サルディオネと、メルヴァの赤い糸は桃色の糸。初恋の域を出ていなかった。サルディオネのほうから伸びる糸はほんのりとピンクで、子供のような淡い恋心に、サルディオネは思わずカードののったテーブルを、ひっくり返しかけたことがある。

今は、メルヴァのほうからの糸は、薄汚れていた。

 サルディオネを利用しようとしている醜い心のせいで、糸まで褪せていた。

 (……メルヴァ)

 いまは、メルヴァをあれほど強く思う気持ちはない。ピンクの色褪せを見たくなくて、サルディオネはメルヴァのカードをしまった。

 ツアオとの糸は、相変わらず赤い。ツアオが、離れていてもサルディオネを心配しているのが見て取れた。

 

 ――ツアオは、あなたが好きなのですよ。

 

 昔、姉にも、マリアンヌにもよく言われた。ツアオは、ずっとサルディオネを苛めていた。ブスだのチビだの、トラウマをしっかり植えつけてくれたのはツアオだ。

 こどもは、好きな子ほどいじめて構いたくなる、というのを、知ってはいても、自分には絶対当てはまらないと、そう思っていた。

 だが、今なら素直に思える。――姉とマリアンヌの言い分は当たっていたのだと。

 朱の混じった、赤い糸。夫婦になるには、最適の赤。

 メルヴァの婚約者になったことは、だれかしかを通じてツアオの耳に入った。そのころからだ。ツアオがサルディオネを苛めなくなったのは。

 ツアオなりに、初恋を超えて、自分を愛してくれていたのだろうか。

 そうして、淡い気持ちになったサルディオネは、今の恋人であるアントニオのカードを見て、びっくり仰天してあわててカードを箱にしまった。

 

 アントニオの「高僧のトラ」のカードは燃えていた。すなわち、サルディオネと繋がる糸も。

 

 あのはじめて寝た日から、サルディオネは言葉通り、リズンに通った。一週間ほど泊りがけでいたこともある。リズンに来たサルディオネに、最初はアントニオは困惑した顔をしたが、それが迷惑におもってではないことは、明らかだった。

 最初は、遠慮がちにサルディオネを抱き始めたアントニオだが、日を追うにつれて困惑はなくなり、恋人同士と言って差し支えない関係になった。

 アントニオが、溺れるようにサルディオネを抱くのが、嬉しかった。好きな男に愛されるのは心地いい。

 

 (でも、なんか最近、おかしいと思ったんだ……)

 アントニオは最近弱っている。メルヴァから、自分たちやルナを匿っているせいだ。必要以上に、宇宙船内すべてに気を張り巡らせていなければならないため、かなり消耗している。

 今は、神官が百五十人ほど集められて、アントニオの代わりをしている。百五十人もいなければ、アントニオの代わりは務まらない。もちろんリズンも休業中だ。

 サルディオネは、アントニオの体力的なものを心配しているのではない。

 アントニオが弱れば、「太陽の神」が表に出てきてしまう。

 燃えていたZOOカードがいい証拠だ。今はほぼ八十パーセント、太陽の神が表面化している。

 

 体力的なことはいっさい心配ない。メルヴァに対するなら、太陽の神のほうが有効なことは確かだ。太陽の神が常に出ていれば、メルヴァなど相手にならない。だが――。

 

 (アイツを、封じていなきゃいけないって意味、分かるよ)

 

 サルディオネは赤面した。夜の神などまだいいほうだ。夜の神は、妹にしか目が向かないし、じつのところ、大変に紳士だから。

 (だから、ルナに会いたかったのに。ルナ、今どこにいるんだろ)

 

 ――あの、傍若無人な帝王に、一回好き放題にされてみればわかる。

 

 サルディオネの部屋にも、何度も電話が入っていた。アントニオから。いや――正確には太陽の神から。まだ電話ですんでいるのは、いいほうなのだろう。しばらく、真砂名神社から出られない。アントニオがなんとか、太陽の神を押さえつけるまでは。

 よりによって、自分がトラに追いかけられて、かくれんぼをする羽目になるとは。そもそも、“彼”がサルディオネひとりだけで、足りているとは思えない。

ララには、「あっはっは! たまには足腰立たなくなるまで求められてみなよ! 女の本望だろ!」と笑われたが、それどころではない。

 

 (ルナ〜! 肉食系エロ魔人から逃げるにはどうしたらいい?)

 ルナほど、“そっち”の経験が多い友人はサルディオネにはいない。

 さっき、もうひとりの「トラ」である、グレンがいったことが本当ならば。

 サルディオネは急に降ってわいた悪寒に、身体を震わせた。

 

 

 

 グレンが椿の宿に着いたときには、もう小雨もあがっていた。

 まず、自分の部屋に行き、宮司から借りた作務衣から私服に着替えた。そしてフロントに作務衣を出しに行く。クリーニングにだしてもらうためだ。

 フロントへ行くと、なんといおうか、予想通りチャンから電話が入っていた。俺は観光客だぞ、俺の休日はどこにあるんだと嘆息しながら、後で電話するとフロントには告げた。

 内容など分かりきっている。さっき、奥殿でしでかした重大な失態のことだろう。

 (マジでヤバいかもしれねえな……)

 今回ばかりは。

降ろされたとしても仕方ないだろう、と半ばあきらめの境地で、ルナたちがいた「いちいの部屋」をノックする。

 

 「誰?」と、ルナではなくクラウドの声がした。

 「俺だ」

 クラウドが、襖をあけた。部屋の中には、ミシェルが寝ているだけ。アズラエルはともかく、ルナもいなかった。

 「おい。俺の鉄の心臓を溶かすハニーはどこへ消えた?」

 「雨に打たれすぎて頭湧いたの」

 仲直り(?)したはずなのに、クラウドの辛辣さは何も変わっていない。

 

 「ミシェルはだいじょうぶか? ――つうか、ルナはどこに行った」

 「ミシェルなら大丈夫。ちょっと熱があるけど、微熱だし。ルナちゃんとアズなら、君がいないあいだに、さっさとチェックアウトしてよそへ行ったよ」

 「なんだと!?」

 「怒るなよ。まあ気持ちはわかるけど」

 ルナが、こんな状態のミシェルを置いていくはずもない。あの性格だから、心配して、つきそうと言い出しただろう。おそらく強引に、アズラエルが連れて行ったのだ。

 

 「君の想像は正解。……だけどさ、俺もいいって言ったんだよ。俺だって、ミシェルと二人きりでいたいし、」

 「あー……、」

 「ニックも明日から仕事だからって、帰った。まあ、入んなよ」

 部屋は、ミシェルのために薄暗くしてある。クラウドは備え付けの冷蔵庫から缶ビールを出して、グレンに放り投げた。

 グレンはプルトップを開け、座り込む。

 「おまえ、別の部屋予約してたんじゃなかったのか」

 「うん……。でも結局アズたちはチェックアウトしたし、ミシェルはここに寝てるし。宿泊客ほとんどいないから、わがままを聞いてもらえた」

 結局、クラウドとミシェルは、この部屋に宿泊することになったのだそうだ。

 「ミシェル、ぜんぜん起きねえのか」

 「起きない。爆睡だよ」