アズラエルは苦虫を噛んで飲み込んだような顔で、歩いている。いかなる時でも笑顔と態度を崩さないここの従業員は、ある意味すごかった。アズラエルのMAX凶悪顔でも怯まない。ルナとアズラエルの荷物を持った男性従業員は、マイペースを保ちつつ、予約してあった部屋に彼らを案内した。

 

 「こちら、いちいの部屋でございます」

 「おい、いつまでついてくる気だ」

 「俺が、おまえらの邪魔をしねえはずがねえだろ」

 グレンは平然と言う。

 「あっ!! いちいの部屋だ!!」

 ルナは驚いて、睨みあっているグレンとアズラエルのわきを通りぬけて、従業員と一緒に部屋に入る。櫟の部屋。ルナがはじめて来たときも、この部屋だった。

 セルゲイが泊まったのは、「花桃の部屋」。ちなみにグレンも、この部屋を予約した。

 

 すでに深夜近いため、布団はすでに敷かれていた。ルナは大きな窓ガラスから見える、ライトアップされた室内露天風呂に思わず顔がゆるんでしまう。

 また来れるとは思わなかった。こんなに早い時期に。

 ミシェルとリサと、今度は四人でここに泊まりに来ようと話していたのだ。

 

 ほんとに、ツキヨおばーちゃんも連れてきてあげたいなあ……。そうだ。もしツキヨおばあちゃんと宇宙船に乗っていたら、居住区はこの近くだったかもしれない。だとしたら、きっと絶対来てた。しょっちゅう来てた。

 

 おばあちゃんに送るために、ルナが室内露天風呂の様子を写真におさめようと、バッグを探っていると、

 「お客様、ドリンクは何になさいますか?」

 ここは、ウエルカム・ドリンクのサービスがある。今は時間も時間なので、部屋に運んできてくれるらしい。

 「アズ〜、何飲む?」

アズラエルはグレンと言い争っていて、ルナの声は届かない。ルナは勝手に決めた。

 「じゃあ、アズの分いりません、あたしはバターチャイで!」

 「申し訳ありませんが、バターチャイは、冬季限定でして……」

 従業員は申し訳なさそうに言い、押し花のついた簡易メニューを開いて言った。

「今の季節は、こちらが」

 

 ――数分後、ルナは、アズラエルとグレンの果てしなく続く言い争いを聞きながら、エメラルド・グリーンの不思議なジュースを写真に収めていた。

 

 (携帯使えたらなあ。こういうとき、ミシェルとかにすぐ送れるのに)

 ルナはデジタルカメラをバッグにしまい、男どもの限りなき悪口の応酬をBGMに、そのジュースをストローで啜った。

 (炭酸だ。しゅわしゅわしてる。すこし酸っぱいよ?)

 飲んだことのない味のジュースだ。果物の名も聞いたことがなかった。

 (りんごっぽい。……でもみかんのあじみたい? でもきゅうりもはいってるっぽい?)

 こういうとき、ミシェルが一緒なら、珍しいね〜、とか、へんなあじって笑いあえるのに。ルナはさっきからひとりぼっちだ。ふたりとも、ルナのほうを見てもくれない。不思議なジュースをネタに、だれかと笑いあうこともできない。

 ルナはすっかり、ジュースを飲み干してしまった。せっかく珍しいジュースも、なんだか味気ない。

 

 「もう! いつまでけんかしてるの!?」

 さすがに「はげ」とか「ひげ」とか聞き飽きた。まるで、グレンとアズラエルがふたりで旅行に来たみたいだ。

 「なによう! あたしを無視して二人で仲良くして!」

 「……どこが、仲がいいように見えるんだ」

 アズラエルがうんざりして言う。

 「だってふたりとも、あたしとお喋りしないじゃない! ふたりで話してばっかいてさ!」

 「ルナ、それはすさまじい誤解だ」

 グレンが訂正する。「俺たちはべつにおまえを無視してたわけじゃ……、」

 「ふたりでここに泊まったらいいじゃない! あたし別の部屋に泊まるからっ!」

 二人は慌てた。特にアズラエルは。今日はルナとけんかばかりだったのだ。ようやく、機嫌を直してくれたころだったのに。

 「待てルゥ。――悪かった、俺が悪かった」

 グレンも、アズラエルと二人でここに泊まる気などない。

 「そうだ。俺たちが悪かった。確かにな――今日はもうケンカしない」

 「……ほんとに?」

 アズラエルもグレンも、気持ち悪い笑みを浮かべて見せた。恐ろしく無理な笑みだ。

 「気持ち悪いよふたりとも」

 「「……」」

 ルナは、ため息をついて二人を許した。

 せっかくの椿の宿なのだ。せっかくの旅行。けんかばっかりで終わらせたくない。

 

 「じゃああたし――お風呂入ってくる。おっきいお風呂のほう。ふたりとも、喧嘩しないでね!」

 ルナが出ていくと、男二人は互いに気持ち悪い笑顔を向けあい――無言で握手をし――それからテレビをつけた。男たちは、完全に無視しあった。一言もしゃべらずに。

 

 

 (――あの調子じゃ、グレン、自分の部屋に戻らないだろうなあ)

 

 女性専用の大浴場から出て、浴衣に着替えて髪をまとめてアップにし、自動販売機でミネラル・ウォーターを買って飲んでいたルナは、ぼんやりと考えていた。

 (一晩くらい仕方ないよね……。でも、多分あたしが)

 ルナはため息をついた。

 (あたしが、アズと一緒にいるから部屋を出てって言えば、いいんだよね)

 それはそうだ。ルナが付き合っているのはアズラエルだ。ルナがはっきりそう言えばいいのだ。

(でもそんなこと言ったら、グレンは傷つくよね……)

多少言葉を濁して言ったところで、素直に出ていくような性格なら、すでにアズラエルと同棲までしているルナに、ちょっかいを出すことはないだろう。

グレンには、交流を完全に絶つほどの強い拒絶でなければ、通用しないのだ。

 どうしたらいいのだろう。

 アズラエルが好きなのは確かだった。でも、グレンのことも、嫌いにはなれない。ルナとしてはきっちり、アズラエルという恋人と、グレンを分けて考えているつもりなのだが、こういう状況になるとひどく困る。

 

 (だって……)

 きっとグレンは、ルナが、「大嫌い! 二度とあたしの傍に寄らないで!」とでも言わなければ、今までのままだろう。ルナを挨拶代わりに口説き、キスすら平気でしてくるのも変わらない。冗談ならまだ流せる。グレンが本気だから、ルナも困るのだ。

 だけど、このままではセルゲイの時のように、グレンも傷つけてしまうかもしれない。

 

 セルゲイは、お兄ちゃん。――ではグレンは?

 

 グレンは、ともだち?