「だけど俺、整形してるやつまでは見破れないけどな」

 「整形?」

 オルドの目が光った。「……整形してる人間は、無理なのか?」

 「完全に別人に変わってりゃ、無理だな。ちょこっとならだいじょうぶだけど。もと心理作戦部のクラウドってヤツが乗ってるけど、知ってる?」

 「いや……」

 「アイツは整形してても、見破れるそうだけどね。まあ、でも、整形しても、その人物のクセってのは出るもんだからねえ」

 「その通りだ」

 「俺よりよっぽどクラウドのほうが向いてんじゃないの? 気があるなら誘ってみなよ」

 「……」

 オルドは立った。ためいきをつきながら。

 「振られたのかな? 俺たちは。――まあいいさ。俺たちは名を売出し中だ。話ができただけでもよかったよ」

 そういって、ラガーの店長とバグムントのまえにも、名刺を置いた。

 「気が変わったら、いつでも言ってくれ」

 

 「そこの」

ロビンは、急に声をかけられて、ビクッと跳ねたイェンに追い打ちをかけた。

 「おまえくらいなら見破れる。ヘタレの真似はよすんだな。“ライアン・G・ディエゴ”。おまえがアンダー・カバーのボスだろ?」

 おどおどしていたイェンが急にしゃきっと立ち、よれよれのサイケなジャケットに突っ込んでいた手を出して、Vサインをした。

 「すげえな! 当たり。俺の顔を見たことが?」

 「あるよ。今年できた傭兵グループの、ルーキーランクに入ってた」

 「そんな細かいとこまでチェック済みとは、やっぱりナンバー2は違うな。なるほど、この程度の変装じゃ、カンタンに見破られちまうってわけか」

 「……そのタトゥは自前?」

 「いや。描いただけ」

 そういって、ジャケットで強くこするとタトゥは剥がれた。

「あんた、――マジで俺ンとこに欲しいぜ」

 イェン――ライアンは、ポケットからしわくちゃの紙幣を掴みだし、カウンターに置いた。

 「騒がせ賃と、あんたの慧眼に。ここは奢るよ、じゃ、また」

 若い二人が、今度は振り向きもせず店から出ていく。ライアンの足取りはしっかりとしていて、ふら付いてもいない。酔っていたのも演技か。

 

 「若いのに、なかなか肝が据わってる」

 バグムントが言い、タバコを出したところへ、ラガーの店長が火をつけてやる。

「アンダー・カバーって傭兵グループは、聞いたことがねえな」

 ロビンが、しわくちゃの紙幣を、ラガーの店長のほうへ押しやりながら呟いた。

 「今年一月ごろにできたグループだ」

「へえ。ほんとに最近できたばっかなんだな」

「おまえ、良く知ってるな」

「情報は常に収集しておかなきゃ。あっという間に置いて行かれるよ」

「最近はL18も騒々しいからなあ」

ラガーの店長のため息にも似たセリフに、バグムントが同意する。ロビンは、無表情でグラスを傾けた。

 

「あのライアン・G・ディエゴってヤツはたぶん、アズラエルなら知ってる。たしかアズラエルの一学年下だ。アカラ第一軍事学校の」

「そうなのか」

「なかなか優秀な奴で、スカウトが多かったはずだ。うちはスカウトに動かなかったが、白龍グループとヤマト、ブラッディ・ベリーが競ってスカウトした。でも結局、卒業後はどこの傭兵グループにも入らなかったが、ずっと個人で仕事を請け負ってた。今年一月にグループ立ち上げて――一風変わったグループだ。さっきアイツが言ってたように、探偵紛いのな。……たしか学校時代の同期とつくったとかで、」

「いいんじゃねえか? 覇気があってよ」

バグムントは褒めたが、ラガーの店長は呆れているようだった。

「だからってなあ、老舗グループの大物引き抜こうとするたあなあ……」

「俺は大物なのか?」

ロビンは笑った。

「俺は、面倒なことはゴメンだ。……メンドくさいのは、何よりも大嫌い」

笑って名刺を引き裂き、くず入れに捨てた。もう、用はないとでもいうように。

 

 

ラガーの外に停めてあった、中古車の運転席にはオルド、助手席にはライアンが乗っている。湿っぽい匂いがする。雨が近い。

「まさか、接触した当日に要の話が聞けるとはな」

ライアンは不敵に笑った。イカレた、サイケデリックなサングラスを取ると、それなりに男前な顔が現れる。

「これ以上、ロビンに接触する必要はなくなった。オルド、すぐレオンに連絡しろ」

「はい、ボス」

「ロビン・D・ヴァスカビルは整形した人間は見破れない。――知っている人間なら可能かもしれないが、知らない人間は、まず不可能だ」

この手の簡単な変装は、見破られて当然だな、とライアンは苦笑した。

「クラウド・A・ヴァンスハイトの件はどうします?」

「様子見だな――。クラウドとロビンが、どれだけ親しいのか、これから調査だ。クラウドとロビンを繋ぐのは、ロビンと同じメフラー商社の、アズラエルだろう。アイツは要注意だ。――とにかく、プラン・Aは実行可能だ。そう伝えろ」

「分かりました」

オルドが車を発進させながら、小さく呟いた。

「ボス、俺たちは、べつにドーソン一族の味方をしてるんじゃないですよね……」

ライアンが、オルドの肩を励ますように叩いた。

「違う」

「……違いますよね」

「俺たちは、レオンの友人だ。そうだろ?」

オルドは小さくうなずいた。

「だったら、できることをやってやるしかない。俺たちとドーソン一族は関係ない。俺たちはレオンのダチで、レオンを助けているだけだ」

雨がパラついてきた。オルドは迷いのあった目を、まっすぐにフロントガラスに向けた。迷いを振り切るように。

車は、濡れて光が反射する道路をゆっくり、K36に向けて走り出した。