「……なァ、セルゲイ」

 「なんだいグレン」

 「なんで、女同士で集まると、急に入り辛ェ空気になるんだろうな……」

 「ほんとだよねえ。ルナちゃん、ぜんぜんこっちに気付いてないよね」

 「まあまあ、あの年頃の子はみんなあんな感じですよ。こんなおばさんですみませんが、お相手してくださいね」

 「おばさんだァ!? あんたは若いしキレイだぜ? 俺が保証する」

 「そうですよ。カザマさんは二十代後半って言っても通じると思いますよ」

 「まあ。セルゲイさんもグレンさんも、ふたりともお優しい」

 「お優しい、じゃなくて本当のことでしょ。君は美しいよ、ミヒャエル」

 「まあ、クラウドさんまで。ほんとに軍事惑星群の方は、口がお上手ですこと」

 

 

 「なんでこんなに集まってンだ? 宴会ならそういやいいのに」

 アズラエルが膳を突きながら言うと、バグムントがアズラエルのコップにビールを注ぎながら、説明してくれた。肝心のクラウドは、グレンと何やら楽しげに話している。アズラエルは驚いて、箸の先から豆を取りこぼした。

いつからこんなに仲良くなった、こいつら。

 

 「俺もさっき呼ばれたんだよ。なんだか知らねえが――ZOO・コンペティションをやるとかで」

 「なんだそりゃ」

 さすがになんだそりゃと言いたくもなる。

 「VIP船客のお呼びだぜ? 下々の船内役員にお断りする権利はねえよ。ましてや、ルナちゃんのためとあっちゃァな」

 「ルナのため?」

 

 「何も聞いていないのですか」

 自分もなんでこの場にいるのか、よくわからないと言いながら、チャンもビールを飲んでいた。

 

 「クラウドさんと、サルディオネさまのご計画のようですが。ルナさんはもとより、グレンさんも関わりがあるということで、私も呼ばれたのでしょうかね……。とにかく、そのZOO・コンペティションというものを行うには、その場の全員が打ち解けていないといけないそうなのです。でなければ難しいと、サルディオネ様は仰います」

 「打ち解けて……?」

 「ええ。同じ動物同士のコンペティションは比較的容易、しかし雑多な動物ばかりの場合、よほど仲のいい仲間たちでないと、コンペは難しいと。ですが今回は、その雑多な動物同士でコンペを行わねばならないと」

 サルディオネだか何だか知らないが、L03関連は、理解の範疇を超えていることが多い。

 「チャン、俺は動物じゃねえ。おまえもだな?」

 「アズラエルさん」

 チャンは眼鏡をクイ、と上げた。

 「わたしも頭が固いですが、あなたも大概ですね。サルディオネさまのZOOカードの占いはご存じでしょう? おそらく、そのことを言っているんだと思います。――が」

 今度は、チャンが、ビール瓶の口を、アズラエルに差し向けてきた。

 「これはあくまでもわたしの予想なので、本当のところは。……まァ、ただ酒飲めるんだから、いいことにしましょう」

 「そういうとこ、おまえも傭兵だよな」

 バグムントが茶化したが、チャンは眉を上げてみせただけだ。

 「グレンさんに関わりがなくても、ルナさんのためというだけでも、ご協力は致します。わたしは役員ですから」

 

 「なあ――じゃあ、おまえらもその、ZOOカードとやらがあるのか?」

 ZOOカードに名が出たから、この二人も今ここに呼ばれているのだろう。

 いい年した男三人集まってする会話だろうか。占いとか動物園とか。アズラエルは心底ためいきをつきたくなったが、一応聞いてみた。

 

 「おまえはねえのか」

 バグムントが意外だという顔で言った。「あのな、サルディオネの嬢ちゃんがいうとこによると、ZOOカードがねえやつは生きてても死んでるのと同じ事って、」

 「失敬だな。俺のもあったよ」

 「あったのか。そりゃよかった。生きてンだなおまえも。で、なんだ?」

 「アホらしくて言えるか」

 「言わなきゃ、俺のは教えな〜い」

 

 てめえはアホか。ガキか。三十後半のオッサンのセリフかそれが。

 

 「俺のは、――傭兵のライオンだとよ」

 「傭兵のライオン?」

 「いかにもと言えば、いかにもですね」

 チャンがフッと笑うのに少しカチンときて、「じゃあおまえのはなんだよ」と言ってやると、

 「わたしは“英知ある椋鳥”です」

 キラリンと光った眼鏡の奥が、すこし自慢げだ。どうやら気に入っているらしい。

 

 「英知あるムクドリィ?」

 そういえば、このチャンと言う男は白龍グループの幹部の息子で、白龍グループの紋章は椋鳥だったなと、アズラエルはぼんやり思い出した。

 

 「で、バグムント、お前は?」

 「俺はよ、“義理堅いドーベルマン”だとよ」

 アズラエルは、遠慮なくビールを吹いた。笑いのためにだ。バグムントが、ドーベルマン。そういえば、面長な顔が犬に似てる気がして、大笑いしてやった。

 「ピッタリだ! おまえ、傭兵時代もボディガードばっかやってたんだろ!? ワンワンって!」

 「言いやがったな若造!」

 バグムントのこめかみに青筋が立ち、アズラエルの首をホールドする。

 

 「うぐっ! て、うがっ! ちょ、ぐふ!」

 傭兵人生最前線を退いたとはいえ、バグムントのバカ力は健在だ。アズラエルがもがいても、まったく首のホールドが外れない。

 「生意気な若造にゃ、口のきき方ってのを教えてやらなきゃな」

 ギリギリギリと締め上げられ、顔色の出ないアズラエルの顔が真っ赤になってきたところで、やっとチャンの制止が入り、解放してもらえた。

 

 「ZOO・コンペだか何だか知らねえがよ……」

 アズラエルは噎せながら自棄酒を呷り、またゲホゴホとやった。

 「俺とルゥの幸せな時間を邪魔していいってこた、ねえだろ!」

 「おう。飲め飲め。不満は酒で洗い流せ! それが傭兵だろ!」

 バグムントに注がれるまま、アズラエルはありったけの酒を身体に入れるのだった。

 

 

 

 「アズが起きないって?」

 

 次の日の朝、ルナはZOO・コンペティション会場に設定された花桃の部屋に行き、クラウドにそう告げた。ルナはアズラエルと「花梨の部屋」に泊まったのだが、昨日さんざやけ酒を呷ったアズラエルは、珍しく悪酔いしたのか、起きてこなかった。アズラエルは基本的にザルなのだが、昨日は気分悪く酒を呑んだからだろう。

 

 「まァいいよアズは。“ライオン”は俺がいるしね。ルナちゃんはいてね。今回の主役なんだから」

 「うん。クラウド、朝ごはん食べた?」

 「え? ルナちゃんまだ食べてないの? 十時から始めるって言ってたから、食堂で何か食べてきたら?」

 

 今回は、部屋へ朝食を運んでくれるのではないらしい。ミシェルはもうクラウドと済ませていたし、カザマとサルディオネの姿はなかった。セルゲイとグレンもまだ起きていないらしい。ルナは仕方なく、ひとりで食堂へ向かった。

だれもいない食堂には、チャンが座って新聞を読んでいた。ルナはチャンと二人きりで話したことはない。怖そうな人なのでちょっと緊張したが、彼もまた、ルナのために昨日から来てくれたのだ。ルナは「おはようございます!」と同じテーブルに座った。

 

 「ああ、ルナさん。おはようございます」

 グレンたちといるときは厳しい顔をしているが、眼鏡の奥の神経質そうな目を少し緩めて、チャンは挨拶してくれた。

 「よく眠れましたか」

 新聞を畳んで、チャンは言った。彼は今、食事を終えたところのようだ。

 「はい! よく眠れました!」

 「そうですか。ここは不思議な夢を見るって評判なんですがね。その夢のせいで、夜中に起きてしまう人がたくさんいるそうです」

 「……チャンさんも、見ました?」

 「いいえ。私は夢の類は滅多に見ませんし。それに、摩訶不思議なことっていうのは、あるとは思うんですが、私には縁のないことだと思っていますから」

 チャンは意味深に言った。

 「……たった一つのこと以外は」

 

 たったひとつのこと?

 

 すぐに、ルナのまえに朝食が運ばれてくる。ごはんにお味噌汁に、焼き魚に、このあいだ出されたのと同じ、典型的な和食。チャンの前にはコーヒーが置かれた。

 朝食を持ってきてくれた仲居さんにも、「大丈夫でしたか? よく眠れました?」と聞かれる。たしかに、ルナはかつてここで一週間も寝ていたわけだし。(たまに起きたけれども)仲居さんはルナのことをしっかり覚えているようで、気にしてくれたのか。

 仲居さんにも、チャンにも説明するように、ルナは言った。

 「昨日はぜんぜん夢を見ませんでした」

 それは本当だ。この椿の宿に来て、初めてではないだろうか。夢も見ずぐっすり眠ったのは。仲居さんがそれはよかった、とルナのために緑茶を注いでくれ、彼女が席を離れると、ルナはすかさず聞いた。