白木と布で作られた、地味な神殿だ。

 セルゲイにとっては、神殿と同じくらい不思議な格好をした者たちが、何人か祈りをささげている。

 アントニオはいない。

 よかった。待たせてはいないようだ。

 

 (この辺もまた、独特の文化だなあ)

 

 セルゲイは、祈りのやり方など知らない。神殿を眺め、ハンカチで汗をぬぐい、べったりと汗で背中に張り付いたシャツを、パタパタさせて風を通した。あまりにくたびれたせいで、傍らにあったベンチに腰かけた。

急に、強い風が吹き付ける。

 (ああもう――涼しいけど――やっぱり寒いな。コートも必要だったかな)

 セルゲイは、肩にかけていたカーディガンを着こむ。汗が冷えそうだ。

神殿のほうを何の気もなく見たら、ふいに、祈っていた女性と目があった。――途端に。

 「きゃあ!」

 そう叫んで、彼女は倒れた。

 

 (――え? なに?)

 

 人の顔見て気絶しないでほしいな、失礼な。

 と、どこかの誰かと同じことを思ったセルゲイは、それでも医者だった。慌てて倒れた彼女に駆け寄ったが。

 風が強すぎて、それ以上先に行けない。

 (なんだこの風)

 風速五はあるのではないか? 後ろに倒れそうだった。

 (K05の天気予報、ちゃんと見てくれば良かったな。強風注意報なんてあったかな)

 ルナレベルの天然であるセルゲイは、自分のせいで彼女が倒れたとか、自分のせいでこの予測不可能な天気になっているのだとは、思ってもみなかった。

 

 「なんじゃあ! またか!」

 変わった衣装――神主衣装――を着たおじいさんがやってきて、またかという顔をした。無論セルゲイは、ここでルナが遭遇したできごとは知らない。

 「今度は男か!」

 神主は、強風なので声を張り上げ、

 「おまえさん、とりあえずこっから降りてくれ!!」

 「え? あ、私ですか?」

 「お前さん以外にだれがいる!!」

「はあ……、すみません……ですが、その女性泡をふいてるので早く病院へ、」

「おまえさんが降りれば元に戻るわい!」

 

俺のせいか? 俺のせいなのか?

 

 なんだかよくわからないが、せっかく上ったのにまた降りるのか。

 セルゲイは半分うんざりしながら、階段を降りはじめた。

 

 「セルゲイさあん! こっちこっち!!」

 

 アントニオの声だ。まったく、今日は慌ててばかりいる気がする。セルゲイはほっとして、アントニオがいるほうへ行こうとしたが、

 「降りてくれと言ったじゃろうが!!」

 「は、はあ、でも、あの、」

 「どうしたの」

 アントニオが、神殿のほうの階段から上がってきた。アントニオが姿を現すと、途端に強風はやんだ。

 

 「あっはっは、ルナちゃんが来た時とおんなじだね」

 アントニオは、倒れている女神官を見て言った。

 

 「神上がりがそう何人も来ちゃ、たまったもんじゃないわい。しかも本人は自覚なしとくる」

ひどく訛りの強い神主は、そう言って唸った。

 「彼は今日、俺が呼んだんだ。だいじょうぶ。ちょっとびっくりしただけだよ。ルナちゃんが来たときぶっ倒れた子もそうだった。あのあと、神様との感応力が上がったってンで、大感激だったじゃないか。彼女もきっとそうだ」

 「今年は、珍しいことが多すぎる」

 おじいさん神主はぶつぶつ言いながら、そばにいた何人かの女神官とともに、倒れた女性を運んで行った。

 

 会話についていけないセルゲイは、呆然とそれを見送っていたが、

 「あの、――どうか祝福させてくださいまし」

 驚いて目線を下げると、熱を帯びた眼差しで自分を見上げている娘と目があった。

 「ずるいわ! わたくしも!」

 「わたくしもよ!」

 「どうか祝福させてくださいまし!」

 「順番よ!!」

 「え? ええええ?」

 セルゲイは軽いパニックに陥った。十代くらいの娘たちが、自分を取り囲み、自分の左手を奪い合っているのだ。彼女らは、かわるがわるセルゲイの左手にキスをしていく。

 「あ、あの、アントニオさん!」

 「悪気はないんですよ。祝福させてあげてください」

 アントニオはにっこり笑った。「それで、いつもあなたがルナちゃんにしてるみたいに、左手で頭を撫でてあげてください」

 セルゲイがその通りにすると、彼女は感激して、何度もセルゲイの手の甲にキスをした。

 (――な、なんなんだ……)

 困惑するセルゲイをよそに、五人の娘たちはきゃあきゃあと騒ぎながら、セルゲイに挨拶してこの場を立ち去った。三度深くお辞儀をして。

 

 「神をその身に宿した人間は、彼女たちにとってはサルーディーバと同じくらい聖なる存在なんです」

 アントニオが説明してくれた。

 アントニオは、この神社となにか関わりがあるのだろうか。だとしても、彼の服装は、いつもどおりTシャツとジーンズで、エプロンがないだけ。彼女や、さっきのおじいさんと同じ格好はしていない。

 彼の出身はL05だというが、そのせいでこんなに詳しいのだろうか。

 「だから、貴方に祝福を捧げることは、サルーディーバに祝福するのと同じ――ましてやこんなイケメンじゃ、祝福したくもなる」

 「や――あの、」

 アントニオの言い分では、まるで自分が神様と同じなのだと言われているようだ。セルゲイは、ますます困惑した。

 「正確には貴方は、神の転生です」

 アントニオは、困るセルゲイを見て、小さく微笑んだ。