『……っそ、』

 そんなことはない、と必死で首を振るロイドはもう泣きそうだった。

 『それなら、あたしがここから完全にいなくなるしかないじゃん』

 『ち、違うよ、キラ、それは、』

 『何が違うの? じゃあロイドは、ずっとあたしに我慢しろって? 趣味も服も我慢して、あたしに自分殺して、ずっとおばあちゃんにあわせてろって、そういうことだよね? 結婚してもこの家に住む気なんでしょ? あたしは、結婚したらこの家出ると思ってた。あたしだって、おばあちゃんのこと嫌いじゃないよ。だから、会うときくらいおばあちゃんが喜ぶ格好したっていい。でもさ――毎日は別。それが日常になっちゃうのは、無理』

 『キラ、』

 『あたし、深入りしすぎたかもって思ってる』

 『ふ、深入りって――』

 『ロイド。……あたしらの結婚式準備するとか、あたしのドレス作るとか、みんな、おばあちゃんが決めたこと。――でも、お金払ってんのは誰? パドリーさんだよね?』

 『……』

 『メアリーさんもパドリーさんも優しいひとだとおもうよ。だから、あのひとたちがジェニファーさんに楽しい、幸せな思いをさせてあげたくって、あたしの結婚式とかドレスとか用意してくれたんだよ。これはね、あたしやロイドのためじゃないの。ジェニファーさんのためなの』

 

 『キラ!』

 珍しくロイドが声を荒げた。

 『あの人たちの優しさをそんなふうに取るなんて――ぼ、僕は!』

 

 『ロイドはさ、メアリーさんたちの優しさを、結婚式用意してくれるとか、この家に住まわせてくれるとか、そんなことで捉えてたの? ならそれはお門違いだとおもう』

 キラは悲しげに言った。

 『ロイドって――ほんとのひとの優しさが、分かんないんだ』

 ロイドがひどく、傷ついた顔をした。言葉に詰まり、それ以上何も言わなくなった。

 しばらく、重い沈黙がふたりを遮り、やがてキラが首を振って、静かに言った。

 

 『分かった。あたしじゃ、ロイドの欲しかったものにはなれないんだね……』

 『――え?』

 『あたしは、ロイドと結婚したかった。でも、ロイドが欲しかったのはそういう家族なんだ』

 『キラ――どういうこと』

 

 『もういいや!』

 キラは、両手を上げて深呼吸をした。吹っ切れたというように。

 

 『ロイドは、ほしかったものを手に入れたんだよね? 家族っていう――。でも、あたしは、ロイドが思ってるような家族にはなれない』

 『え……っ』

 『ここまで結婚の話進ませておいて、メアリーさんたちにも申し訳ないと思うけど、――あたしK27に帰る』

 『ま、待ってキラ……!』

 『ロイドにもきっとまた、運命の人が現れるよ』

 キラのその言葉に、ロイドは絶句して立ちすくんだ。

 『ロイドの家族に見合う、誰かがさ』

 

 

 「あの――バカ」

 アズラエルが舌打ちした。ルナはアズラエルの形相が実に怖かったが、メアリーはさほどに感じていないようだった。

 

 「私たちは、次の日の朝、キラちゃんの手紙を読みました。キラちゃんは、朝、私たちに、『今までありがとうございました』とだけ言って、タクシーに乗って行ってしまったの。朝食前よ。あまりに唐突のことで、理由を聞く間も、引き留める間もなかった。キラちゃんはタクシーに乗り際、私に手紙をくれて。そこには、ロイドちゃんとは別れたとのこと、急に決めて、結婚式の用意もしてもらったのに申し訳なかったとのこと、そういうことと、私たちへの礼の言葉で綴られていて」

 アズラエルの苛立ちが最高潮に達したようだ。彼はタバコを手に取ったが、この店の禁煙マークを見つけて、舌打ちとともにポケットへしまい直した。

「結婚式のことは、もういいんですのよ。夫もそう言っています。キラちゃんのいうとおり、私ども夫婦があの子たちに無理を言ったの、母のために。あなた方がやりたい形もあるだろうけれど、合わせてやってくれないかしらとね。キラちゃんは躊躇ったけれど、いいと言ってくれた。キラちゃんはロイドちゃんのため――私どもは、母のためです。すべてはそう。――つまりは、私どもがバカだったのです。あの子たちがいつも、こちらの希望を飲んでくれることに、甘えていたのね」

「仕事は仕事だ」

アズラエルは吐き捨てるように言った。

「雇い主の要求は、できうる限り呑む――それが仕事ならな。だが、私情を挟むことは、またべつだ」

メアリーはアズラエルの言葉に小さく笑み、「……あの子たちは優しいから」と言った。

「ロイドちゃんは、キラちゃんが帰ってしまってから、まったく元気がなくなってしまったわ。――母や私たちには普通に接してくれるけれど、目に見えて元気がなくて。私たちはロイドちゃんに、キラちゃんを追うよう勧めたけれど、もう嫌われてしまったから無理だと、ロイドちゃんは――」

 

 「わかった」

 アズラエルはうんざりした顔でため息を吐いた。

 「もうわかった。もういい。ロイドに会えますかね?」

 メアリーは微笑んで頷いた。

「ロイドちゃんなら、自宅に。母は数日前からひどい風邪をひいて、宇宙船内の病院にいますのよ。ですから、ゆっくりお話しなさって」

 

「ひとつだけ聞きてえんだが」

アズラエルは言った。

「あんたは、ロイドのことを家族だと思ったことはないんだろ」

 

ルナは、またアズラエルの足を踏んだが、今度は踏みかえされた。ルナは辛うじて、痛いと叫ぶのだけは我慢した。

メアリーは、また穏やかな目でアズラエルをじっと見つめた。静かに間を置き、そして言った。

 

「ええ。あの子を家族と思ったことは、一度もありません」